パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

民主党、原子力行政を一元化する方針」記事へのコメント

  • あの時点ではあれは正解だが、現在ではそれ以上の解を考えていると
    トリウム溶融塩炉と‥
    でも、もんじゅは捨てられないのかな?
    研究に失敗というものが許されないものかな?

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward
      > あの時点ではあれは正解だが、現在ではそれ以上の解を考えている

      本気でそんなこと考えているんだったら技術者失格です。

      「もんじゅの基礎概念になってる高速増殖での核燃料リサイクルは、
          理論だけの空論で現実解として成立しない」

      これは60年代にすでに判明していたことです。

      高速増殖炉で生成される核物質はプルトニウム。
      それを取り出すための再処理には、大量の高レベル廃棄物が生成され
      その保管・管理のエネルギーコストで増殖分がチャラになる。

      そして、ウラン用に設計された軽水炉でプルトニウムを反応させるのは危険かつ非効率。

      最大の問題は、高速増殖炉の建築、運営資材、燃料の搬入、廃棄物の搬出、
      再処理後の廃棄物の運搬のいずれにも石油製品と石油燃料が不可欠だという事実。

      原子力発電は壮大なペテンですよ。
      • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 3時15分 (#1627861)

        原子力の有効性については議論すべきですが、自分が原子力に反対だからって、
        技術的に難しいと「嘘」を平気で書くなんてペテンですね。
        それも書くに事欠いて技術系雑談サイトなんかに。

        あなたはこれを匿名で書くことで「わー原子力だめだこりゃー」とみんなに思わせたいのでしょうが、
        こんな屁理屈でもこねないと原子力には反対できないのです。
        それか、「わー原子力反対論者ってばかばっかりー」とか。

        ああ、モデレートで浮かせたり沈めたりするがいいさ。

        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...