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大阪空港代替えのはずの関西空港が出来たのだから、大阪空港を廃止すればいいのになぜやらないのだろう? 大阪空港に行っている便が関西空港に回る分関西空港の赤字が減る上に、大阪空港周辺への騒音対策費も廃止できて一石二鳥なのに。 騒音問題が元で関西空港建設候補地となったときに反対しまくったところになぜ神戸空港なんてものを作ったのだろう? はじめからあそこに関西空港作れれば、関西空港の建設費はもっと減らせた上に交通の便がよい分利用率はもっと向上していたのに。関西空港が出来てから勝手な理屈で滑走路一本の地方空港なんぞ作るから、赤字確定の税金垂れ流し空港になる上に、関西空港に行くはずの便まで持って行かれて関西空港の赤字も増大するというのに。
と、言うことで、大阪空港と神戸空港は早期に廃止すべき! 関西空港一本にまとめれば、関西空港黒字化の可能性も出てくるんだ! 尚、神戸市民は赤字垂れ流し空港作るようなバカを市長にした責任を取って、関西空港赤字補填金を支払うように!(一割ぐらいマジ) 他の赤字垂れ流し地方空港を建設したところも、赤字補填に国から貰う分と同額を、地方交付税等から差し引かれてしかるべきだと思う。 これで赤字垂れ流し地方空港が廃港になれば、そこを離発着している赤字路線も廃止できるので、航空会社の損も減らせるだろうし。
地方分権の推進ってのは、このあたりの責任を取ることも含めてやっているんでしょうね? >推進派各位殿
大阪の三空港問題はいろいろややこしい話があるみたいですが、ま、単純に、今さら伊丹や神戸を廃港してそれを関空に付け替えられても、捌ききれません。世間ではずっと前から地盤沈下とか言われてますが、沈下してもなお、関西圏にはそれだけの航空需要があるんですよ。
後、赤字垂れ流し地方空港と言いますが、必要な社会資本なら、税金を投入しても維持するのは当然のことです。# つうか、黒なんか出るはずがないのに、甘い予測を出してごまかそうとするのが問題ですね。# 例えば高層アパートの下の階の住人が、自分が使わないからエレベータの維持費を共益費から出すな、# なんてことは普通言わないと思うのですが。
ま、伊丹廃止ぐらい流行って欲しいですね。 その分を残った二つに振り分ければ、赤字幅は縮小できるでしょう。
赤字垂れ流し地方空港のうち、本当に必要な社会資本ってどれだけあるのでしょう? よくやり玉に挙がる静岡の新空港とかは本当に必要なのでしょうか? そもそも「必要」とするその根拠は?# 根拠がないから黒が出るような甘い予測をするのでは?# 高層アパートの場合、文句があるなら入居しないという選択肢があります。市町村レベルでも、税金の高い自治体を避けることが - 少なくとも大都市近郊ならば - 可能です。しかし「通勤」というものを念頭に置かざるを得ない大部分の人にとって、都道府県レベルまで自由に選びうるものでしょうか?
赤字垂れ流し地方空港のうち、本当に必要な社会資本ってどれだけあるのでしょう? よくやり玉に挙がる静岡の新空港とかは本当に必要なのでしょうか?
静岡は、最近できたばっかりだから話題(笑)になってるだけだと思いますが。「本当に必要」を判断する基準を、黒出して独立採算で維持できるかどうか、ってところに置くから、いろいろおかしな話になるんでしょうね。というか、黒の出せる空港なんてほとんどありませんよ。
さて、静岡空港ですが、開港から1か月間の搭乗率は平均して7割弱だそうです。ご祝儀相場のプラスと不況のマイナスとどちらが大きいかわかりませんが、世間ではドル箱と呼ばれる東京便が飛ばないところにしては、まぁ使われてる方なんじゃないですか。
建設費の無駄は無論、搭乗客増加など夢想妄想のような空港に、しかし定期便を飛ばす無駄。施設を維持する無駄。それら巨大な無駄に対抗する節約がサンバイザーの上げ下げというのでは、ちと気が遠くなります。
えーと、それぞれの無駄というのが具体的に何を指しているのか不明ですが、取りあえず日航が関与するのは「定期便を飛ばす」だけ、駐機中に日よけを下げることと建設費や施設維持費に何の関係があるのでしょうか。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
空港の長いタキシングを何とかすべき (スコア:0)
おおよそ1回のフライトにおけるタキシングは25分程度で、大型旅客機だと1000リットル以上を消費します。
とくに日本の空港では、
ターミナルや駐機場と滑走路の間が曲がりくねっていたり、距離が長いなどで、
改善課題だと思われますが、騒音問題や左翼利権問題などありまして・・・
Re:空港の長いタキシングを何とかすべき (スコア:1, 興味深い)
でもほんとの無駄は、富士山静岡空港をはじめとする地方空港の乱立です。建設費の無駄は無論、搭乗客増加など夢想妄想のような空港に、しかし定期便を飛ばす無駄。施設を維持する無駄。それら巨大な無駄に対抗する節約がサンバイザーの上げ下げというのでは、ちと気が遠くなります。
ついでにもうひとつ無駄。横田進入管制区を民間機が避けて飛ぶ問題。少しずつ改善はされてますがね。
さらに蛇足ながら、左翼利権なんていう誤解を招きやすい用語は避けたほうが無難かと。成田の問題を想定してのお言葉かと思いますが、利権構造は変化してきていますから。
さらになんとかすべきこと。 (スコア:1)
大阪空港代替えのはずの関西空港が出来たのだから、大阪空港を廃止すればいいのになぜやらないのだろう? 大阪空港に行っている便が関西空港に回る分関西空港の赤字が減る上に、大阪空港周辺への騒音対策費も廃止できて一石二鳥なのに。
騒音問題が元で関西空港建設候補地となったときに反対しまくったところになぜ神戸空港なんてものを作ったのだろう? はじめからあそこに関西空港作れれば、関西空港の建設費はもっと減らせた上に交通の便がよい分利用率はもっと向上していたのに。関西空港が出来てから勝手な理屈で滑走路一本の地方空港なんぞ作るから、赤字確定の税金垂れ流し空港になる上に、関西空港に行くはずの便まで持って行かれて関西空港の赤字も増大するというのに。
と、言うことで、大阪空港と神戸空港は早期に廃止すべき! 関西空港一本にまとめれば、関西空港黒字化の可能性も出てくるんだ! 尚、神戸市民は赤字垂れ流し空港作るようなバカを市長にした責任を取って、関西空港赤字補填金を支払うように!(一割ぐらいマジ)
他の赤字垂れ流し地方空港を建設したところも、赤字補填に国から貰う分と同額を、地方交付税等から差し引かれてしかるべきだと思う。
これで赤字垂れ流し地方空港が廃港になれば、そこを離発着している赤字路線も廃止できるので、航空会社の損も減らせるだろうし。
地方分権の推進ってのは、このあたりの責任を取ることも含めてやっているんでしょうね? >推進派各位殿
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:さらになんとかすべきこと。 (スコア:1)
大阪の三空港問題はいろいろややこしい話があるみたいですが、
ま、単純に、今さら伊丹や神戸を廃港してそれを関空に付け替えられても、捌ききれません。
世間ではずっと前から地盤沈下とか言われてますが、沈下してもなお、関西圏にはそれだけの航空需要があるんですよ。
後、赤字垂れ流し地方空港と言いますが、必要な社会資本なら、税金を投入しても維持するのは当然のことです。
# つうか、黒なんか出るはずがないのに、甘い予測を出してごまかそうとするのが問題ですね。
# 例えば高層アパートの下の階の住人が、自分が使わないからエレベータの維持費を共益費から出すな、
# なんてことは普通言わないと思うのですが。
Re:さらになんとかすべきこと。 (スコア:1)
ま、伊丹廃止ぐらい流行って欲しいですね。
その分を残った二つに振り分ければ、赤字幅は縮小できるでしょう。
赤字垂れ流し地方空港のうち、本当に必要な社会資本ってどれだけあるのでしょう? よくやり玉に挙がる静岡の新空港とかは本当に必要なのでしょうか?
そもそも「必要」とするその根拠は?
# 根拠がないから黒が出るような甘い予測をするのでは?
# 高層アパートの場合、文句があるなら入居しないという選択肢があります。市町村レベルでも、税金の高い自治体を避けることが - 少なくとも大都市近郊ならば - 可能です。しかし「通勤」というものを念頭に置かざるを得ない大部分の人にとって、都道府県レベルまで自由に選びうるものでしょうか?
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re:さらになんとかすべきこと。(もはやオフトピ) (スコア:1)
赤字垂れ流し地方空港のうち、本当に必要な社会資本ってどれだけあるのでしょう? よくやり玉に挙がる静岡の新空港とかは本当に必要なのでしょうか?
静岡は、最近できたばっかりだから話題(笑)になってるだけだと思いますが。
「本当に必要」を判断する基準を、黒出して独立採算で維持できるかどうか、ってところに置くから、いろいろおかしな話になるんでしょうね。
というか、黒の出せる空港なんてほとんどありませんよ。
さて、静岡空港ですが、開港から1か月間の搭乗率は平均して7割弱だそうです。
ご祝儀相場のプラスと不況のマイナスとどちらが大きいかわかりませんが、世間ではドル箱と呼ばれる東京便が飛ばないところにしては、まぁ使われてる方なんじゃないですか。
Re:空港の長いタキシングを何とかすべき (スコア:1)
建設費の無駄は無論、搭乗客増加など夢想妄想のような空港に、しかし定期便を飛ばす無駄。施設を維持する無駄。それら巨大な無駄に対抗する節約がサンバイザーの上げ下げというのでは、ちと気が遠くなります。
えーと、それぞれの無駄というのが具体的に何を指しているのか不明ですが、
取りあえず日航が関与するのは「定期便を飛ばす」だけ、駐機中に日よけを下げることと建設費や施設維持費に何の関係があるのでしょうか。