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据え置きハードだったらよかったのに...脳を破壊されなくてよかったと思うべきなのか...。
そりゃあ、おさわりできて、さっと閉じる事ができて(ボス来た)、話し掛けることができて、画面を舐めてもDSだから恥ずかしくないもん!ということじゃないでしょうか?
マジレスすると、ドラクエで堀井氏がリアルとの接点を作ろうとしたように、据え置きで完結しないこと、その人のライフスタイルに併せて変化を起こすためでしょう。内臓の時間をリアルタイムにフラグにしているだけに、深夜やりこむか昼間やりこむかで性格などのパラメータに影響してくるというゲームデザインにしているそうですが据え置きだと大体の社会人は似たり寄ったり(帰宅時間の差程度とか)になるところ携帯だと営業(外勤)と総務(内勤)で親密度の進み具合が違うみたいな事になる、
それと近くの2台で会話する機能も、据え置きでネットにしちゃうと面白くない。相手が見える距離だからこそ生まれる独特の「間合い」が重要なんじゃないかと。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
どうしてDSなんだろうな。 (スコア:1)
据え置きハードだったらよかったのに...脳を破壊されなくてよかったと思うべきなのか...。
なにをいまさら…愚問ですね (スコア:0)
そりゃあ、おさわりできて、さっと閉じる事ができて(ボス来た)、
話し掛けることができて、画面を舐めてもDSだから恥ずかしくないもん!
ということじゃないでしょうか?
マジレスすると、ドラクエで堀井氏がリアルとの接点を作ろうとしたように、
据え置きで完結しないこと、その人のライフスタイルに併せて変化を起こすためでしょう。
内臓の時間をリアルタイムにフラグにしているだけに、深夜やりこむか昼間やりこむかで
性格などのパラメータに影響してくるというゲームデザインにしているそうですが
据え置きだと大体の社会人は似たり寄ったり(帰宅時間の差程度とか)になるところ
携帯だと営業(外勤)と総務(内勤)で親密度の進み具合が違うみたいな事になる、
それと近くの2台で会話する機能も、据え置きでネットにしちゃうと面白くない。
相手が見える距離だからこそ生まれる独特の「間合い」が重要なんじゃないかと。