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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ビデオゲームと「暴力性」 (スコア:1)
もともと、どんなビデオゲームも本質は暴力的な訳で、「リアリティー」により影響する云々っていう言説は、科学的根拠を云々する以前に、「リアリティーが、増せばますほどゲームっていうものは面白くなる」と思っている○ル・ゲイツさんみたいに滑稽な視線のような感じがします。
ニ文法というのは、一方の見方を「特権化」して一方を
Re:ビデオゲームと「暴力性」 (スコア:0)
この前提は変な気がします。
具体例で言えば、「どこでもいっしょ」とか、あとは音ゲーとか、どのへんが暴力的でしょうか?
Re:ビデオゲームと「暴力性」 (スコア:1)
うーん。「どこでもいっしょ」は、別に革新的な感じはないけれど新しいゲームの分野なのでしょうかねー、皆さんの鋭い洞察を待ちます(笑)。
音ゲー系もある種のCPUとの対戦ですからそこあたりが、「暴力的」と言えば、そんな気がします。そういったところは、昔のテニスゲームから脈絡と受け継いできたものと言えるカモ。
「どこでも~」は、ある種双方向のリアクションがあるんだけど、それに「映画を観ること」のような側面をプラスしたビデオゲームなのではないかと‥。
そんなゲームは、最近増えているような気がして、それについてはまた別な洞察が必要な気がしますねー。例えば、小説を読むようなサウンドノベルや映画的なゲームですよね。
それの元となるものは、映画や小説を「エンターテイメント」として捉えると、どういうことになるのかという洞察が必要な気がして、またそれについては私はまだ考えが開けていないので、またいろいろ考えてみたいと思います(^^)。
Re:ビデオゲームと「暴力性」 (スコア:1)
そういう論法だと、しりとりや早口言葉も「暴力的」と言えば、そんな気がします。
将棋や囲碁も擬似戦争という意味で暴力的。
スポーツや鬼ごっこのような競争的な遊びも暴力的。
「遊び」全般に当てはまってしまうので、コンピュータゲームに限定する理由はどこにもないですね。
うじゃうじゃ