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>中毒性のある「ときメモ」
やった事無いんだけど、ギャルゲのどこに中毒性?経験者は詳しく教えて欲しい。
#ギャンブル自体の中毒性ならわかるけどさ。
補足すれば、初代でもPC-Engine版限定ですかね。攻略する女の子の数や組み合わせをプレイヤーが任意に選択することで、難易度を大幅に変化させられ、プレイヤーのレベルに応じた難易度調整が自然に違和感なく出来ていました。さらに、乱数の影響が大きく、難易度の高い攻略時にこの操作をやっていれば絶対安心という手順が確立できなかった(どんな最善手を打っていてもアクシデント(爆弾炸裂)が起き得る)というのも「恋愛シミュレーション」というジャンル名に大きな説得力を与えていました。#女心と秋の空
移植されたPS版やSATURN版は難易度調整を失敗(簡単になった)した上に、乱数の介入を極力小さくしたものだから、いわゆる攻略法が出来てしまったのが残念でした。ただ、乱数の影響が大きすぎる点についてはPCE版でも賛否両論だったので、どちらが正しかったのかは判断付きません。少なくとも攻略法が出ることで、一見さんのプレイヤーを多く取り込むことには成功したと思っていますし。
「毎週違うおにゃのことデートするゲームのどこが「恋愛の」シミュレーションやねん!とツッコミ入れようと思いましたが、文をよく読んでみると「恋愛風」シミュレーションという意味だったのですね。
あのゲームほど入れる部活が狭いものはなかなかないですね(笑)
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
中毒性? (スコア:0)
>中毒性のある「ときメモ」
やった事無いんだけど、ギャルゲのどこに中毒性?
経験者は詳しく教えて欲しい。
#ギャンブル自体の中毒性ならわかるけどさ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
よく言われる「ゲームの神がおりた」部類で、ギャルゲに特に興味がなくても、女性でもはまったという話は当時よく聞いた。
まず、イベントてんこ盛りでプレイするたび違うイベントが見られた。
明確なストーリー性がなかったのも、遊び手に自由度を与えていた。女の子を攻略しない遊び方すら許容できる懐の深さがあった。
ときメモ2はこの二点を潰して失敗した。
Re:中毒性? (スコア:1)
補足すれば、初代でもPC-Engine版限定ですかね。
攻略する女の子の数や組み合わせをプレイヤーが任意に選択することで、難易度を大幅に変化させられ、プレイヤーのレベルに応じた難易度調整が自然に違和感なく出来ていました。
さらに、乱数の影響が大きく、難易度の高い攻略時にこの操作をやっていれば絶対安心という手順が確立できなかった(どんな最善手を打っていてもアクシデント(爆弾炸裂)が起き得る)というのも「恋愛シミュレーション」というジャンル名に大きな説得力を与えていました。
#女心と秋の空
移植されたPS版やSATURN版は難易度調整を失敗(簡単になった)した上に、乱数の介入を極力小さくしたものだから、いわゆる攻略法が出来てしまったのが残念でした。
ただ、乱数の影響が大きすぎる点についてはPCE版でも賛否両論だったので、どちらが正しかったのかは判断付きません。
少なくとも攻略法が出ることで、一見さんのプレイヤーを多く取り込むことには成功したと思っていますし。
Re:中毒性? (スコア:1)
「毎週違うおにゃのことデートするゲームのどこが「恋愛の」シミュレーションやねん!
とツッコミ入れようと思いましたが、文をよく読んでみると
「恋愛風」シミュレーションという意味だったのですね。
あのゲームほど入れる部活が狭いものはなかなかないですね(笑)