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高速道路値下げがトドメになったのかな。これから無料化するという公約だからお先も真っ暗と。
地元住民的には、大分駅~空港間「バスだと90分、ホーバーだと60分」という意識みたいです。バスに乗る→「忘れ物!」→家に戻る→ホーバー、という使い方をした知り合いを一人知ってます。
ただ……だからといって運賃3140円はなぁ。どこの成田空港やねんw
大分駅近くに親戚が住んでますが、空港からの足はバスか車で、ホーバーは選択肢にも入っていません。私は好きでよく乗っていたのですが乗客は多くて10人といったところで、これは危ないなと思っていたのでやっぱりという感じです。
たとえば呉松山フェリーは、しまなみ海道経由の高速バスなど、他の交通機関より速く安いという明確な利点があったのに廃止になりました。(まぁ自家用車ならしまなみ海道経由のほうが安いんですが・・・)
ですからこの程度のメリットでは、やっぱり廃止は免れなかったんじゃないですかね。
高速道路対抗のために無理矢理価格を下げたからだろ?そんなもの正当な競争じゃない
>自家用車ならしまなみ海道経由のほうが安いんですが
やっぱり自家用車の価格を下げるのは100%間違っている
#これはダンピングだよ?
国民が本当は望んでもいない高速道路料金とガソリン料金を下げる前時代的政策を短絡的にしようとしているのはどっちだよ(笑)
うーん、でもそのしまなみ海道の高速バスも廃止が続々となんだよなぁ。
アトラクションとか、観光名所的なものとしてはいいんだけど地元民とか、頻繁に訪れる人の「足」としては、イマイチなんだね。
記事によると、高速道路の値下げより、自動車道路の整備によるバスとの競争に敗れたのが原因みたいね。道路行政によって殺されたという意味で、遠因は同じかもしれないけど、記事中に高速値下げへの言及が無い所を見るにまったくの無関係かと。。
真に高速値下げの打撃を受けたと言えるのは、安く自動車を運べるという利点を潰された瀬戸内海あたりのフェリーとかじゃないかな。
参考:防予汽船再生法申請 [yomiuri.co.jp]
げげげ、防予汽船がこんなことに。松山~柳井なんて伊予灘を縦断するんだから、高速道と競合しそうにないんですけどね。柳井経由で広島西部~松山という客が多かったのかしら。
いやまず日出道路や空港道路が必要な道路だったのかという点も気になる
だからってホバークラフトをつぶしていい訳ないだろそこで働いている人もいるのに、高速道路をダンピングするなんて間違ってる
その理屈が通るなら、橋や道路ができたらフェリーは旧世代の不要なインフラなんだからいらないって理屈が通ってしまうそういうのはだめだっていう話じゃないの?
論点はCO2削減と渋滞(俺様が使う時に渋滞してたら不便だからという理由)だけ??
記事を読んで、それじゃ高速道路が無料化にならなければそのまま営業し続けられるほど甘くはないかなと思いました。
記事の図を見ると運行されているのは大分空港と大分市を結ぶ別府湾を横断する路線で、競争相手は別府湾を回っていくコース(別府市内から大分自動車道、日出バイパス、大分空港道路、大分空港)のバスでしょう。
乗降目的が大分市と空港を行き来するというお客さんしか乗らないことで客層は絞られちゃいますし、ネットで料金と所要時間を比べると
バス 片道1500円 1時間10分弱 だいたい30分1本くらいフェリー 片道2980円 30分弱 だいたい1時間に1本くらい
のように30分早く着くことに倍お金を払うのか?という選択条件です。出張費抑制が幅をきかせるこのご時世ではかなりきついんじゃないですかね。
何でも高速道路値下げ、無料化のせいにすればいいのかね。
そもそも論を言えば、高速なんて最後は無料化するのが原則なんだから、それが来ることを予期して経営計画建てないとだめだろ。
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やっぱり (スコア:0)
高速道路値下げがトドメになったのかな。これから無料化するという公約だからお先も真っ暗と。
Re:やっぱり (スコア:2, 参考になる)
ホーバークラフト 大分駅前-大分空港 所要時間:50分 運賃:3,140円(ホーバー2,980円+連絡バス160円)
空港連絡バス 大分駅前-大分空港 所要時間:60分 運賃:1,500円
10分しか短縮できないのに倍以上の運賃払うのは物好きしかおらん。
大分出張で一度ホーバーに乗りましたが、今後も乗りたいとは思いませんでした。遊園地の乗り物と同じで一度乗れば飽きる代物。時化の時は乗り心地がむちゃくちゃ悪くなりますし。
Re:やっぱり (スコア:1, 興味深い)
バスだと空港-大分駅まで約60分、ホーバー乗り場から出張先までタクシーで約30分2500円
ホーバーだと往復割引で片道2600円、空港-ホーバー乗り場が約25分、
ホーバー乗り場から出張先までタクシーで約15分1200円
Re:やっぱり (スコア:1)
地元住民的には、大分駅~空港間「バスだと90分、ホーバーだと60分」という意識みたいです。
バスに乗る→「忘れ物!」→家に戻る→ホーバー、という使い方をした知り合いを一人知ってます。
ただ……だからといって運賃3140円はなぁ。どこの成田空港やねんw
Re:やっぱり (スコア:1, 興味深い)
原油高騰で体力削られてる所に高速道値下げで見通し真っ暗が正直なところかと
Re: (スコア:0)
大分駅近くに親戚が住んでますが、空港からの足はバスか車で、ホーバーは選択肢にも入っていません。
私は好きでよく乗っていたのですが乗客は多くて10人といったところで、これは危ないなと思っていたのでやっぱりという感じです。
Re: (スコア:0)
たとえば呉松山フェリーは、しまなみ海道経由の高速バスなど、
他の交通機関より速く安いという明確な利点があったのに廃止になりました。
(まぁ自家用車ならしまなみ海道経由のほうが安いんですが・・・)
ですからこの程度のメリットでは、やっぱり廃止は免れなかったんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
高速道路対抗のために無理矢理価格を下げたからだろ?
そんなもの正当な競争じゃない
>自家用車ならしまなみ海道経由のほうが安いんですが
やっぱり自家用車の価格を下げるのは100%間違っている
#これはダンピングだよ?
Re: (スコア:0)
もう少し付近の公共交通機関の料金や利用状況を見て発言しなさい
Re: (スコア:0)
国民が本当は望んでもいない高速道路料金とガソリン料金を下げる前時代的政策を短絡的にしようとしているのはどっちだよ(笑)
Re: (スコア:0)
うーん、でもそのしまなみ海道の高速バスも廃止が続々となんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アトラクションとか、観光名所的なものとしてはいいんだけど
地元民とか、頻繁に訪れる人の「足」としては、イマイチなんだね。
Re:やっぱり (スコア:2, 興味深い)
記事によると、高速道路の値下げより、自動車道路の整備によるバスとの競争に敗れたのが原因みたいね。
道路行政によって殺されたという意味で、遠因は同じかもしれないけど、記事中に高速値下げへの言及が無い所を見るにまったくの無関係かと。。
真に高速値下げの打撃を受けたと言えるのは、安く自動車を運べるという利点を潰された瀬戸内海あたりのフェリーとかじゃないかな。
参考:防予汽船再生法申請 [yomiuri.co.jp]
Re:やっぱり (スコア:1)
げげげ、防予汽船がこんなことに。
松山~柳井なんて伊予灘を縦断するんだから、高速道と競合しそうにないんですけどね。柳井経由で広島西部~松山という客が多かったのかしら。
Re: (スコア:0)
いやまず日出道路や空港道路が必要な道路だったのかという点も気になる
Re: (スコア:0)
ホバークラフトと比較して、道路の必要性に疑義を差し挟むほどの気になる点があるなら、ぜひ教えていただきたいところ。
Re: (スコア:0)
だからってホバークラフトをつぶしていい訳ないだろ
そこで働いている人もいるのに、高速道路をダンピングするなんて間違ってる
その理屈が通るなら、橋や道路ができたらフェリーは旧世代の不要なインフラなんだからいらないって理屈が通ってしまう
そういうのはだめだっていう話じゃないの?
論点はCO2削減と渋滞(俺様が使う時に渋滞してたら不便だからという理由)だけ??
Re: (スコア:0)
「働いている人がいる」というのであれば、あらゆる企業がそうですので、理由になりません。
職を失った人は社会保険で何とかして下さいというのが、今の日本の社会です。
公共性が高ければ、残さなければならない強い理由になりますが、観光名物としての側面が強いようなので難しいかな。
まあ経営次第でうまくいくというのであれば、誰かが買い取るでしょうね。
旧世代のインフラが廃れるのは世の常ですね。
JR各社が不採算路線を潰しているのと、その後鉄道運営を引き継いだ三セクがヒーヒー言っているのを眺めていれば分かるように、現世代のインフラだって、儲からなければ消えるのですから。
Re:やっぱり (スコア:1)
記事を読んで、それじゃ高速道路が無料化にならなければそのまま
営業し続けられるほど甘くはないかなと思いました。
記事の図を見ると運行されているのは大分空港と大分市を結ぶ別府湾を横断する路線で、
競争相手は別府湾を回っていくコース(別府市内から大分自動車道、日出バイパス、
大分空港道路、大分空港)のバスでしょう。
乗降目的が大分市と空港を行き来するというお客さんしか乗らないことで客層は
絞られちゃいますし、ネットで料金と所要時間を比べると
バス 片道1500円 1時間10分弱 だいたい30分1本くらい
フェリー 片道2980円 30分弱 だいたい1時間に1本くらい
のように30分早く着くことに倍お金を払うのか?という選択条件です。
出張費抑制が幅をきかせるこのご時世ではかなりきついんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
大分ホバーフェリーは空港利用客がほぼ全てなので、そちらが減るとモロに煽りをくらいます。
バスに比べると確かに料金が高いですが、そもそも出発地点が全然異なるので、
ホバー利用客は通常、最初からホバーに乗る気満々の人々だったような気がします。
これには時間的な理由ももちろん含まれます。
風が強いと運休で、霧が濃くても運休で、
波が高くて運休で、雨が降るから運休で、
そんなホバーフェリーでしたから、むしろ観光客向けのアトラクション的な
位置づけだったように思います。
高速道路、道路って (スコア:1)
何でも高速道路値下げ、無料化のせいにすればいいのかね。
そもそも論を言えば、高速なんて最後は無料化するのが原則なんだから、
それが来ることを予期して経営計画建てないとだめだろ。