アカウント名:
パスワード:
房たんの顔はテレビでよく見るけど、あんな売れっ子で生活に困ってないからそんなことが言えるわけ。曽祖父の残した著作物で食いつなぐのがやっとの人たちや、自分の子孫が自分の著作物でそうやってくしかなさそうな人たちには、虎の子の著作物が共有文化財産だなんて、とてもそんなこと言えやしない。著作権が切れたらパブリックドメイン=共有財産になってしまうなんてこと、絶対認めたくない。死活問題ですから。
> 某スペオペパクリ漫画家大先生
誰?
松本零士先生は、今でも優れた作品を発表している敬愛する偉大な作家ですが、著作権がらみでは変なことをほざいているバカでしかないでしょ。
いえいえ、松本先生に敬意を表しているからこそそう呼んで差し上げているのですよ。参考: http://srad.jp/comments.pl?sid=445835&cid=1545508 [srad.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
食うに困ってないからそんなことが言える (スコア:0, おもしろおかしい)
房たんの顔はテレビでよく見るけど、あんな売れっ子で生活に困ってないからそんなことが言えるわけ。
曽祖父の残した著作物で食いつなぐのがやっとの人たちや、自分の子孫が自分の著作物でそうやってくしかなさそうな人たちには、虎の子の著作物が共有文化財産だなんて、とてもそんなこと言えやしない。
著作権が切れたらパブリックドメイン=共有財産になってしまうなんてこと、絶対認めたくない。死活問題ですから。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
> 絶対認めたくない。死活問題ですから。
いやいや、既に切れてますから。
漱石の遺産で食っていたわけでない曾孫が、
自分の親の代に嫉妬して、一口噛ませろと仰っている。
そりゃ親の代は、自分で稼げよ、と言うでしょうよ。
漱石の血縁かどうかに関係無く、世間的な感覚で、
結局、作家本人の名誉を思えば、
孫の代まで著作権収入を保つ事よりも、
末代までしっかり自立し、先祖の名を汚さぬ様に、
各世代でしっかりと子を教え導く事が大事なんでしょうね。
いえ、別
Re: (スコア:0)
> 某スペオペパクリ漫画家大先生
誰?
松本零士先生(Re:食うに困ってないからそんなことが言える) (スコア:2)
>
> 誰?
野暮を承知でフォローしますが、タイトルどおり松本零士先生のことだとおもいます。
ただし、「スペオペパクリ」部分にはまったく合意できません。
死後の著作権保護期間の延長運動とかで活発に発言されていたり、歌手を相手に
著作権侵害で訴えたりで、いろいろ著作権関連で注目されているので、その点を
踏まえてのことだと思いますが。
まあ、確かに最近の発言やら作品には首を傾げるざるをおえませんが、
「ガンフロンティア」「キャプテンハーロック」「男おいどん」「ミライザーバン」他
傑作を数多くものした、尊敬すべき先生です。
ええ、いまでも尊敬していますとも。
尊敬させてください。
Re:松本零士先生(Re:食うに困ってないからそんなことが言える) (スコア:1, 興味深い)
松本零士先生は、今でも優れた作品を発表している敬愛する偉大な作家ですが、著作権がらみでは変なことをほざいているバカでしかないでしょ。
Re: (スコア:0)
いえいえ、松本先生に敬意を表しているからこそそう呼んで差し上げているのですよ。
参考: http://srad.jp/comments.pl?sid=445835&cid=1545508 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
読んでみたけど、どこが?
多くの作家は、創作と模倣、伝播は切り離せないと理解してて、
自分の作品は一切の模倣を含まない完全な創作だ、等とは主張しない。
自分も模倣と伝播の流れの中に居ると知っているので、
他人の模倣にも寛容。(著作権侵害は別として)
大先生の場合は、自分が模倣した元ネタを忘れてしまわれていて、
全て御自分の完全な創作だと勘違いされているので、
他人の模倣は原則として許容しない。
それを完全に阻止出来ないのは法の不備だと思っておられる。