アカウント名:
パスワード:
約 3 万円を節約でき、
一回飛ぶのに数百万円かかるのに、3万円節約したところで、乗客一人当たり換算で百円程度ですよねえ。
羽田新千歳間を運航するジャンボ機が排出する二酸化炭素量のおよそ 3 % に相当する 1400 kg 余りの削減につながるそうだ。
これおかしくない?一回飛ぶのに300万円かかるとすると、3万円は1%のはず。
経営再建中ですからね。こんな手つかって経費削減を地道に積み上げているんですよ!!
・・・というアピールでしょう。
乾いたぞうきんを絞るという表現がありますが、外から見ればずぶ濡れぞうきんだったりして。ほら、こんなに改善してるんだよ!!なんて発表したところで
そんなのふつーじゃね?? なんで今までやんねーの??
という反応も当たり前かと。
そんなのふつーじゃね?? なんで今までやんねーの??という反応も当たり前かと。
なんか嘘くさいなぁ。
「そんなのふつーじゃね??」だなんていえるほどみなさん航空業界の整備状況に詳しいんですか?「なんで今までやんねーの??」だなんていえるほどみなさん他業界での実施例に詳しいんですか?
ただ単に初耳の話を聞いただけで「ふつーだ」「なんでやらなかった?」だなんて態度って自分たちがやられると嫌な態度じゃないでしょうか?
航空業界の整備状況や他業界での実施例に詳しくなくても今のご時世、コスト削減のためにあんなことやこんなことを否応が無くやってますがそれらに比べたら、こんな記事程度の事なんて何を今更って感じがしませんでしたかー??
それぐらいJALはコスト削減に無頓着だったんだなと。
削減されるのは二酸化炭素排出量ですね
JALの飛行機が一日何回飛んでいるのかと。大抵の国内線運賃より上の額だし。
あなたは会社経営をやらない方がいいです。すぐ潰すことになります。3万円の節約は精神的なものではなく、現実的なものです。1%コストが減らせたとしてそれは「たった1%」ではなく「1%も減らせた」です。
世の中の企業は(あなたが思う)「たった1%のコスト」を減らすために血の滲むような努力をしています。JALもようやくそういうことをやり始めたかという印象です。
>一回飛ぶのに数百万円かかるのに、3万円節約したところで、乗客一人当たり換算で百円程度ですよねえ。それ専業に日給(というか一回の駐機時間で)1万円で人を雇っても、なんと更に2万円も浮くと言う。そう考えればちょっと凄い額じゃない?
で、例えば羽田-福岡便は一日20便もある。20×3万円でそれだけで、もう60万円。これは中堅社員を1人1ヶ月雇える値段。それが僅か1日で。それって相当凄い事じゃない?
>それ専業に日給(というか一回の駐機時間で)1万円で人を雇っても、なんと更に2万円も浮くと言う。
今日もまた、ジャンボのブラインドを下ろす仕事が始まるお、ってことですね、わかります。
無から金を生み出すことはできませんから、金になることは何でもやるんです。一時期1円玉だったら拾わない方が、エネルギー収支的にはお得とか言うのが流行りましたが、じゃあその使わなかったエネルギー、金にかわるのかと。
金という単位で扱うとわかりやすいので共通指標になってますが、だからといって自由に相互変換できる訳じゃないのですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
意味ない。精神主義。 (スコア:0)
一回飛ぶのに数百万円かかるのに、3万円節約したところで、乗客一人当たり換算で百円程度ですよねえ。
これおかしくない?一回飛ぶのに300万円かかるとすると、3万円は1%のはず。
Re:意味ない。精神主義。 (スコア:2)
たしかに、そこで乗客数で割り返しても無意味。
ふつうはそこでかけ算をして、年間どれだけコストダウンになるかを計算するものだから。
Re: (スコア:0)
自分(#1605209のAC)には関係ない話題だからいーかげんなんですよ。
そんなんじゃ駄目なんですけどね。経営改善が回りまわって利用者のメリットに還元される視点がなきゃ。
天然物の匂いがします (スコア:2)
いきなり根拠のない300万円を持ち出してきたり、二酸化炭素の削減量のパーセンテージを金額のことだと勘違いしたり、「いーかげん」にしては面白すぎますもん。
Re:意味ない。精神主義。 (スコア:1)
経営再建中ですからね。こんな手つかって経費削減を地道に積み上げているんですよ!!
・・・というアピールでしょう。
乾いたぞうきんを絞るという表現がありますが、外から見ればずぶ濡れぞうきんだったりして。
ほら、こんなに改善してるんだよ!!なんて発表したところで
そんなのふつーじゃね??
なんで今までやんねーの??
という反応も当たり前かと。
Re: (スコア:0)
なんか嘘くさいなぁ。
「そんなのふつーじゃね??」だなんていえるほどみなさん航空業界の整備状況に詳しいんですか?
「なんで今までやんねーの??」だなんていえるほどみなさん他業界での実施例に詳しいんですか?
ただ単に初耳の話を聞いただけで「ふつーだ」「なんでやらなかった?」だなんて態度って自分たちがやられると嫌な態度じゃないでしょうか?
Re:意味ない。精神主義。 (スコア:1)
航空業界の整備状況や他業界での実施例に詳しくなくても
今のご時世、コスト削減のためにあんなことやこんなことを否応が無くやってますが
それらに比べたら、こんな記事程度の事なんて何を今更って感じがしませんでしたかー??
それぐらいJALはコスト削減に無頓着だったんだなと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
経費削減は必須 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
削減されるのは二酸化炭素排出量ですね
Re: (スコア:0)
JALの飛行機が一日何回飛んでいるのかと。
大抵の国内線運賃より上の額だし。
Re: (スコア:0)
あなたは会社経営をやらない方がいいです。すぐ潰すことになります。
3万円の節約は精神的なものではなく、現実的なものです。
1%コストが減らせたとしてそれは「たった1%」ではなく「1%も減らせた」です。
世の中の企業は(あなたが思う)「たった1%のコスト」を減らすために血の滲むような努力をしています。
JALもようやくそういうことをやり始めたかという印象です。
Re:意味ない。精神主義。 (スコア:1, おもしろおかしい)
JALは黒字の時でも営業利益率は1~5%程度ですから、フライトの経費を1%減らせたならインパクトは大きいですね。
客室乗務員の制服の布地も削減しよう!
Re: (スコア:0)
わかります。ヘソ出しタンクトップ&ミニスカ(短パンは男性のみでw)ですね。
クールビズ流行だからいいんじゃない?(笑)
Re:意味ない。精神主義。 (スコア:1)
ヌードのCAが機内安全ビデオに登場! ニュージーランド航空 [excite.co.jp]
ふるぬうどはさすがにアレなので最低限隠す方向で。
逆に言うと (スコア:0)
>一回飛ぶのに数百万円かかるのに、3万円節約したところで、乗客一人当たり換算で百円程度ですよねえ。
それ専業に日給(というか一回の駐機時間で)1万円で人を雇っても、なんと更に2万円も浮くと言う。
そう考えればちょっと凄い額じゃない?
で、例えば羽田-福岡便は一日20便もある。
20×3万円でそれだけで、もう60万円。
これは中堅社員を1人1ヶ月雇える値段。それが僅か1日で。
それって相当凄い事じゃない?
Re: (スコア:0)
>それ専業に日給(というか一回の駐機時間で)1万円で人を雇っても、なんと更に2万円も浮くと言う。
今日もまた、ジャンボのブラインドを下ろす仕事が始まるお、ってことですね、わかります。
Re: (スコア:0)
無から金を生み出すことはできませんから、金になることは何でもやるんです。
一時期1円玉だったら拾わない方が、エネルギー収支的にはお得とか言うのが流行りましたが、じゃあその使わなかったエネルギー、金にかわるのかと。
金という単位で扱うとわかりやすいので共通指標になってますが、だからといって自由に相互変換できる訳じゃないのですよ。