アカウント名:
パスワード:
レイヤー(コスプレのひと)が館内でドタバタしていて漫画が落ち着いて読めない。漫画も欠品が多くいろいろ問題はあります。
入場料500円(当日再入場可能)は微妙なお値段です。
米沢嘉博記念図書館 [meiji.ac.jp]と言うのもありますな。現時点では書籍が中心だけど、アニメ、ゲームも収集する予定。
最初と結論がイマイチ結びつかないのですが。
「国に口を出されるぐらいなら(どうせロクなことにならないのだから) 俺達で勝手にやるから目立とうとするな」
・・・という解釈でOK?
アーケードゲームは最盛期過ぎてからの駆逐されっぷりも早かったし製造メーカーも霧散気味なので既に遺産級ですよね。これをカルチャーとして保存するためにはエミュレーションじゃなくて実機保存が必須・・・。
今からでも遅くない!体感ゲーム機の動態保存を!!#まあ117億には含まれないに違いないけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
事業自体はやって欲しい (スコア:2, 興味深い)
空きビルでも借りて資料の収集と整理、調査事業をまず始めて欲しいと思う。
Re:事業自体はやって欲しい (スコア:4, 興味深い)
有効な議論が出来そうな空気でもなく、政府側も拙速な感じで
いつもの箱物行政風味でうんざり気味だけど。
こういった日本のポップカルチャー方面の作品たちは、とにもかくにも
収集を始めないと危ない時期に来ちゃってるんじゃないのだろうか。
オレはあんまり漫画・アニメ方面は詳しくないんだけれど、
たとえば業務用ビデオゲームは、日本の産業文化遺産という側面でも、
ポップカルチャーという側面でも結構重要じゃないかなと思っているんだが、
商売のネタとしての鮮度を失った物は、基本的にあっさり産廃として棄てられ
る運命にあるし、保存されていても、故障すれば部品の供給が止まってしまっ
ているので、どうしようもない。
結果、古典といえる作品たちは永遠に失われてしまう寸前の状態と言えると思う。
篤志家が、個人や団体という形で収集してくださっているけれど、そういう事に
は限界があるし、国レベルで何とかして欲しいと思う。大型筐体物は特にね。
古いTV番組なんかは、局から失われてしまっていたりするようだから、
TVアニメや映画なんかも似たような状況なんじゃないの?
新しいものを生み出す事に政府や行政が口出しすべきじゃないと思うが、
実績の蓄積や研究はそろそろちゃんと始めて置くべきではないかと思う。
権利関係が難しかったりするのかなぁ・・・・・
アニメだったらありますよ。 (スコア:0)
あと、国が主導するとなぜか「ポップカルチャーは不道徳だからはダメ」と
言い出すので、日本のポップカルチャーは全滅する。
日本の再販制度というのがまさしくそれの象徴で、
出版業界が本は再販制度を維持すべきと国に言う →国がポップカルチャーはエロいから文化じゃない
→ 新聞がポップカルチャーを叩く。
これの繰り返し。
だからポップカルチャーのクリエイターは国に絡んできて欲しくない。
京都国際漫画ミュージアム (スコア:2)
Re:京都国際漫画ミュージアム (スコア:1)
レイヤー(コスプレのひと)が館内でドタバタしていて漫画が落ち着いて読めない。
漫画も欠品が多くいろいろ問題はあります。
入場料500円(当日再入場可能)は微妙なお値段です。
Re:アニメだったらありますよ。 (スコア:1)
米沢嘉博記念図書館 [meiji.ac.jp]と言うのもありますな。
現時点では書籍が中心だけど、アニメ、ゲームも収集する予定。
Re: (スコア:0)
前コミケ代表はエロ・グロの専門家だから……それはそれで凄く貴重な資料だとは思いますが。
Re: (スコア:0)
最初と結論がイマイチ結びつかないのですが。
「国に口を出されるぐらいなら(どうせロクなことにならないのだから)
俺達で勝手にやるから目立とうとするな」
・・・という解釈でOK?
Re: (スコア:0)
少なくとも、今まさに、児童ポルノ規制法案で、
日本のポップカルチャーを破壊しようとしているのを見ていると、
この国の行政はまったく信用できないですね。
言ってることとやってることがまったく正反対。
Re: (スコア:0)
アーケードゲームは最盛期過ぎてからの駆逐されっぷりも早かったし製造メーカーも霧散気味なので既に遺産級ですよね。
これをカルチャーとして保存するためにはエミュレーションじゃなくて実機保存が必須・・・。
今からでも遅くない!体感ゲーム機の動態保存を!!
#まあ117億には含まれないに違いないけど