アカウント名:
パスワード:
情報ありがとうございます。大変残念なのですが、お値段的にかなり懐が痛いですTT
DXFやDWGは最低限読み書きできるようにはするつもりです。入出力のライブラリで無料で使えるオープンソースのものがあれば、データの型を一から決めなくて良いので楽ですね。(他力本願)
また何か発見しましたらお願い致します。私もチェックして色々貼ってみます。
おぉ何度も有難いです。dxflibの提供元はQCADの会社なのですね。しばらくこのソースと、blenderのソースを真剣に眺めてみます。
でも実は明日・明後日と遠出なので残念。おとなしく旅を楽しんでくることにします。
また状況を書きますね。Thanks!
#CADを自分で作ることを目的とした本って無きに等しいのですね。
少し補足すると、昔CADを仕事で作ってましたが、二次元CADのレベルでも開発マンパワーがかなり必要ですね。加えてスピードが思い切り必要とされる分野ですのでチューニングが必須です。なので市販品でなければなかなか難しい分野のプロダクトでしょう。
ワープロを作るのと似た様なもので、エディタなら個人でなんとかなりますが、ワープロだとチーム開発でなければ作業量が見合いません。
ちなみにCADの情報は建築知識 [xknowledge.co.jp]あたりがポータル的にはお薦め。
ご無沙汰しておりました。旅行でますます真っ黒(元を知らんがな)になって帰って参りました。
皆さんから言われると、1から一人でCAD作るのって大変だなぁっとつくづく思いました。まぁCADだけの話でも無いですが、挫折する方が多いはずです^^;
ただ、コメを見ながら考えていたのが、・細かい図形の形状についてはcarioやclutterが面倒みてくれそう・・・・dxfの入出力はライブラリまかせ^^;・プログラム内に組み込めるデータベースを使用したら属性管理しやすそう・・・・浮動小数点演算については、昔、数値計算屋をやっていたこともあるので難しく考えていません。とすると案外さくっといけないもんかと。
安易に考えすぎっすかね。
何にしてもQCADやらBlenderのソース眺めないと骨組みが出来そうな気がしませんので、しばらく眺めて見ることにします。バイナリが小さいから、ソースも他のソフトよりは少ないだろうと言う、安直な考えです。それから、きっちり設計する必要があると。UMLとか書いてみるかなぁ・・・
また、何か進捗がありましたらご報告ということで。Thanks!#進捗が無かったらQCAD2もありですね。要は使えるCADが(安く)手に入れば良い訳ですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
CAD と言えばデータから (スコア:1)
Re: (スコア:1)
情報ありがとうございます。
大変残念なのですが、お値段的にかなり懐が痛いですTT
DXFやDWGは最低限読み書きできるようにはするつもりです。
入出力のライブラリで無料で使えるオープンソースのものがあれば、データの型を一から決めなくて良いので楽ですね。(他力本願)
また何か発見しましたらお願い致します。私もチェックして色々貼ってみます。
Re: (スコア:1)
Open Source のようです。
しかし、DXF の構造は非常に複雑なので、こういうプログラムを作る場合は、リファレンスを持っておいたほうがよいと思います。
AutoCAD によるバージョンもありますし。
Re: (スコア:1)
おぉ何度も有難いです。
dxflibの提供元はQCADの会社なのですね。
しばらくこのソースと、blenderのソースを真剣に眺めてみます。
でも実は明日・明後日と遠出なので残念。
おとなしく旅を楽しんでくることにします。
また状況を書きますね。Thanks!
#CADを自分で作ることを目的とした本って無きに等しいのですね。
Re: (スコア:1)
・座標やサイズは、すべて浮動小数
・円/楕円は、数学的に円/楕円としてあつかう。円弧も同じ
・点線、破線、鎖線など、多様な線種
・回転が可能な文字列
・寸法線と補助腺
簡単に思いついただけでも、これくらいの面倒な要素がありますし。
Re: (スコア:0)
少し補足すると、
昔CADを仕事で作ってましたが、二次元CADのレベルでも開発マンパワーがかなり必要ですね。
加えてスピードが思い切り必要とされる分野ですのでチューニングが必須です。
なので市販品でなければなかなか難しい分野のプロダクトでしょう。
ワープロを作るのと似た様なもので、エディタなら個人でなんとかなりますが、
ワープロだとチーム開発でなければ作業量が見合いません。
ちなみにCADの情報は建築知識 [xknowledge.co.jp]あたりがポータル的にはお薦め。
Re: (スコア:1)
最近のマシンで、2D CAD 程度なら、その下の OS のほうが遥かにパワーを食らっているような気がします。(笑)
浮動小数計算なんて、ライブラリ抜きでそのままバイナリで実行できますし、100MByte のデータくらいなら、メモリに直接展開できる時代です。
入出力に関するチューニングは必要かもしれませんが、CやC++で組む限りは、あまり気にする必要はないと思ってたりする。
3Dで視点移動とかいうのなら、別ですがね。
Re:CAD と言えばデータから (スコア:0)
それとレスポンス命の面がありますので、作りの上手い下手で結構差が出たりします。
作り慣れてるメーカーのだとその部分の改善もそれなりに進んでますが、
その手の同類のCADと比べて遅ければ相手にされないということに繋がります。
「CAD 描画速度 オブジェクト」あたりのキーワードでWEB検索すると、
各社苦労している様子が伺えると思います。ただ、業務の図面は2Dでもオブジェクト数が
結構多いので製品によって結構描画速度に差が出るのが現状でしょう。
一例として、ファイルサイズ10MB程度の図面でも、ソフトによってはかなり強力なPC環境が
必要とされるようです。→「建築図面 CAD 描画速度 遅い」などのキーワードでWEB検索。
Re:CAD と言えばデータから (スコア:1)
ご無沙汰しておりました。旅行でますます真っ黒(元を知らんがな)になって帰って参りました。
皆さんから言われると、1から一人でCAD作るのって大変だなぁっとつくづく思いました。
まぁCADだけの話でも無いですが、挫折する方が多いはずです^^;
ただ、コメを見ながら考えていたのが、
・細かい図形の形状についてはcarioやclutterが面倒みてくれそう・・・
・dxfの入出力はライブラリまかせ^^;
・プログラム内に組み込めるデータベースを使用したら属性管理しやすそう・・・
・浮動小数点演算については、昔、数値計算屋をやっていたこともあるので難しく考えていません。
とすると案外さくっといけないもんかと。
安易に考えすぎっすかね。
何にしてもQCADやらBlenderのソース眺めないと骨組みが出来そうな気がしませんので、しばらく眺めて見ることにします。
バイナリが小さいから、ソースも他のソフトよりは少ないだろうと言う、安直な考えです。
それから、きっちり設計する必要があると。
UMLとか書いてみるかなぁ・・・
また、何か進捗がありましたらご報告ということで。Thanks!
#進捗が無かったらQCAD2もありですね。要は使えるCADが(安く)手に入れば良い訳ですし。