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ゲームソフトを沢山買う金はあるけども、遊ぶ時間がない人に最適のような。と言うのも、学生時代はPARと言えば妙な遊び道具のイメージでしたが、社会人になってみると、PARを(そういう意味で)有効活用してる人が割といたもので。
金払ったんだから、その内容を最後まで見たいって人、たった一部分のために時間を割いて苦労して攻略するのが無意味だと感じる人、レベル上げのような単純作業は飛ばしても本質に違いはないと考える人などなど……。消化というより消費ですけど、それこそ大人っぽい行為かなあ。
もしかしたら就業してるような人間が限られた時間を注ぎ込んで真面目に攻略してるほうがどこかズレてるのかも知れない。難しいから面白いとかいう人はもはや変態の領域なのかも。自力でエンディングまで辿り着くことに価値があるとか言い出したらもはや頭がおk
「あるゲームの良さ=どれだけユーザーをそのゲームに拘束できるか」みたいな風潮っていうのが、いつからか出てきましたよね。クリアまでにウン十時間かかる名作ゲームとか、クリアしてもレアアイテム収集とかのやりこみ要素とかがあったりとか。特にRPGとかにそういう傾向が強い。そういう路線をとことんまで追求したのがMMOじゃないですか?
まぁ確かにいつまで経っても飽きないゲームというのはゲームとしては面白いんだと思います。でも商売のことを考えたらどうでしょうか。どんなに金持ちでも一日は24時間と決まっている以上、プレイできるゲームの数(=買えるゲームの本数)には限りがあるわけですからね。売る側としたら一本あたりの拘束時間を短くして、回転数を速くして欲しいということなのかもしれません。
コンテンツの内容を薄めて拘束時間を短くすると「糞ゲー」よばわりされるのは目に見えているので逆の発想でコンテンツの密度はそのままで、コンテンツの消化速度の方を速めたというのがこの工夫のキモなんでしょう。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
実は大人向け機能? (スコア:1)
ゲームソフトを沢山買う金はあるけども、遊ぶ時間がない人に最適のような。
と言うのも、学生時代はPARと言えば妙な遊び道具のイメージでしたが、
社会人になってみると、PARを(そういう意味で)有効活用してる人が割といたもので。
金払ったんだから、その内容を最後まで見たいって人、
たった一部分のために時間を割いて苦労して攻略するのが無意味だと感じる人、
レベル上げのような単純作業は飛ばしても本質に違いはないと考える人などなど……。
消化というより消費ですけど、それこそ大人っぽい行為かなあ。
もしかしたら就業してるような人間が限られた時間を注ぎ込んで真面目に攻略してるほうが
どこかズレてるのかも知れない。難しいから面白いとかいう人はもはや変態の領域なのかも。
自力でエンディングまで辿り着くことに価値があるとか言い出したらもはや頭がおk
ゲームの良さ=どれだけ拘束できるか (スコア:1, 興味深い)
「あるゲームの良さ=どれだけユーザーをそのゲームに拘束できるか」
みたいな風潮っていうのが、いつからか出てきましたよね。
クリアまでにウン十時間かかる名作ゲームとか、
クリアしてもレアアイテム収集とかのやりこみ要素とかがあったりとか。
特にRPGとかにそういう傾向が強い。
そういう路線をとことんまで追求したのがMMOじゃないですか?
まぁ確かにいつまで経っても飽きないゲームというのはゲームとしては面白いんだと思います。
でも商売のことを考えたらどうでしょうか。
どんなに金持ちでも一日は24時間と決まっている以上、
プレイできるゲームの数(=買えるゲームの本数)には限りがあるわけですからね。
売る側としたら一本あたりの拘束時間を短くして、
回転数を速くして欲しいということなのかもしれません。
コンテンツの内容を薄めて拘束時間を短くすると
「糞ゲー」よばわりされるのは目に見えているので
逆の発想でコンテンツの密度はそのままで、
コンテンツの消化速度の方を速めたというのが
この工夫のキモなんでしょう。