パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スティーブ・ジョブズに「移植用肝臓を金で買った」疑惑、病院側は否定」記事へのコメント

  • 少なくとも (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2009年06月25日 0時04分 (#1593234)

    自国内で禁止さえされてれば海外に行って死ぬ死ぬ詐欺で集めた金で移植の待ち行列に割り込んでもまったく問題なしの日本人に文句言う資格はないだろ。

    • >自国内で禁止さえされてれば 海外に行って死ぬ死ぬ詐欺で集めた金で
      >移植の待ち行列に割り込んでもまったく問題なしの日本人に 文句言う資格はないだろ。

      なぜか「フレームの元」が付けられているが、これは全くその通りだと思う。
      自分にモデ権があれば、むしろ「素晴らしい洞察」を付けたい。

      日本の「可哀想な子供」が海外で移植を受ける度に、その国の「可愛そうな子供」が
      一人、移植を受けられなくなったのだという現実は直視すべきだ。

      それも日本人の身勝手な物言いでね。

      日本人が子供を助けたいなら金を積んで外国にわたり、その国の移植用臓器を奪って
      くるのではなく、自国で臓器移植を行うべきだ。倫理的に臓器移植を禁じるのであれば、
      それは日本の勝手だが、外国で臓器移植を受けるのも同様に倫理的な理由で禁止すべき
      だろう。

      自国では禁止だけど他国から取ってくる分には構わないという現状は、あまりに身勝手にすぎるのだ。

      >>つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。
      >>日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。

      親コメント
      • リストの順位は金で買えたとしても、臓器の適合性は金の力じゃどうにもならんのですよ。
        移植の成功率を上げるためにも最優先されるのは臓器の適合性。
        大金を積まれたからといって適合性の低い患者に移植したら、移植そのものがうまくいかなくて誰も望んでいない結果にしかならない可能性も高いのですよ。わざわざ金を出してリスクを増やしたがる人がどれだけいるのか。
        「外国の臓器を金で買うなんて」と遠慮したらより適合性の低い人に臓器が回されて不首尾に終わり、貴重な臓器を無駄にする可能性だってある。

        さらに、臓器移植ってのはただでさえ外科手術の中でも比較的リスクの大きい高度な医療な上に、提供者から臓器を摘出する費用も移植を受ける側が負担するのでかなりお金がかかる。
        そのためどこの国でも多数派なのはお金がなくて移植待ちリストに入ることすらできない人。
        「臓器移植に必要な金を用意できる人たち」というフィルタを通した後でも「日本人の方が金持ち」という一般論が通用するのかはかなり疑問ですよ。
        だいたいそういう金持ち同士で優先順位の競争したら、札束の投げつけ合いみたいになって移植そのものの安全性にも悪影響が出る可能性もあるので、どこの国でも少なくとも建前上は金で順位を操作するようなことは困難な制度にしてある。

        「ジョブスは金で臓器を買った」というのがガセだったとしたら、少なくともジョブスよりは金持ちでないと優先順位は操作できないということ?
        そんな大金を持ち、かつ本人あるいは親しい間柄に臓器移植が必要な日本人ってどれだけいますかね?

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        よくわかってないんだけど、結局のところ割り込んでるの?

        たとえば米国のその手の受け入れ体制として米国外からの患者は○%までと決まっているということを見聞きした記憶があるのだが、それは割り込みということなの?

        ○%を超えてるところにお金で物を言わせてるのならいかがなものかと思うけど、規定の範囲内でのことならいいんじゃない?

        • by Anonymous Coward on 2009年06月25日 2時33分 (#1593327)
          元コメのアメリカの例ですと外国人枠は最近では
          10%(-2001/07)→0%(-2005/06)→5%(-未定)と推移しています
          一例として腎臓移植に限定すると08年のアメリカの移植実績が16,000件程、
          移植待ちの患者数は80,000名程です
          適合とか色々ありますが全く足りていませんその状態で5%を外国人枠として
          割り当てるという話ですので当然米国内で非難が出ています
          しかも一説にはその5%の大半が日本や中東などの金持国で占められていると言われ
          特に日本では先進国でありながら自国では殆ど移植をせずに外国に頼っていると
          非難されているのが現状です
          「外国人枠を設定している方が悪い」と言われそうですが既に上記に書いた理由のため
          ドイツで長年日本からの患者を受け入れてきた病院も日本からの患者受け入れを
          減らす方向で動いているとのことですしWHOも「自国内でまかなうべき」と指針を出しています
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          海外からの患者がなければ自国民にまわるわけです。
          移植臓器は足りて余っているわけではないので。
          つか、これぐらい気づいてくれよ。

          • by Anonymous Coward
            別ACだが、海外で「分けてあげるよ」と言ってるから分けてもらっているものは
            定義として「割り込み」と言えるの?ってことだよ。
            > つか、これぐらい気づいてくれよ。
            気づく気づかないじゃなくて、それは当然の話。
            (当然と考えていいかどうかなんてふうにつなげないでね。「気づくのが当然」って意味だからね。)
            • by Anonymous Coward

              「分けてあげるよ」ではなく「おまえら自重しろ。今年はこれだけしかゆるさん」ですよ。

              もともと移植用臓器はぜーんぜん足りてないわけで移植を受けられず亡くなる患者って毎年発生しているはずですよ。
              そんな状況下で国外から来た患者が臓器移植を受けて帰っていくのを見せつけられれば
              当の国民から見ればまさに割り込み以外の何者でもないわけですよ。
              だってその臓器は同胞のものですからね。「なんで他国の奴に!」って訳です。
              これは理性ではなく感情の問題なので少なくとも外国人患者側からの見方なんて一切関係がないです。

              で、自国内で移植しやがれってことでどこの国も枠を急速に縮小しつつあるという話。

            • by Anonymous Coward
              「分けてあげる」ではなく、「ここまでは我慢して譲ってもいい」ですな。
              もちろん枠めいっぱいを外国人に使い切る必要はないので、来なければ自国者へまわるわけですよ。「余ったら捨てる」なんてするはずないでしょ。
              だから向こうの一部の人たちは「自分の分は自国で何とかしろ、こっちに来るな」と言ってるんです。
              • by Anonymous Coward
                でも、欧米人の大好きな「ルール」の元に設定されてる枠を使ってるんだから、問題ないんじゃ?
                そんなに嫌なら、枠自体を撤廃すればいいんだし。
                法的に問題ないならOK、ってのが欧米人の基本的なスタンスじゃなかったでしたっけ。
      • by Anonymous Coward
        > 日本人が子供を助けたいなら金を積んで外国にわたり、その国の移植用臓器を奪って
        > くるのではなく、自国で臓器移植を行うべきだ。

        奪うとかいう言い方からして、何も知らずに独善的な理論を振り回している
        というようにしか受け取れません。

        > 倫理的に臓器移植を禁じるのであれば、それは日本の勝手だが、外国で臓器移植を
        > 受けるのも同様に倫理的な理由で禁止すべきだろう。

        日本での臓器移植とその倫理観は、日本人の「死」というものにたいする概念から
        始まる問題なんですよね。

        これまで日本で「死」とされていた「心肺停止」状態の場合、他の臓器まで短時間で
        機能不全に陥ってしまいま
    • Re:少なくとも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月25日 0時30分 (#1593256)
      荒らし覚悟で言うが、お前の子供が病気になってもそれ言えるか?
      日本人が自国の制度の非難するのは構わん、現地で移植を待ってる患者がそれで日本人を
      非難するのも心情としてわかるが関係ない奴が病気になった本人や家族の人格攻撃するのには我慢できない。

      日本の良さは他人を思いやるとこにあると思ってたが最近はそうでもないようだ。
      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2009年06月25日 10時56分 (#1593465)
        >お前の子供が病気になってもそれ言えるか?

        もちろん、冷静ではいられないでしょう。

        だからこそ、周りの冷静な人が諫めてやらなきゃならんのだと思います。

        みんなが肉親を失いかけてる心情に寄って立って行動したら大変なことになりますよ。 父が重病で一か八かの手術には100万円かかる、と言われれば兄弟4人で割って25万ずつぐらいなら何とか工面しようとするのは当然です。この心情を肉親以外のみんなもリアルに理解してしまうと、 1兆円あれば助けられるかもしれない→日本人1人当たり1万円弱の出費なら安いもんだ!! みんなやろうぜ!! みたいなのが法案としてまかり通ってしまいかねません。

        「1人1万円ずつぐらい出せるじゃないですか! 生命がかかってるんですよ!」と切々と訴えられても、 「気持ちは分かるが(分かってないけどそう言わないと始まらないので)、それは無理。困っているのはあなただけじゃないし、その行為が周りにかける迷惑も考えてみろ」と無関係な冷静な人が暴走を抑えてやるべきでしょう。

        # とか言いつつ自分の身に降りかかってきたら「なんで助けてくれないんだ!!」と大騒ぎするのは目に見えてますが、
        # どうぞ無視してください。恨みもするでしょうがそれが社会の仕組みです。
        親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        お前荒らしだろ。
        日本の問題点は法整備の遅れで臓器移植の制限が厳しいのと、15歳未満の臓器提供が認められていない。
        つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。
        日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
        それでも海外にでて移植待ち患者リストの付け替えを金で賄わねばならないんだ。
        判っててそうせざるを得ないんだ。同情だけで荒らす奴も荒らしだ。

        臓器移植法の改正は待ったなしだということは認識しているよな。
        特に日本は保守もリベラルも提供者の意思を重要視するあまりに不幸な家族を量産して来た歴史があるんだ。
        他人を思いやることは既に日本の良さではないんだ。
        外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして背を向けずに語ってもらいたいな。

        • by Anonymous Coward on 2009年06月25日 13時41分 (#1593663)
          別ACだけど、あまりに酷いコメントなので横から口出し。

          > お前荒らしだろ。
          > 日本の問題点は法整備の遅れで臓器移植の制限が厳しいのと、15歳未満の臓器提供が認められていない。
          > つまり日本の患者は15歳未満の場合事実上金で臓器を買うことになる。

          酷い事実誤認です。
          事実上も何も、米国でだって臓器を買ってるわけじゃない。
          米国での臓器移植に巨額の費用がかかるのは、あくまで手術に係る費用であって
          臓器を買ってるコストは含まれていないです。

          臓器提供を決めた遺族や提供者に対してものすごく失礼ですね。

          通常、提供者側は移植を受ける側と接触できませんし、移植リストに
          掲載するとか、順位に関しても、そのための機関と医師が手続きして
          決められるものです。
          提供者は謝礼も受け取ってはいないはずです。

          また、15歳未満でも、国内で臓器移植を受けることはありますよね。
          15歳未満だから15歳未満の子供の臓器しか移植できないわけでは
          ないんですよね。

          「買うことになる」なんて、あまりに無恥な書き込みには怒りすら感じます。

          > 日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
          > それでも海外にでて移植待ち患者リストの付け替えを金で賄わねばならないんだ。
          > 判っててそうせざるを得ないんだ。同情だけで荒らす奴も荒らしだ。

          臓器移植はリスト上位でありさえすれば、提供される臓器が先にもらえる
          というわけではないんですよ。ご存知でしたか?

          人間の体には、自分の肉体とは別の肉体を排除する免疫システムがあって、
          他人の臓器を何の準備もせずに移植しても拒否反応を起こしたりして
          すぐにダメになってしまうんです。
          それは、せっかく提供された臓器を無駄にし、移植者の命にもかかわる
          重大なものなので、組織の適合性を十分にチェックした上で選ばれるんです。

          つまり、移植を受け入れる人が臓器を選ぶ(金で買う)のではなく、
          臓器が移植を受ける人を選ぶんです。

          外国人だからといって、他の人より切羽詰まった病状の人や、適合性が
          高くて、提供臓器を十分に役に立ててくれる人を排除して、失敗する
          可能性が高い国内の患者に優先的に回すというのも、バカな話です。

          なんのために提供者は自らの臓器を提供することを決めたのか。
          他の臓器移植が必要な人を救うためですよね。

          > 臓器移植法の改正は待ったなしだということは認識しているよな。
          > 特に日本は保守もリベラルも提供者の意思を重要視するあまりに不
          > 幸な家族を量産して来た歴史があるんだ。
          > 他人を思いやることは既に日本の良さではないんだ。

          実際のところ、「他人を思いやること」によって15歳未満の臓器提供が
          禁止されていたわけではないんですよね。

          むしろ、「自分が人の死を左右することを決めたくない」という考えが
          あるからなんです。

          子供が脳死状態になった親に対して
          「あなたのお子さんは既にお亡くなりになっています。ご愁傷様です。
          ところで、臓器を提供しませんか?」
          と悲しみや怒りを抱いている遺族に言うことを医者が嫌うんです。

          ましてや、すぐに医師や病院を訴える人が増えている昨今、
          「臓器移植のために積極的な治療をやめて死に至らしめた」
          なんて訴えも、きっと起こるでしょう。

          > 外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして
          > 背を向けずに語ってもらいたいな。

          法律を変えることだけですべてが解決するわけではないんですよ。

          臓器移植は、移植を受ける側がお金でどうこうできるのは法律外での話だけで、
          法の下での話になると、移植を受ける人がどうあがこうとも、結局は臓器を
          提供する人や遺族のほうの話になるんです。

          今回の法改正でも、「禁止」ではなくなったわけですが、臓器提供されるかは
          結局は遺族の判断に委ねられているでしょう?
          医師も国も、臓器を提供させることを積極的にはやりたくないんです。
          かわいそうだからではなく、自分が嫌だから。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >日本の良さは他人を思いやるとこにあると思ってたが最近はそうでもないようだ。

        だから、割り込まれた「現地」の子供はどうすんのよ?
        って話だろ。
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward
        あっという間にレスがついたんでそれぞれにコメント。

        > 言える。運命を受け入れるのは当然。
        子供できたら考え変わるよ。もし変わらなければ親として失格。

        > 日本はまさに元コメのような見方を既に国際社会でなされている。
        > 外から眺めた場合の人権意識の欠如と共に改変すべきこととして背を向けずに語ってもらいたいな。
        臓器移植法改正には大賛成、むしろ遅すぎる。
        元コメのような見方(の一部)を提供側の国でなされるのは当然。それには何の異論もない。
        だからと言って患者の個人攻撃をして良いという理由にはならない。
        「俺の子はもしかすると他国で臓器移植すると
        • by saitoh (10803) on 2009年06月25日 18時06分 (#1593873)
          脳死移植の話だったはずがいつの間にか「生きてる子供を殺して臓器を奪う」話にすり替えたうえで、「それはひどい」と決めつけるのはいかがなものか。

          今のところは、親の反対を押し切って脳死の子から臓器をとり出すような法律も法案もどこにもない(ですよね)。

          想像をたくましくすれば、脳死は人の死→脳死の子の延命に健康保険が適用されない→膨らむ治療費→移植ドナーとして提供すると保険適用になるのでお金のために移植に同意する羽目になる・・・とかいうシナリオも出てきますけどね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            提供される移植臓器よりも移植希望者のほうが圧倒的に多く、
            海外で移植を受けることは、その国の移植希望者の移植のチャンスを奪っている
            つまり、間接的にだが、自分の子供の命のために他人の子供を殺している。

            親の心理としては、自分の子供のためなら、他人の命を犠牲にするのも当然。
            最大限の努力、できることは何でもやるべきだ。

            移植待ちの子供の親は、ただ待つのではなく、自分の子供に適合する移植臓器が見つかる確率を高める
            すなわち、脳死の子供を大量に作り出すような行為をしたとしても、子供の親として
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          自分の子供のためなら他人の命を犠牲にするのも当然だと考えるのが当然ならば、なおさら、私は、臓器移植法改正に反対です。
          本当になりふり構わぬ最大限の努力をするということには、自分の子供に適合する臓器が見つかるまで、能動的に他人の子供を脳死にするということまでも含まれるとすれば、非常に危険です。
          • by mpls (8235) on 2009年06月25日 5時30分 (#1593351) 日記

            > 自分の子供のためなら他人の命を犠牲にするのも当然だと考えるのが当然ならば

            そんな仮定をおいても仕方ないのでは? そういう考えの人もいれば、そうじゃない
            人もいるでしょう。

            --
            --- show mpls ldp neighbor
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            #1593300だけど
            > 私は、臓器移植法改正に反対です。
            俺は賛成だがこれはこれでまともな意見だと思うぞ。
            やっぱり自分の頭でちゃんと考えないとね。
          • by Anonymous Coward

            これ荒らしかなぁ?自分も至極まっとうで自然で素直な意見だと思うよ。こういう素直な意見が言える世の中になって欲しいな。臓器移植に対する「気持ちの悪さ」ってのは絶対あるでしょ。そこには他人の犠牲が必ずあるわけだから。自分の子供を助けたい、という気持ちが暴走しエスカレートしたらどうなるか、考えたこと無いのかね?善意だけで世の中満ちていたら幸せだろうよ。

          • by Anonymous Coward

            自分の子供に適合する臓器が見つかるまで、能動的に他人の子供を脳死にするということまでも含まれるとすれば、非常に危険です

            というのもありますし、臓器移植は考えてなかった、不幸にして脳死になってしまった子供の親の頬を札束でひっぱたくことも可能ですから。
            #何しろ15歳以下の子供の場合子供の意志と関係なく親がウンと言えば売り飛ばせますからね。

        • by Anonymous Coward

          この水掛け論で非常に興味深くて面白いのは、「思いやり」という言葉をこの一連のツリー使い始めた人が、まさに思いやりに欠けている点ですね。
          そして、本人だけがそれを自覚できておらず、自分には思いやりがあると思い込んでおられます。

          身内に「だけ」は思いやりをもって接しておられるのかもしれませんが、一連の発言を眺めていても、他人に対する思いやりがあからさまに欠如しているのですよね。

          自分のことを棚に上げて他者を非難する人の典型的な思考回路です。
          まさに、人の振り見て何とやら。

      • by Anonymous Coward

        >日本の良さは他人を思いやるとこにあると思ってたが最近はそうでもないようだ。

        現地の割り込まわれた患者は人間以下の犬畜生って考えなんですね日本人は
        最悪すぎて反吐が出ますね

        何が思いやりなんだか

      • by Anonymous Coward
        なんで素直に死を受け入れられないのかね。
        今、電気やネットが無くなったら困るけど
        (普通の)人が一人死ぬことの重大性は今も100年前も変わらないだろ。
        • by Anonymous Coward
          悟ったかのように偉そうに書いてはいるけれど、
          いざ自分が治療を受けずにいると死に至る病気になったり、
          あるいは今にも死にそうになった時には
          「おねがい、たすけて…」って泣いて頼むんでしょうね。

          自分や自分の大切な人が死の淵にいないからって、
          なんとでも偉そうに言えるなんて、スラドって便利ですよね。
    • 死ぬ死ぬ詐欺とは? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月25日 8時49分 (#1593385)
      > 自国内で禁止さえされてれば海外に行って死ぬ死ぬ詐欺で集めた金で
      > 移植の待ち行列に割り込んでもまったく問題なしの日本人に文句言う
      > 資格はないだろ。

      素晴らしい洞察なんて付けられて、それが不当モデレートで修正もされず
      放置状態にあるって言うのがスラドの民度が2ちゃんねる並みになってる
      証といえそうですね。

      「死ぬ死ぬ詐欺」は日本国内で臓器移植が法律上不可能だった子供に対して
      海外で移植手術を受けるしかないし、受け入れ国も人道的に行っている
      ものであって、お金で待ち行列に優先的に割り込んでいるわけではないです。
      移植優先リストの順位は、他の移植を待つ患者と同じ扱い。
      そこまで追い詰められている症状の子供は、必然的に優先度も高くなります。
      そうじゃなければ、国内で治療を受けてます。

      「死ぬ死ぬ詐欺」って言う呼称が誤解を呼んでいますけど、その詐欺と
      言われても仕方が無い理由は、術後の問題。
      収支報告も公開せず、巨額の余剰金が出ても返還や他の子たちへまわす
      こともせずに、両親らが使いこんだり、あるいは術後に仕事もせずに
      余剰金を生活費にしてしまうなどの、募金目的外の使用がある場合です。

      しかしながら、ドイツでは3千万円程度の移植費用で済むのに対し、
      アメリカでは日本人の子供の移植数を抑えるために、どんどん高額に
      値上げしているという話があります。
      かつては8千万円くらいだったものが、現在では4億円ほど請求される
      ケースもあるそうです。

      これが逆に「売れるから高く売ってる」と取られる原因かもしれませんね。

      しかし、国内で移植手術が可能な(臓器提供があるかは別にして)15歳以上
      の移植待ちの人が、国内で移植を受けるよりも早く受けるために渡米するから
      というふれこみで募金運動するのは、人道的な観点で見ても疑問はあります。

      この場合がお金で移植リストに割り込むというのに値すると思いますし、
      今回の疑惑「ジョブスがお金で買った」というものに相当すると思います。
      親コメント
      • いちおうですが、術前の問題もあるらしいです。

        ここらへんは、そもそもの国内移植の問題にもからむから難しいみたいですが(詳しく無い面もあるので明言は避けてます…)

        いろいろ悲しいですやね

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          まぁ、「お金がないので寄付を」というときには、ないことを証明してから寄付を募る、という手順を踏めば、トラブルの種が確実に減るのは間違いないですな。
          生活保護の申請だって893が絡まなければ厳しく審査されるし。
          (厳しすぎて認定されず死んだ例すらあるがそれは別の問題)
      • by Anonymous Coward

        収支報告も公開せず、巨額の余剰金が出ても返還や他の子たちへまわすこともせずに、両親らが使いこんだり、

        そういえば、Winnyの金子氏を応援する会?に寄付された千数百万円の収支報告はどうなったのでしたっけ?

    • by Anonymous Coward
      本当に海外で移植をすることが必要で募金をお願いしている人の行動を「死ぬ死ぬ詐欺」と呼ぶのは間違ってるよ。どこが「詐欺」なの?
      • by Anonymous Coward on 2009年06月25日 10時11分 (#1593415)

        無知ならググれ、その程度の事もせず文句を言うのは無恥だ。

        担保に入れればすぐにでも渡航して移植待ちできるだけの資産をもちながら、
        「助けてくれないと死ぬ」と呼びかけ、集まった金で贅沢な暮らしを続ける人間もいるんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          たぶん、NHKの上級職員が両親で、資産家だったケースのことを
          言っているのだともいますけど、本当に海外での移植費用が自力で
          払えずに募金運動をして何とかしようとする人たちまで
          「死ぬ死ぬ詐欺」に含んでしまうことは、下衆な愚か者のやることです。

          死ぬ死ぬ詐欺の問題は、術後に余剰金を両親らが使い込んでしまうことが
          問題なのであって、それはあくまで事後の話です。
          きちんと収支報告を公開し、余剰金を別の病気で困っている子供のために
          まわされるなどの適切な事後処理があるのなら、「死ぬ死ぬ詐欺」と
          言われるものではありません。

          元コメントは、それら全体を含めて死ぬ死ぬ詐欺と称して誹謗中傷
          しているのですよね。

          それにプラスモデレートをするモデレータの存在によっても、人間性の
          かけらも感じられない酷い人間って存在するものだと憤らせます。
          • by Anonymous Coward

            > たぶん、NHKの上級職員が両親で、資産家だったケースのこと
            まぁそれは特殊なケースですけども。
            だいたい、億もする家を売らない理由が「娘との思い出があるから」とか
            「これからの思い出のために売るだろ普通の親は」とツッコミたくなるような人達でしたし。

            普通の人の場合は預金も使い果たし、家も売り払っても金が底をついて、
            それで支援者らがいっそのこと寄付を募って移植しては。。となるわけですから。

            しかし、適切な事後処理ってどれくらいされているのでしょうね?
            きちんと会計の発表や報告がされてる事例って、全体に対してどれくらいなのだろう?
            その手の報道ってされませんもんねぇ。
            私個人では調べるすべもありませんが、一割にも満たなかったら詐欺と言われても仕方ないかも。
            もちろん、帰ってきてからもその後のリハビリ等でお金はかかるでしょうから、リザーブは必要でしょうけど。

            • by Anonymous Coward
              > 普通の人の場合は預金も使い果たし、家も売り払っても金が底をついて、
              > それで支援者らがいっそのこと寄付を募って移植しては。。となるわけですから。

              それは、いくらなんでも無謀です。
              子供の親なら、先のことも考えて早めに行動しなければなりません。
              募金という手段はよく行われているので、周囲の人に薦められるまでもなく、移植が必要になった時点で、検討するでしょう。

              ただ、人によって求める生活水準は違います。
              生活水準を確保しつつ、何とかやりくりすることを目指すわけですが、
              それが他人から見れば贅沢に見えたのが、当該の事例での問題でしょうね。

              そんなに先のことを考えて行動する割りには、親が高齢というのは、何かひっかかりますね。
          • by Anonymous Coward
            > きちんと収支報告を公開し、余剰金を別の病気で困っている子供のために
            > まわされるなどの適切な事後処理があるのなら、「死ぬ死ぬ詐欺」と
            > 言われるものではありません。

            この手の募金活動の多くは、ある団体がコンサルティングしていて、ほぼ同一の処理フローになっているようです。
            にもかかわらず、不手際が目立ち、収支を明らかにしようとしないので、疑われるのだと思います。
    • by Anonymous Coward
      「生きる権利」「死ぬ権利」は我々生き物にとって同等で平等なもの。
      それをまるで「死ぬ権利」が不当なものであり、「生きる権利」をこれでもかと
      前面に押し出して同情を誘い、それに賛同して金品を差し出してしまう日本人
      (全員じゃないですよ念のため)は本当に馬鹿だ。
      乱暴な見方・モノ言いですんません。
      • by foobar2006 (30156) on 2009年06月25日 22時55分 (#1594034) 日記

        ある意味自然な姿かも?
        「死ぬ権利」を行使した者の子孫は残らずに結果的に淘汰され、
        「生きる権利」をことさらに主張したうまい奴が生き残って子孫を残す。

        生き残り、子孫を残したくば、自覚・無自覚にかかわらずうまく立ち回れってことですな。
        願わくば、あえて死を選ぶ者を異端視して糾弾したりしてほしくないものです。

        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...