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10年くらい前では「トンデモ商品」として脳波で遊べるゲームコントローラーってのがありましたが
なんと、既に製品として耐えうるモノが販売されているんですね…。しかも動画を見ると、ビックリするくらい動いてます。
Google検索結果 [google.com]
精度などが安定しているようなら面白い事に応用できそうですね!
# これで格ゲーしたら、クリリンと悟飯のイメージ対戦みたい…
車いすだと、フェイルセーフが重要では。
つまり誤認識や故障時でも、意図しない危険な動作を未然に防がなければ、危険極まりなくて実用的とは言えない。ブレーキとか脳波誘導をONにするスイッチが別に付いているのかな?
また、いかなる状況でも安全に車いすを停止できるように、操作者の頬(ほお)に筋電位信号を測定する電極を設置しました。脳波信号に対して筋電位信号は大きいため、運転手は頬を一瞬ふくらますことで、瞬時に100 %の信頼度で停止させることが可能です。
とのことですので、一応ブレーキは付いているみたいですね。この仕組みがどのていど「実用的」なのかについては、私は技術者ではないのでちょっとわかりかねますが。 #運転中のチューインガムや吹き矢のご利用はご遠慮下さい
筋電位信号の測定による制御機構そのものは、普通の電気スイッチ並の信頼度で動くのでしょうか?
10年前も一応うごきましたし、とんでも商品なんかじゃありませんでしたよ?ご自身で試しましたか?
試さないでそういうこというあなたは十分非科学的人間だと思う。
使った経験がないので動いたか動かなかったかに関してはコメント出来ませんが、『脳波』で動いたかとなると否定的みたいです。
現在、kojiroxさんのコメント内にある Google 検索にヒットする Emotiv EPOC (未発売)は脳波でゲームをコントロールすると謳っています。しかし、今年1月に刊行された IEEE Spectrum 内の特集記事で、このデバイスは専門家達の意見を引用しつつ否定的にとりあげられています。(http://www.spectrum.ieee.org/consumer-electronics/gaming/loser-mental-block [ieee.org]) 脳波の測定には多量のノイズが含まれ、シグナル自体も弱いとのことです。このシグナルと比べれば顔面の筋肉などの活動によって発生するシグナルの方がずっと強く、脳波でゲームをコントロールする為には更なる技術の発展が必要との論調でした。また、使用にはトレーニングを必要とするとも書かれていました。
他にも既に OCZ から発売されている Neural Impulse Actuator がありますが、このデバイスは wikipedia [wikipedia.org] の記述によると頭部の筋肉、皮膚、神経の活動の捕捉してコントロールとの事で、脳波のみでコントロールしている訳ではないようです。また、アメリカの大手オンラインPCストアの NewEgg.com のレビューでは、良くない点として、プレイ中の飲食や会話は駄目、脳波(αとβ波に対応)をコントロールに利用する為には沢山のトレーニングが必要なことが挙げられています。(http://www.newegg.com/Product/ProductReview.aspx?Item=N82E16826100006 [newegg.com])
このトレーニングの必要性は IEEE Spectrum の記事でも触れられていて、耳を動かせるように特訓するようなもんだと述べられています。
脱線しましたが、これらが現時点でのゲームシーンでの最先端に近いことを考えると、昔のデバイスは脳波以外の生体信号によってコントロールしていたのではないかと考えるのが妥当でしょう。
いや、失礼しました。
書き方が悪かったですが雑誌の特集で「トンデモ商品」として扱われていたのです。
レビューを見てもロクに動いていなかったので雑誌内では「トンデモ商品」と受け止められたんでしょうね。
「あの子、可愛い」とか思うと、勝手にそっち行っちゃうのかな。
思ったら勝手に行ってしまうなら、ストーカー防止法に引っかかったときどうするんだろ?# あの子のこと、思うの禁止?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ゲームコントローラー (スコア:2)
10年くらい前では「トンデモ商品」として
脳波で遊べるゲームコントローラーってのがありましたが
なんと、既に製品として耐えうるモノが販売されているんですね…。
しかも動画を見ると、ビックリするくらい動いてます。
Google検索結果 [google.com]
精度などが安定しているようなら
面白い事に応用できそうですね!
# これで格ゲーしたら、クリリンと悟飯のイメージ対戦みたい…
Re:ゲームコントローラー (スコア:1)
車いすだと、フェイルセーフが重要では。
つまり誤認識や故障時でも、意図しない危険な動作を未然に防がなければ、
危険極まりなくて実用的とは言えない。ブレーキとか脳波誘導をONにする
スイッチが別に付いているのかな?
Re:ゲームコントローラー (スコア:1)
とのことですので、一応ブレーキは付いているみたいですね。この仕組みがどのていど「実用的」なのかについては、私は技術者ではないのでちょっとわかりかねますが。
#運転中のチューインガムや吹き矢のご利用はご遠慮下さい
Re:ゲームコントローラー (スコア:1)
筋電位信号の測定による制御機構そのものは、普通の電気スイッチ並の信頼度で動くのでしょうか?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
10年前も一応うごきましたし、とんでも商品なんかじゃありませんでしたよ?
ご自身で試しましたか?
試さないでそういうこというあなたは十分非科学的人間だと思う。
Re:ゲームコントローラー (スコア:3, 参考になる)
使った経験がないので動いたか動かなかったかに関してはコメント出来ませんが、『脳波』で動いたかとなると否定的みたいです。
現在、kojiroxさんのコメント内にある Google 検索にヒットする Emotiv EPOC (未発売)は脳波でゲームをコントロールすると謳っています。しかし、今年1月に刊行された IEEE Spectrum 内の特集記事で、このデバイスは専門家達の意見を引用しつつ否定的にとりあげられています。(http://www.spectrum.ieee.org/consumer-electronics/gaming/loser-mental-block [ieee.org]) 脳波の測定には多量のノイズが含まれ、シグナル自体も弱いとのことです。このシグナルと比べれば顔面の筋肉などの活動によって発生するシグナルの方がずっと強く、脳波でゲームをコントロールする為には更なる技術の発展が必要との論調でした。また、使用にはトレーニングを必要とするとも書かれていました。
他にも既に OCZ から発売されている Neural Impulse Actuator がありますが、このデバイスは wikipedia [wikipedia.org] の記述によると頭部の筋肉、皮膚、神経の活動の捕捉してコントロールとの事で、脳波のみでコントロールしている訳ではないようです。また、アメリカの大手オンラインPCストアの NewEgg.com のレビューでは、良くない点として、プレイ中の飲食や会話は駄目、脳波(αとβ波に対応)をコントロールに利用する為には沢山のトレーニングが必要なことが挙げられています。(http://www.newegg.com/Product/ProductReview.aspx?Item=N82E16826100006 [newegg.com])
このトレーニングの必要性は IEEE Spectrum の記事でも触れられていて、耳を動かせるように特訓するようなもんだと述べられています。
脱線しましたが、これらが現時点でのゲームシーンでの最先端に近いことを考えると、昔のデバイスは脳波以外の生体信号によってコントロールしていたのではないかと考えるのが妥当でしょう。
Re:ゲームコントローラー (スコア:2)
いや、失礼しました。
書き方が悪かったですが
雑誌の特集で「トンデモ商品」として扱われていたのです。
レビューを見てもロクに動いていなかったので
雑誌内では「トンデモ商品」と受け止められたんでしょうね。
Re: (スコア:0)
「あの子、可愛い」とか思うと、勝手にそっち行っちゃうのかな。
Re:ゲームコントローラー (スコア:1)
思ったら勝手に行ってしまうなら、ストーカー防止法に引っかかったときどうするんだろ?
# あの子のこと、思うの禁止?
1を聞いて0を知れ!