パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GPS 搭載の携帯端末が、従来の GPS 機器メーカーを追いやる ?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年07月11日 11時06分 (#1603373)
    このGPSとは少し違うが、カーナビとかそれの取り外して持ち運びできるやつとか、高いよね。

    高価格を維持するために機能や性能を追究した結果、そこまで要らないから携帯でできる範囲で十分だってことにみんな気付いたんじゃない?

    まあ、船舶、登山、未開地とか需要はあるわけで、これで市場規模が適正な大きさになるってことじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月12日 22時15分 (#1603791)

      NV-U2ユーザーです。NV-U3が出る直前に安売りで買いました。

      よく調べずに「USBケーブルでPCに繋げられる」という売り文句だけであれこれ勝手な期待を抱いて購入したのですが、その後地図データのアップグレードhttp://www.sony.jp/nav-u/mapug/nav-u/081126/ [www.sony.jp]が16,800円で、しかも2008年4月締めの情報ということを知ることになりかなりがっくり。

      「そんなに最新情報じゃなくてもたいがい大丈夫でしょ」と言われてしまうかもしれませんが、走っていて気づくのは「新しい道は便利な道」という当然の事実。1本のバイパスがデータに入っていないだけで滅茶苦茶な遠回りが推奨ルートに、、、

      バイパスも入口付近まで到達できれば案内表示と眺めの合わせ技でナビ無視もできるのですが、夜のドライブとかだとついつい風景よりもナビの方を信用してしまったりするんですよね。

      という訳で常に最新の地図情報が期待できる携帯のナビが非常に気になっております。

      親コメント
    • 昔,SONYのNavin'you [sony.co.jp]ってのを使ってたことがあります.
      付属のGPSユニットの感度が悪いのと,ノートパソコンのバッテリー持続時間が短くて結局使わなくなったけど.

      そして今はもう携帯電話オンリーです(auなのでEZ助手席ナビ).カーナビの購入費・取り付け費・地図データの更新にかかる費用を考えたら,画面は小さいけど携帯電話で十分だなぁ,と思っています.どうせ運転中はそんなに画面見るわけじゃないし.

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月11日 13時02分 (#1603417)
        EZ助手席ナビ
        月額300円と一日ドライブするとパケット代が上限に。
        普段パケット代が上限に達しない人が使うと一年後にはポータブルナビを買ったほうが安かったとかになりそう。
        親コメント
      • 同じくNavin'Youユーザでした。
        バッテリーについてはシガープラグから拾っていたので問題無かったのですが、地図の更新が止まった(いちおうナビ研のが使えたには使えたけど)ことと、Nifty経由でのATIS [atis.co.jp]情報取得サービスが終わってしまったことが響いて、EZ助手席ナビに移行しました。

        携帯ナビを使っていて問題を感じるのは、絶対的な音量が足りないという点です。前に使っていた日立製携帯は比較的聞きやすかったのですが、ソニエリに変えたら最大音量でもやや聞きづらい印象です。助手席の人に復唱してもらうのもアレだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        EZ助手席ナビ+FMトランスミッタ
        これ最強

    • by Anonymous Coward on 2009年07月11日 11時41分 (#1603386)
      Garminに関しては、輸入代理店通すと高くなりますね。
      だから、英語版を個人輸入する人も多いみたいです。
      まあ、最近は円高なので、傾向が極端に見えるようになってますが。

      #今のところ、登山や他のスポーツ向けの製品は携帯電話では代用できないなぁ。
      #心拍数計くらいなら携帯電話にも乗せられそうだけど・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >登山や他のスポーツ向けの製品は携帯電話では代用できないなぁ。

        これはどういう理由なんでしょうか?いざというときの信頼性の問題?それとも駆動時間?(Garminとかのがどのくらいの時間持つのかは知りませんけれども)

        • by Anonymous Coward on 2009年07月11日 12時26分 (#1603410)

          > いざというときの信頼性の問題?

          それはあります。
          Garmin GPSmap 60CSx を使ってますが、カタログスペック上は 動作温度-15℃~70℃ で、実際のところ-20℃以下でも動いてます。

          まあ、その他色々違いはあるけれど、アウトドア用途に限定すると携帯電話GPSには来た道を後戻りする機能が無いので使う気になりません。

          親コメント
        • ガーミンの場合、自転車用途のEdge705で10数時間。
          携帯電話の場合、通信等が発生するので、2,3時間程度でしょうね。
          数秒間隔の測位から時速など算出してるので、間隔伸ばしてしまうと精度が落ちますし。
          自立測位可能な携帯ならもう少しバッテリの持続時間延ばせるでしょうけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月11日 17時27分 (#1603498)

          >これはどういう理由なんでしょうか?

          GARMINのeTrex H(一番廉価な入門機)しか持ってません。参考まで。

          コンクリに落としても、岩にぶつけても、水没させても大丈夫です。
          泥まみれの手で操作するのに、何も問題ありません。
          駆動時間は、単三乾電池が2本で20時間くらいは余裕です。
          これは携帯電話の方が長持ちでしょう。

          これ以外で、大きいのが精度に関する情報です。
          どのくらいの電波を受けていて、現在どれくらいの精度が出ているのかが
          確認できます。ちなみに最高で誤差3mくらいまで。

          親コメント
        • 信頼性とか稼働時間とか以前に携帯電話のGPS機能は山に入って圏外になると使えないです。
          最近のは知りませんが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            機種によるよ。
            基地からの位置情報取得が無くてもGPSとして使える機種もある。
            #それがないとGPSとして使えるとしてすら動作しない機種がある(しかも多い)のは確かだけれど。

        • by BlueRain (37857) on 2009年07月11日 18時31分 (#1603519)
          GarminのeTrex(一番最初のモデル)しか持っていませんが、上部が葉っぱで覆われていたりどんよりした今にも雷雨になりそうな天候だと結構衛星をロストします。もちろん木造家屋内ではほぼ無理です。
          最近の機種では電車の中でも窓際ならOkとか木造家屋程度なら楽勝とかの話を聞きますが、携帯電話のGPSの感度はどんなもんなんでしょうか。(もちろんソフト処理も含めての話です)

          携帯電話のGPSが使える場所なら地図とコンパスだけもなんとかなるという程度の感度ならアウトドアでは意味をなさないですよね。
          実際比べたらどうなんでしょう。

          ちなみにカーナビを作っているメーカーでもナビ内蔵でないカーオーディオ(DVD再生用などでディスプレイが付いているもの)ではGARMINのナビユニットを接続することでカーナビになる物もあるようです。
          自社開発よりも買い入れの方が効率がよい場合もあるんですかね。
          親コメント
          • >携帯電話のGPSの感度はどんなもんなんでしょうか

            Colorado300をちょっと借りていたことがありますが
            確かに建造物には弱い印象がありました。

            ケータイ(au)は助手席ナビや、出張先で現在位置確認するとき、SmartSportsで良く使いますが
            電波さえあればビル街でも最悪路地一本分ですね
            SmartSportsならGoogleEarthの位置ズレの方が気になるくらい
            電子コンパス搭載機種なら完璧

            親コメント
            • by BlueRain (37857) on 2009年07月12日 18時40分 (#1603746)
              携帯の場合都市部であれば基地局との併用である程度補正をかけられるのでしょうね。
              eTrexでも電波が捕まえられれば誤差数mで、ログを見ると道路の行きと帰りで2本の線がちゃんと取れていたりします。
              問題は山の中などの電波が弱い環境(もちろん携帯の電波は届かない)でどこまで使えるかという比較がなかなか見つけられないんですよ。何か情報がありましたら教えて欲しいです。

              Coloradは初期の衛星補足に問題があるような話を見かけますが、GPSとして売られている物はファームのアップで感度というか特性が変わることもあるのでそういうのも期待できます。(つまりソフト処理の比率が高いということなんでしょうね)
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              外部アンテナつけましょう。

              拙作が参考になるかもと、提示します。
              http://www.psychoscape.net/linux/2009/20090209.html
          • Emonster(HTCのあれ)なんでいわゆる日本の携帯とは違いますが,一度衛星を掴んでおけば窓際じゃなくて車内の真ん中あたりでも何とかなりました(山手線内).ただ,衛星掴むところも車内でやろうとすると結構掴み損ねていたりしてましたね.

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年07月11日 21時32分 (#1603573)
            >GarminのeTrex(一番最初のモデル)しか持っていませんが、
            >上部が葉っぱで覆われていたりどんよりした今にも雷雨になりそうな天候だと
            >結構衛星をロストします。もちろん木造家屋内ではほぼ無理です。

            eTrex VISTAを使っていましたが、このたびOREGON 300を買い増しました。
            上の方と同じ環境ですが、木造家屋内で衛星を補足します。
            感度向上に感激しました。
            これだけ感度がよければ、東京のビル街や木の生い茂る林道でも衛星ロストせずに済みそうな予感。
            でもVista HCxのほうがOREGONより感度の点は優れているとのネット情報もありますね。
            親コメント
            • Oregon、今買うとしたらこれになるんでしょうかねぇ。
              性能等信頼性で行くと60Csxなんでしょうけど、微妙に型遅れというか新しいネタがないというか。

              金額的に買うとしても英語版となってしまいますが、そうなると地図がUUD一択になってしまいそうですし。
              日本語化すると地図の選択肢が多少増える物のファームのアップデートに制限が加わりそうなのが不安材料ですし。

              それにしても感度がかなりよくなるとのこと、何かきっかけがあれば買ってしまいそうです。
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月12日 7時47分 (#1603661)

          POLARやSUUNTOの心拍計で使用できるGPSモジュールは公称10時間、手持ちのSUUNTO GPSPODは8時間位持ちますね。
          昼夜行やウルトラマラソンをしなければGPS携帯でも代替できますよ。

          後はトランスミッターベルトを使って心拍計と距離速度データと同期してくれさえすればいいんですけどね。
          データのやり取りは携帯ならお手の物ですし。携帯でそのシーズがあれば飛びつくんですけど、無いから代用できてません。
          nike+ipodやAUがもうちょっとひねってくれれば・・・

          親コメント
        • 少し脱線かもしれませんが...

          昔は測定した簡単に座標をシリアルポートからPCに取り込めるのは garmin くらいしかありませんでした. またその手順も NMEA-0183 という規格で標準化されていて機種の違いを気にする必要もありませんでした (ただし日本語版 garmin は極めて高価な上に規格に準拠していないのでこの用途には使えないです). ウェイポイントを高頻度で記録して、メモリがいっぱいになったらノートPCに移し、広い画面で地図ソフトにマッピングするといった使い方をしていました. 後に IODATA から CF 型のが地図ソフト込みで安く出たのですが、その数年くらい前の話です.

          今の携帯電話なら、記録頻度を任意に設定できて標準的な形式で保存できるのであれば十分使えそうですが、どうなんでしょうね.

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 13時23分 (#1603941)
          >>登山や他のスポーツ向けの製品は携帯電話では代用できないなぁ。
          >これはどういう理由なんでしょうか

          えー、私の場合ですが、山に登った後、昔は5万分の1の地図に歩いたルートを赤ペンでなぞっていました。
          今はGPSのデータをカシミールに落として保存しています。場合によっては3Dで平地から見た軌跡を表示して悦にいったりしています。
          基本的にハンディGPSをザックに縛り付けてデータ補足するだけなんで、地図表示機能は「あれば便利」程度。
          位置表示が単なる地図上の2D表示ではなく、空間位置も重要です。…これはパラグライダーの人たちだともっと重要。空間に飛跡を表示するようです。
          3泊4日の山行の間データ(3D含む)を取り続けて、ヘタラないGPS付携帯電話があればすぐ乗り換えます。

          (電話が繋がらないところではデータが表示できないんじゃ全然グローバルじゃないんで、GPSという表示を止めてくれ、って人もいますよね。)
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          基地局からの電波が届かない様なところではタダの緯度経度表示装置になるから
          • by Anonymous Coward

            地図ソフト入れればいいじゃない、と思ってしまうWindows Mobileユーザー。
            #Garmin Mobile XTとか、海外出張の時に便利。国内だとMappleとか?

      • >Garminに関しては、輸入代理店通すと高くなりますね。

        ですよね。
        iiyoねっとを通すと三倍になる高コスト体質はどうにかならない物ですかね。
        わたしは英国から輸入しましたけども。
        • あれはいくら日本語化しているといっても国内への普及を阻害していると言っても過言じゃないですよね。
          せめて3割り増しくらいなら購入する気になりますが、3倍となると個人輸入しか選択肢がないような気がしてきます。
          個人輸入で2回失敗してもまだOKみたいな。

          英語版にしてもアメリカで$350くらいのが普通に7万円で売られていたりしますし。
          個人輸入で1回失敗してもまだOK。
          店によっては4万円台のところもあるので、そうなってくると輸入の手間を考えると検討の余地ありになってきますが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            素朴な疑問なんですが、その値段で日本の地図は付属してるんですか?
            • by Anonymous Coward

              詳細地図はついてませんけど、自分で作ったりUUDのを買ったりが出来るんで安くあがるんですよね。

              • 今は無料データを利用しての自作の方法はあるんでしたっけ。

                UUDのローマ字地図が1万円強、いいよが売っているTOPO(地形図)とシティナビゲーター(道路地図)がそれぞれ2万円弱で別売りですよね。
                これに15万近く出せる人がどのくらいいるのか。5~6万なら昔の16MBのメモリを買う時の清水の舞台のことを思えば買えないこともないですが。

                ちなみに昔の機種ですとハード的な改造が必要だったらしいですけど、最近の機種はソフトの入れ替えで日本語化ができるとのことなので、3倍の価格差は無茶ですね。台湾版は最初から漢字表示可能ということですし。

                性能的には60Csxが欲しいのだけど、日本語化などのいじる部分としてOregonの方がおもしろそう>買えないけど
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >詳細地図はついてませんけど、自分で作ったりUUDのを買ったりが出来るんで安くあがるんですよね。
                漢字は出ないけどね。

                登山などの地形図・地勢情報のほうが重要な用途ではUUDの地図データでよいと思われる。
                しかし日本語文字表示は出来ないので市街地走行用途など地名の漢字も重要な場合にはちょっと弱い。
                日本語にどれだけ同音異義語があるか、また、
                またローマ字音読みで書かれた文字と漢字で書かれた実地の地勢情報を脳内で相互変換する時間などを考えると、
                英語版ファームウェアのハードウェアにUUDの地図を入れれば万全という意見には若干賛同しかねる。

              • by Anonymous Coward

                なるほど、この地図 (8400円) [uud.info] ですか。

                iiyo.net 経由でも nuvi205 は amazon.com 価格 +12000円位なので、
                サポートと地図の値段を考えるとPNDはそれほど高くないのかな……?
                (2倍の値段ですが)

              • by Anonymous Coward

                > 日本語文字表示は出来ないので市街地走行用途など地名の漢字も重要な場合にはちょっと弱い。
                > 日本語にどれだけ同音異義語があるか、

                同字異音の方が多いと思うんだ。
                「本町」を「ほんまち」と「ほんちょう」とか
                あと田舎にいくとどうしてそう読むのか解らない地名とかあるし。。
                まぁ、ふりがながふられてれば即解決なんだけどね。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月11日 12時00分 (#1603393)

      はっきりとは書かれていませんが、NYTimesの記事は主にカーナビを主目的とするGPSの利用に関しての話のように見受けられます。
      当方アメリカ在住ですが、GPSといわれるとカーナビのことが一番最初に連想されます。

      また、現在院生の私の周りでは取り外し式のGPSが主流です。
      これらの値段はそれ程高くはありません。
      安いのは100ドル以下で音声ガイド付きのが手に入ります。
      200ドルも出せば普通に車のナビゲーションに困ることは少ないでしょう。
      中古も結構流通しているようです。

      ただ、電話と一体ならば、駐車するときに外から見える位置に置いておいて、車上荒しに盗まれる危険がないのは便利だと思います。
      知り合いが車窓割られてGPSを盗まれました。

      親コメント
    • 高価格を維持するために機能や性能を追究した結果、そこまで要らない

      そのまま、今の携帯にも言えることですけどね。

      --
      神社でC#.NET
      親コメント
    • >まあ、船舶、登山、未開地とか需要はあるわけで、
      携帯GPSといえばカーナビとかの話になるんだろうけど、ことGPSの価格と市場からいくと
      大型船舶とか航空機なんかの方が市場はでかかったりしないのかな?それに軍用とか。
      #もともとGPSって、ロランCとかの後継として、あっちの世界のニーズに答えたモノだったのでは。

      なにしろ信頼性とか耐久性とかがとても重要だし、台数は少なくとも一台当たりの価格が桁違いでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月12日 2時19分 (#1603641)

      >>高価格を維持するために機能や性能を追究した結果、
      >>そこまで要らないから携帯でできる範囲で十分だってことに
      >>みんな気付いたんじゃない?

      絶対的には高いのだけど、固定機(?)は餅は餅屋で良く出来ているよ。
      PNDは地図の出来は国産なら我慢できるけど
      タッチパネルオンリーのナビは使いづらくて駄目。
      固定機の多くに附属するリモコンはブラインド操作に都合が良いんだよね。

      俺は自分で取り付けが出来る人なんで、
      今のナビは車二台で計15年使ってるから高いとは思わないのもあるけど。
      ただ流石に地図の古さはどうしようもないので
      次に車を変えるときはナビも新調しないと駄目臭い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      高いですかね?

      最近は2万円切ってるものもありますし、ぶっちゃけ、
      ハンディGPSよりも安かったりします。
      こういうのをみると、ハンディGPSって別の付加価値を
      求めていかないと生き残れないんじゃないかと思います。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...