アカウント名:
パスワード:
新型PS3【中華リーク】その10http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1250399469/837 [2ch.net]837 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 20:02:26 ID:c7iENllT0ここに書いちゃえソニー関係者から聞きましたよ発売日:9/1価格:日本では\29,800HDD:120GBオンリーPS2互換:年内メドにアップデートで対応サイズ:薄型(中華リークまんま)
新型PS3【中華リーク】その10http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1250399469/837 [2ch.net]
837 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/08/18(火) 20:02:26 ID:c7iENllT0ここに書いちゃえソニー関係者から聞きましたよ
発売日:9/1価格:日本では\29,800HDD:120GBオンリーPS2互換:年内メドにアップデートで対応サイズ:薄型(中華リークまんま)
+
ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か [gigazine.net]
>ソニー関係者から聞きましたよ>PS2互換:年内メドにアップデートで対応
ソニー関係者に聞いたら「予定にないよ」とのこと
#ソース [ign.com]
なるほど。どおりで新型の事を聞いたら「知らない」の一点張りだったわけだw
ソフトでGS?2560bit、48GB/sのお化けバスどうすんのかね?
そんなバス幅はどう考えても無いPCでもエミュレータは動くんだから何とかなるんでは?
エミュでブラーの処理落ちがひどいのはそのせいですよ
4MBのeVRAMを何万回もフィルできる能力は、そんな偏った能力が果たしてゲームに必要かという議論はともかくとして、そうそうエミュレーションできるものではありません
カスタムチップのメリット・デメリットそのまんまですね
と個人的には思うんだが。
ヒトバシラーが大勢いれば、ユーザー側で動作確認進められるからそれでもいいんだろうけどね。最初からそこそこPS3に関心ある人は既に旧モデルを買ってるだろうし、互換性を売りにするにはある程度の動作確認をメーカー側で行って提示しなきゃいけないし、なかなか上手くは回っていかないような気がするですよ。
新モデルに互換性とりあえず載せちゃうより、アップデートで提供した方が時間差で話題を作れるので、プロモーションの面からいっても最初から載せるのはうまくないかも。
大企業のしがらみというか、コンシューマ企業としての固定観念が(売る側と買う側の両方に)あるんで、仕方ない部分もあるような。
ビジネスモデル的に「とりあえず作ったけど動くかどうどうかわかんないぜ」では配布に踏み切れないのでしょう。多分。#「動きが微妙だけどそれは仕様だぜ」はいいのかという疑問はとりあえず置く
そうは思わない人が大多数だったから、というのが今日のPS3がある理由の一つでして
ずいぶん叩かれましたよね、PS3の存在意義と共にもう遠い昔のことの様ですが
結局、現行のPS2(SCPH-90000系)の在庫との兼ね合いになるのでは?PS2互換を実装したら売れなくなるのが目に見えてますし。
んー、でもPS2はPS互換でしたけど結構長い間売ってましたよね?
PS1のプロセッサをPS2のIOプロセッサとしてそのまま採用したため、PS2においてPS1互換部分は不可分です。だからPS1互換性のないPS2というハードウェアを作る意味がありません。
や、そういう話じゃなくて、「PS1互換のPS2しか売ってないのに、PS1本体は長い間併売してたよね」ってことかと。それから考えると、PS2本体の在庫とPS2互換機能の実装の時期にはあんま関係がないんじゃねと言いたいのではないかと。
この特許は旧型PS3(60G/20G)でPS2互換を実現するための機能の特許のようです。ポケットニュース [cocolog-nifty.com]
>この特許は旧型PS3(60G/20G)でPS2互換を実現するための機能の特許のようです。
ぜんぜん違いますよ。(旧型はEE+GS搭載なのでエミュレーションすらしてない)公報見ればわかりますが、簡単に言うと
1つのプロセサを複数のCELL SPEを使ってエミュレートしつつ、それぞれのSPEは同時に(他の)複数のプロセサのエミュレートを行う
って特許で、実施例はPS3でPS2エミュを実現するよーな説明ですが、PS3関係なく、それこそCELL載ってるマシンで他のプロセサをエミュで実現する場合には、必ず通りそうな感じの請求範囲です。
そもそも実施例はSPE 2ユニットでGSエミュすることになってるけどそれが可能かどうかはさっぱりわからんです。この特許にはそこの実現性は関係ないですしね。
これ [srad.jp]とは違うの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
未確認情報 (スコア:0)
+
ソニーがPS3でPS2ソフトを動作させる特許を取得、再び悲願の互換性実現へ前進か [gigazine.net]
Re:不確認情報 (スコア:2)
>ソニー関係者から聞きましたよ
>PS2互換:年内メドにアップデートで対応
ソニー関係者に聞いたら「予定にないよ」とのこと
#ソース [ign.com]
Re:不確認情報 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
Re:不確認情報 (スコア:1)
なるほど。
どおりで新型の事を聞いたら「知らない」の一点張りだったわけだw
Re:未確認情報 (スコア:2)
ソフトでGS?
2560bit、48GB/sのお化けバスどうすんのかね?
Re: (スコア:0)
そんなバス幅はどう考えても無いPCでもエミュレータは動くんだから何とかなるんでは?
Re:未確認情報 (スコア:1, 興味深い)
エミュでブラーの処理落ちがひどいのはそのせいですよ
4MBのeVRAMを何万回もフィルできる能力は、そんな偏った能力が果たしてゲームに
必要かという議論はともかくとして、そうそうエミュレーションできるものではありません
カスタムチップのメリット・デメリットそのまんまですね
ハードを使い切っていないソフトしか動かなくても互換性0よりはまし (スコア:0)
と個人的には思うんだが。
Re: (スコア:0)
ヒトバシラーが大勢いれば、ユーザー側で動作確認進められるからそれでもいいんだろうけどね。
最初からそこそこPS3に関心ある人は既に旧モデルを買ってるだろうし、
互換性を売りにするにはある程度の動作確認をメーカー側で行って提示しなきゃいけないし、
なかなか上手くは回っていかないような気がするですよ。
新モデルに互換性とりあえず載せちゃうより、アップデートで提供した方が時間差で話題を作れるので、
プロモーションの面からいっても最初から載せるのはうまくないかも。
そこはそれ (スコア:0)
大企業のしがらみというか、
コンシューマ企業としての固定観念が(売る側と買う側の両方に)あるんで、
仕方ない部分もあるような。
ビジネスモデル的に
「とりあえず作ったけど動くかどうどうかわかんないぜ」では
配布に踏み切れないのでしょう。多分。
#「動きが微妙だけどそれは仕様だぜ」はいいのかという疑問はとりあえず置く
Re: (スコア:0)
そうは思わない人が大多数だったから、というのが今日のPS3がある理由の一つでして
ずいぶん叩かれましたよね、PS3の存在意義と共にもう遠い昔のことの様ですが
Re:未確認情報 (スコア:1)
結局、現行のPS2(SCPH-90000系)の在庫との兼ね合いになるのでは?
PS2互換を実装したら売れなくなるのが目に見えてますし。
Re:未確認情報 (スコア:1)
んー、でもPS2はPS互換でしたけど結構長い間売ってましたよね?
Re: (スコア:0)
PS1のプロセッサをPS2のIOプロセッサとしてそのまま採用したため、PS2においてPS1互換部分は不可分です。
だからPS1互換性のないPS2というハードウェアを作る意味がありません。
Re: (スコア:0)
や、そういう話じゃなくて、「PS1互換のPS2しか売ってないのに、PS1本体は長い間併売してたよね」ってことかと。
それから考えると、PS2本体の在庫とPS2互換機能の実装の時期にはあんま関係がないんじゃねと言いたいのではないかと。
Re: (スコア:0)
この特許は旧型PS3(60G/20G)でPS2互換を実現するための機能の特許のようです。
ポケットニュース [cocolog-nifty.com]
Re:未確認情報 (スコア:5, 興味深い)
>この特許は旧型PS3(60G/20G)でPS2互換を実現するための機能の特許のようです。
ぜんぜん違いますよ。(旧型はEE+GS搭載なのでエミュレーションすらしてない)
公報見ればわかりますが、簡単に言うと
1つのプロセサを複数のCELL SPEを使ってエミュレートしつつ、
それぞれのSPEは同時に(他の)複数のプロセサのエミュレートを行う
って特許で、実施例はPS3でPS2エミュを実現するよーな説明ですが、
PS3関係なく、それこそCELL載ってるマシンで他のプロセサをエミュで
実現する場合には、必ず通りそうな感じの請求範囲です。
そもそも実施例はSPE 2ユニットでGSエミュすることになってるけど
それが可能かどうかはさっぱりわからんです。この特許にはそこの
実現性は関係ないですしね。
Re: (スコア:0)
これ [srad.jp]とは違うの?