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>> 昔みたいに、あるいはそれ以上に、無駄にでかい車の課税強化を計ったほうがいい
「無駄にでかい」の基準をどこに置くかの問題でしょう。昔に比べて5ナンバーの車は少なくなってきていますが、その理由としては、「5ナンバーのボディサイズでは安全基準をクリアするのが大変だから」というのが定説だと思います。ライトウェイトが売りの2シーターのロードスターですら3ナンバーになる時代ですからね。おそらく安全基準とか完全無視で良ければ、もっとコンパクトで軽い車を作ると思うんですけどね。
>> ぶっちゃけ軽で十分だろ、普通の人間は。
いえ、あんな原チャリにガワを付けただけみたいなもの(←かなりの偏見)は勘弁してください。あれはマジで怖いです。
安全基準もあるけど、輸出モデルのことを考えると、5ナンバー縛りは結構な制約になります。国内専用化されたカローラとかは今でも5ナンバー幅ですね。
単に設計&企画者がそっち向いてないだけでしょう。
MCC Smart(初代600cc)は結果として軽自動車と変わらないボディサイズになっただけで、性能的&安全性はリッタースポーツ並みでしたから。# パワステもないし、最大の欠点がMT無しだったのが残念。
P.S. 現行車は無意味にパワーアシスト+電子化が進んだんで、扱い辛いです。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
3ナンバーって聞いたけど? (スコア:-1, オフトピック)
個人的には高速道路は無料でいいから、昔みたいに、あるいはそれ以上に、無駄にでかい車の課税強化を計ったほうがいいと思うがねぇ。
ぶっちゃけ軽で十分だろ、普通の人間は。
Re:3ナンバーって聞いたけど? (スコア:2, 興味深い)
>> 昔みたいに、あるいはそれ以上に、無駄にでかい車の課税強化を計ったほうがいい
「無駄にでかい」の基準をどこに置くかの問題でしょう。昔に比べて5ナンバーの車は少なくなってきていますが、その理由としては、「5ナンバーのボディサイズでは安全基準をクリアするのが大変だから」というのが定説だと思います。ライトウェイトが売りの2シーターのロードスターですら3ナンバーになる時代ですからね。おそらく安全基準とか完全無視で良ければ、もっとコンパクトで軽い車を作ると思うんですけどね。
>> ぶっちゃけ軽で十分だろ、普通の人間は。
いえ、あんな原チャリにガワを付けただけみたいなもの(←かなりの偏見)は勘弁してください。あれはマジで怖いです。
Re:3ナンバーって聞いたけど? (スコア:2)
安全基準もあるけど、輸出モデルのことを考えると、5ナンバー縛りは結構な制約になります。
国内専用化されたカローラとかは今でも5ナンバー幅ですね。
Re:3ナンバーって聞いたけど? (スコア:1)
それよりトヨタならばスターレットターボを200万円以下で現代化することの方ががいいのでは?
Re:3ナンバーって聞いたけど? (スコア:1)
Re:3ナンバーって聞いたけど? (スコア:1, 興味深い)
単に設計&企画者がそっち向いてないだけでしょう。
MCC Smart(初代600cc)は結果として軽自動車と変わらないボディサイズになっただけで、性能的&安全性はリッタースポーツ並みでしたから。
# パワステもないし、最大の欠点がMT無しだったのが残念。
P.S.
現行車は無意味にパワーアシスト+電子化が進んだんで、扱い辛いです。