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柵つけた方がよくね?
オーバーランが大敵なのね‥だんだんと自動運転に近くなるのね。先ずは車掌を‥その次運転手?
最近ホームドア&ワンマン化された丸ノ内線は、同時にオーバーラン防止装置が取り付けられましたが、どうやら停止時のブレーキ最終操作が自動で行われるらしく、「ブレーキ一杯掛けて停止」になってしまいました。通常、停止時の衝撃を緩和する為に、最後にブレーキを緩める動作を行うものなのですが、これが無くなってしまっており、このために停止時は毎駅ごとに激しい衝撃が発生する状態になってしまっています。ホームドアやオーバーラン防止自体は大変結構なのですが、制御ソフトにはもっと頑張って欲しいと思います。
停止が近くなるとセンサの測定下限を超えてしまい速度が解らず勘で止めるしかないから苦労するとかいう話も。快適に停止させるのはセンサ・制御系含めて色々手を入れないと実現出来ない事もある。
# センサ以外だと応答速度がとかハードの保守コストがとかいう理由も。
オフトピで恐縮ですが。ホームドアの元祖、南北線(目黒線・三田線・埼玉高速)で通勤してますが、どうもここ最近停車時の衝撃が以前よりひどくなりました。ホーム進入時はスムーズにスピードを落とせているのに、停車直前にガクガクガクッ!となることの多いこと。
丸の内線のATO開始とともに、制御ソフトの変更(バージョンアップ?)が行われた、そして未だにチューニングがうまくいってないのでは、と邪推してますが、どうなんでしょうね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
効果で言えば (スコア:2, すばらしい洞察)
柵つけた方がよくね?
Re: (スコア:3, 参考になる)
Re: (スコア:1)
オーバーランが大敵なのね‥
だんだんと自動運転に近くなるのね。
先ずは車掌を‥その次運転手?
オーバーラン防止 (スコア:4, 興味深い)
最近ホームドア&ワンマン化された丸ノ内線は、同時にオーバーラン防止装置が取り付けられましたが、どうやら停止時のブレーキ最終操作が自動で行われるらしく、「ブレーキ一杯掛けて停止」になってしまいました。通常、停止時の衝撃を緩和する為に、最後にブレーキを緩める動作を行うものなのですが、これが無くなってしまっており、このために停止時は毎駅ごとに激しい衝撃が発生する状態になってしまっています。
ホームドアやオーバーラン防止自体は大変結構なのですが、制御ソフトにはもっと頑張って欲しいと思います。
Re:オーバーラン防止 (スコア:1, 興味深い)
停止が近くなるとセンサの測定下限を超えてしまい速度が解らず勘で止めるしかないから苦労するとかいう話も。
快適に停止させるのはセンサ・制御系含めて色々手を入れないと実現出来ない事もある。
# センサ以外だと応答速度がとかハードの保守コストがとかいう理由も。
Re:オーバーラン防止 (スコア:1)
オフトピで恐縮ですが。
ホームドアの元祖、南北線(目黒線・三田線・埼玉高速)で通勤してますが、どうもここ最近停車時の衝撃が以前よりひどくなりました。
ホーム進入時はスムーズにスピードを落とせているのに、停車直前にガクガクガクッ!となることの多いこと。
丸の内線のATO開始とともに、制御ソフトの変更(バージョンアップ?)が行われた、そして未だにチューニングがうまくいってないのでは、と邪推してますが、どうなんでしょうね。
Re: (スコア:0)