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>Kindleは(中略)どのニュースが重要かは読者が判断しなければならない。>一方紙の新聞だと(中略)レイアウトから重要性が一目でわかる。
そりゃマスコミが重要だと思うこと=重要なことそうでないこと=些末なこと
つまるところ
マスコミに都合の良いこと=重要なことマスコミに都合が悪いこと=些末なこと
となるんじゃないのか。
重要かどうかは自分で判断せぇよ。
# そもそも都合の悪いことは報道しないとか、ねじ曲げて報道するという問題もあるけど。
その判断が納得できれば続けて購読するし、出来なければ自分の判断・好みに近いのを選ぶだけ。
新聞ってのは単にニュースペーパーなだけでなく、格安のデータマイニングサービスでも有るんだよ。だから、新聞社は自社の色を隠そうとしない。それはその色に応じて購買者が新聞社を選ぶ為に有用だからだ。
それに重要度もなんも、もともとピックアップされたニュースだろうに。その時点で編集方針に左右されるもんだよ。
マスコミを信用し無いのは良いよ。でも、それは本当にマスコミに拠らない情報を以ってにして欲しいもんだ。大抵は、自分の好みに有ったどこかのマスコミのネタが一次情報ってのがほとんどだものなぁ。
#なんてか、「日経新聞は経済系に偏りすぎ」とか「読売新聞はジャイアンツを優遇しすぎ」って言っているのと同様に聞える。#読んでいる人間からすれば、そんなのは「当たり前」の話だ。
テレビのニュースショーやワイドショーが視聴率を気にするように、新聞社だって購読してもらってなんぼなんだから、編集委員や社説がとんちんかんであっても、それなりに買ってもらえるような構成にはするよ。
産經新聞なんて経済紙の面影なんてほとんどないだろ?
つまり、漢字の間違いを大々的に指摘して批判し、外交問題を無視するのが正しいのですねw
テレビの方です
良く思うのだが、新聞の偏りで騒ぐ人間って、まさかまさか、読売新聞とか朝日毎日辺りは兎も角、果ては聖教新聞や赤旗迄「偏りはケシカラン」って言うのだろうか?中日とデイリーで野球の解説が異なると文句言う?どう考えても、それは新聞ってかマスコミって物自体が判って無いだけにしか思えん。「○○新聞は××を応援します」なんてコメントキャンペーンなんぞ良くしているが、あれって偏向の公表そのものだろうに。それが別に不思議と思わずに受け入れられているのは何故かを考えればわかりそうなんだが。
>中日とデイリーで野球の解説が異なると文句言う?古い話になるがもっと極端な例を思い出した
エジプトのサダト大統領が暗殺されたのだが、翌日の普通紙朝刊見出し「サダト撃たれる!」
同じくスポーツ新聞の見出し「江川打たれる!」
他にも「○○首相(南アジア某国)暗殺!」と同じ日の一面記事が「△△(プロレスラー)瞬殺!」と言うのもあったなあ
それでも良いのです。ちゃんとメディアリテラシーを持っている人間は、そういうのも含めて自分で選択してます。その辺り、Web上の一部でしかで情報を得ない人間とは多分違う。大抵複数の情報源からの情報を勘案している。
例えば、新聞の時事欄を良く読む人はTVニュースも良く見るしWeb上の情報も良く見ます。それはその内容に対して興味が有れば当然の事ですが。すると、それだけで報道姿勢が違うというのは解ることです。
その辺り多分、新聞=偏向報道としか考えられない人達よりも、きちんと判断して居る筈。そもそも、その新聞の内容を読むに置いて、そこで新聞社の目録から外れて意味が有りますか?新聞=偏向報道で自己完結しているなら読まないので全く関係は無い。自分で判断するにしても、仮の重要度が付けられていれば目安にはなる。目安ってのは効率アップの手段であって、別に完全に信用する訳でも判断を預ける訳でも無い。
実際、投資を行う者は複数の経済紙は複数取るのが普通です。それは両方の新聞社の見方を比較する為。表面に見える事実としては同じであっても、その考察としては異なることが有るからです。
多分、それを簡単に理解するには競馬新聞辺りが一番解り易いんじゃないかな。いろんな予想屋がそれぞれに持論からの推測を出す。購入者はその推測が妥当と思うのを購入する。しかし、そのまま買う人間も居るには居ますが、実際ほどんどの人は自己の判断で馬券を買う。また、当然競馬に興味が有るので、そういう人はTVやラジオの競馬番組やWeb上の情報にも興味の無い人間より多く触れる。そして、それらを統合して自己の判断で馬券を購入する。
そうやって見ると明らかに、「新聞は偏向報道なんで全てダメ」という人間よりも、赤エンピツを耳に挟んだオッサンの方がメディアリテラシーを持っていると言うことが解ります。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
えー? (スコア:3, すばらしい洞察)
>Kindleは(中略)どのニュースが重要かは読者が判断しなければならない。
>一方紙の新聞だと(中略)レイアウトから重要性が一目でわかる。
そりゃマスコミが重要だと思うこと=重要なこと
そうでないこと=些末なこと
つまるところ
マスコミに都合の良いこと=重要なこと
マスコミに都合が悪いこと=些末なこと
となるんじゃないのか。
重要かどうかは自分で判断せぇよ。
# そもそも都合の悪いことは報道しないとか、ねじ曲げて報道するという問題もあるけど。
良いんだよ、新聞社の判断で (スコア:5, すばらしい洞察)
その判断が納得できれば続けて購読するし、出来なければ自分の判断・好みに近いのを選ぶだけ。
新聞ってのは単にニュースペーパーなだけでなく、格安のデータマイニングサービスでも有るんだよ。
だから、新聞社は自社の色を隠そうとしない。
それはその色に応じて購買者が新聞社を選ぶ為に有用だからだ。
それに重要度もなんも、もともとピックアップされたニュースだろうに。
その時点で編集方針に左右されるもんだよ。
マスコミを信用し無いのは良いよ。
でも、それは本当にマスコミに拠らない情報を以ってにして欲しいもんだ。
大抵は、自分の好みに有ったどこかのマスコミのネタが一次情報ってのがほとんどだものなぁ。
#なんてか、「日経新聞は経済系に偏りすぎ」とか「読売新聞はジャイアンツを優遇しすぎ」って言っているのと同様に聞える。
#読んでいる人間からすれば、そんなのは「当たり前」の話だ。
そそそ (スコア:0)
テレビのニュースショーやワイドショーが視聴率を気にするように、
新聞社だって購読してもらってなんぼなんだから、編集委員や社説が
とんちんかんであっても、それなりに買ってもらえるような構成にはするよ。
産經新聞なんて経済紙の面影なんてほとんどないだろ?
Re: (スコア:0)
つまり、漢字の間違いを大々的に指摘して批判し、
外交問題を無視するのが正しいのですねw
Re:良いんだよ、新聞社の判断で (スコア:1, 参考になる)
テレビは知らん。
Re: (スコア:0)
テレビの方です
Re: (スコア:0)
なるほど、自由な市場であれば当然達成されますね。
ところで、特殊指定の廃止は何時になるんでしょうか?
まさか、政治権力による特権を維持したまま、自由な選択が出来るなんてありえませんから。
Re: (スコア:0)
今のうちにがんばっておいてください。
Re: (スコア:0)
良く思うのだが、新聞の偏りで騒ぐ人間って、まさかまさか、読売新聞とか朝日毎日辺りは兎も角、
果ては聖教新聞や赤旗迄「偏りはケシカラン」って言うのだろうか?
中日とデイリーで野球の解説が異なると文句言う?
どう考えても、それは新聞ってかマスコミって物自体が判って無いだけにしか思えん。
「○○新聞は××を応援します」なんてコメントキャンペーンなんぞ良くしているが、
あれって偏向の公表そのものだろうに。
それが別に不思議と思わずに受け入れられているのは何故かを考えればわかりそうなんだが。
Re:良いんだよ、新聞社の判断で (スコア:1)
>中日とデイリーで野球の解説が異なると文句言う?
古い話になるがもっと極端な例を思い出した
エジプトのサダト大統領が暗殺されたのだが、
翌日の普通紙朝刊見出し
「サダト撃たれる!」
同じくスポーツ新聞の見出し
「江川打たれる!」
他にも
「○○首相(南アジア某国)暗殺!」
と同じ日の一面記事が
「△△(プロレスラー)瞬殺!」
と言うのもあったなあ
Re:良いんだよ、新聞社の判断で (スコア:2, 興味深い)
それでも良いのです。
ちゃんとメディアリテラシーを持っている人間は、そういうのも含めて自分で選択してます。
その辺り、Web上の一部でしかで情報を得ない人間とは多分違う。
大抵複数の情報源からの情報を勘案している。
例えば、新聞の時事欄を良く読む人はTVニュースも良く見るしWeb上の情報も良く見ます。
それはその内容に対して興味が有れば当然の事ですが。
すると、それだけで報道姿勢が違うというのは解ることです。
その辺り多分、新聞=偏向報道としか考えられない人達よりも、きちんと判断して居る筈。
そもそも、その新聞の内容を読むに置いて、そこで新聞社の目録から外れて意味が有りますか?
新聞=偏向報道で自己完結しているなら読まないので全く関係は無い。
自分で判断するにしても、仮の重要度が付けられていれば目安にはなる。
目安ってのは効率アップの手段であって、別に完全に信用する訳でも判断を預ける訳でも無い。
実際、投資を行う者は複数の経済紙は複数取るのが普通です。
それは両方の新聞社の見方を比較する為。
表面に見える事実としては同じであっても、その考察としては異なることが有るからです。
多分、それを簡単に理解するには競馬新聞辺りが一番解り易いんじゃないかな。
いろんな予想屋がそれぞれに持論からの推測を出す。
購入者はその推測が妥当と思うのを購入する。
しかし、そのまま買う人間も居るには居ますが、実際ほどんどの人は自己の判断で馬券を買う。
また、当然競馬に興味が有るので、そういう人はTVやラジオの競馬番組やWeb上の情報にも
興味の無い人間より多く触れる。
そして、それらを統合して自己の判断で馬券を購入する。
そうやって見ると明らかに、「新聞は偏向報道なんで全てダメ」という人間よりも、赤エンピツ
を耳に挟んだオッサンの方がメディアリテラシーを持っていると言うことが解ります。