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昔PS2が壊れた時、修理に出す(有償)→2週間後帰ってくるが治ってない→修理に出す(有償)→2週間後帰ってくるが治ってない次は無償で直しますと申し出ていただきましたが、何度も送るのも手間ですし、2回目の修理で出したお金も返ってこないようでしたのでコンシューマー機ではあまりゲームをしてなかったこともありウンザリして断りました。
一昔前はPS2がソニータイマーなどと揶揄されていましたが、今はXBOXなんですねぇ。
Xbox 360 の場合、修理受付が混んでなければ3日+往復の宅配便で1週間程度。修理申し込みをしてから直送なので結構迅速です。
費用については特定の故障(RRoD)については3年保障なので多くの場合無償なのではないかと思います。修理から帰ってくるときに Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ1ヶ月分のカードがついてくるので、予備機の有る私にとっては逆に得した気分でした。
ちなみに、私のところでの故障率は2/3。2台とも Forza Mortorsports 2 をやりこんでいる最中に起きています。残りの1台でも同じことになりそうな気がするのでが3年保障が切れる前にヤッてしまおうかと思ってます。
>Xbox 360 の場合、修理受付が混んでなければ3日+往復の宅配便で1週間程度。修理申し込みをしてから直送なので結構迅速です。
発売した5割が故障する製品の修理受付がそんなにすんなり出来るのかなぁ?という素朴な疑問。
「混んでいなければ」というところがポイント。宅配便の追跡とサポートページのステータスで、リペアセンターに届いてから修理着手されるまでの時間がおおむね判ります。1台目は1年保障の頃で混んでいなかった様で直に着手されました。2台目はE74について3年保障が決定した少し後で着手まで2日かかってます。
修理に3日というのは、無償修理確定の RRoD,E74 に限定されるのかもしれません。これらの場合は基板交換、ID移植、動作チェック等の流れ作業だと思われますので。
>修理に3日というのは、無償修理確定の RRoD,E74 に限定されるのかもしれません。これらの場合は基板交換、ID移植、動作チェック等の流れ作業だと思われますので。
手順/手続きが確定している限定された原因については迅速対応ということですね。RRoD,E74以外の確定していない場合、有償か無償かを判断するのに時間がかかるのでしょうかね?
>発生を認識しており、メーカ側の落ち度である事を認識してるからでしょう。
で、有償サポ?>メーカ側の落ち度である事を認識これがちょっとおかしいと思うんだけどね。無償でした?
>5日で戻ってきたのは流石に驚きましたが。
某社のPCのサポ受けたら、朝電話/昼過ぎ宅配会社がとりにきて翌々日の昼前に修理到着したりする。まる三日以内だったので驚いたことがあるけど、五日だと、普通かな?と思う。
>故障してもユーザーが悪いと決めて掛かるどこぞのメーカーより印象は良いです。
堅牢な商品を出していると自負があるなら、そういうこともあるかな?さすが5割が壊れるメーカだと、下手に出るしかないと思うね。
五日で無償だったら、優秀な部類だと思うね。
悪い印象というか、態度がどうあれ、サポート能力とかサポートに力をいれているかどうか?の判断は、連絡してから戻ってきてちゃんと使えるまでの日数だけでよいと思うよ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
修理時の対応も大切 (スコア:0)
昔PS2が壊れた時、修理に出す(有償)→2週間後帰ってくるが治ってない→修理に出す(有償)→2週間後帰ってくるが治ってない
次は無償で直しますと申し出ていただきましたが、何度も送るのも手間ですし、2回目の修理で出したお金も返ってこないようでしたので
コンシューマー機ではあまりゲームをしてなかったこともありウンザリして断りました。
一昔前はPS2がソニータイマーなどと揶揄されていましたが、今はXBOXなんですねぇ。
Re:修理時の対応も大切 (スコア:5, 興味深い)
Xbox 360 の場合、修理受付が混んでなければ3日+往復の宅配便で1週間程度。修理申し込みをしてから直送なので結構迅速です。
費用については特定の故障(RRoD)については3年保障なので多くの場合無償なのではないかと思います。修理から帰ってくるときに Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ1ヶ月分のカードがついてくるので、予備機の有る私にとっては逆に得した気分でした。
ちなみに、私のところでの故障率は2/3。2台とも Forza Mortorsports 2 をやりこんでいる最中に起きています。残りの1台でも同じことになりそうな気がするのでが3年保障が切れる前にヤッてしまおうかと思ってます。
Re:修理時の対応も大切 (スコア:1)
>Xbox 360 の場合、修理受付が混んでなければ3日+往復の宅配便で1週間程度。修理申し込みをしてから直送なので結構迅速です。
発売した5割が故障する製品の修理受付がそんなにすんなり出来るのかなぁ?という素朴な疑問。
Re:修理時の対応も大切 (スコア:2)
「混んでいなければ」というところがポイント。宅配便の追跡とサポートページのステータスで、リペアセンターに届いてから修理着手されるまでの時間がおおむね判ります。1台目は1年保障の頃で混んでいなかった様で直に着手されました。2台目はE74について3年保障が決定した少し後で着手まで2日かかってます。
修理に3日というのは、無償修理確定の RRoD,E74 に限定されるのかもしれません。これらの場合は基板交換、ID移植、動作チェック等の流れ作業だと思われますので。
Re:修理時の対応も大切 (スコア:1)
>修理に3日というのは、無償修理確定の RRoD,E74 に限定されるのかもしれません。これらの場合は基板交換、ID移植、動作チェック等の流れ作業だと思われますので。
手順/手続きが確定している限定された原因については迅速対応ということですね。
RRoD,E74以外の確定していない場合、有償か無償かを判断するのに時間がかかるのでしょうかね?
Re: (スコア:0)
Re:修理時の対応も大切 (スコア:1)
>発生を認識しており、メーカ側の落ち度である事を認識してるからでしょう。
で、有償サポ?>メーカ側の落ち度である事を認識
これがちょっとおかしいと思うんだけどね。無償でした?
>5日で戻ってきたのは流石に驚きましたが。
某社のPCのサポ受けたら、朝電話/昼過ぎ宅配会社がとりにきて翌々日の昼前に修理到着したりする。
まる三日以内だったので驚いたことがあるけど、五日だと、普通かな?と思う。
>故障してもユーザーが悪いと決めて掛かるどこぞのメーカーより印象は良いです。
堅牢な商品を出していると自負があるなら、そういうこともあるかな?
さすが5割が壊れるメーカだと、下手に出るしかないと思うね。
五日で無償だったら、優秀な部類だと思うね。
悪い印象というか、態度がどうあれ、サポート能力とかサポートに力をいれているかどうか?
の判断は、連絡してから戻ってきてちゃんと使えるまでの日数だけでよいと思うよ。