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このオペレーションで追放されたアカウントは全体の2パーセントに過ぎなかったのに、ユーザごとのCPU使用量は30パーセントも下落したそうだ。
FF11での経験ですが、ゲーム内の競売システムへ通常のクライアントではあり得ない速度で大量のクエリを発行して、買い占めや価格操作を行っているbotがいたようで、一時期、競売システムのレスポンスが劇的に低下するようになったことがありました。
RMTのファーマーたちは様々な規約外のツールを使って、ゲーム内通貨を稼ごうとしているわけですからそりゃ負荷もかかりますよね。
>合法だとしても、こんなことして恥ずかしくないのかね。ルールの範囲内なら、何をやってもいいというのは、ある意味フェアなゲーム運営だと思います。ルールがフェアでないなら、ルールそのものを改定してしまえば良いというのが欧米の考え方かと。
日本のように、やっていいことと悪いことの境目を因習や商慣習に依存している場合には、それである程度はシステムの不備を補える反面、システムの柔軟性は失われます。
どちらが完璧に正しいというよりも、要は、程度の問題ではないかと思います。
ROのbot追放でどんくらい効果があったのかなーその分クライアントに負荷がかかるシステムになったけどw
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人生unstable -- あるハッカー
CPU使用量 (スコア:5, 興味深い)
FF11での経験ですが、ゲーム内の競売システムへ通常のクライアントではあり得ない速度で大量のクエリを発行して、
買い占めや価格操作を行っているbotがいたようで、一時期、競売システムのレスポンスが劇的に低下するようになったことがありました。
RMTのファーマーたちは様々な規約外のツールを使って、ゲーム内通貨を稼ごうとしているわけですからそりゃ負荷もかかりますよね。
Re:CPU使用量 (スコア:1)
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/08/hft-5ded.html
合法だとしても、こんなことして恥ずかしくないのかね。
Re:CPU使用量 (スコア:1, 興味深い)
>合法だとしても、こんなことして恥ずかしくないのかね。
ルールの範囲内なら、何をやってもいいというのは、ある意味フェアなゲーム運営だと思います。
ルールがフェアでないなら、ルールそのものを改定してしまえば良いというのが欧米の考え方かと。
日本のように、やっていいことと悪いことの境目を因習や商慣習に依存している場合には、
それである程度はシステムの不備を補える反面、システムの柔軟性は失われます。
どちらが完璧に正しいというよりも、要は、程度の問題ではないかと思います。
Re: (スコア:0)
ROのbot追放でどんくらい効果があったのかなー
その分クライアントに負荷がかかるシステムになったけどw