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あの「ハチロク」がコンセプトカーとして復活」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    >若者の間でも認知度が高いトヨタの「AE86」
    ってホントですか?
    頭文字Dの愛読者層ってすでに「若者」とはいえない年代になっていそうな気がするんですが。
    最近の若者って本当にクルマに関心ないようで、ちょっとびっくりしたり。
    • by sinkope (230) on 2009年10月07日 15時56分 (#1650172) 日記

      しかし近頃街中で見かけるハチロクは、大抵若い兄ちゃんが乗ってる気がするです。
      そのきっかけが件のコミックにあるかどうかは判りませんが、何十年も前のコンパクトカーが今どきの若いコが載ってるのを見ると、オジサンとしてはちょっと感慨深いものがある。

      #4A-G あってのハチロクだろう、と強く主張したいので ID

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      • by yohata (11299) on 2009年10月07日 16時53分 (#1650218)

        若い子だから乗るんだと思いますよ。

        今でこそ「漫画の主人公カー」ですが、リアルタイムに「レビン」を見ていた世代からすれば
        「スープラに乗れないような貧乏人だけど、カローラⅡよりは見栄を張りたい」
        そんなビミョーな人向けの車だったよーな気がいたしますので。

        そんな世代の人だったら、あえて今乗ろうとは思わないと思いますよ。

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        • Re:つっこみ (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年10月07日 18時19分 (#1650289)
          >そんなビミョーな人向けの車だったよーな気がいたしますので。

          峠を攻めてる人たちの間でも、当時は日産のL型をチューンするほうが主流だった記憶があります。
          後継のAE91型トレノ/レビンがFF化されたことで、ジムカーナやダートラをやってる人たちの間で、前世代のAE86が急上昇したんじゃなかったかな。
          それまでは御指摘の通り、どっちかというと安いクーペというイメージだったし、ATモデルもけっこう売れてたような。
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          • by presaori (26873) on 2009年10月07日 19時37分 (#1650342) 日記

            そうですね、AE86は軽量でリミテッドスリップデフ付き、おまけにリアブレーキが
            ドラム式のモデルがありサイドブレーキターンが簡単。
            いわゆる振り回して走るとタイムが出るいい車でした。
            おかげでジムカーナの走法はがらりと変わりました。

            でも私は同じ4AGのAW11、MR-2でしたが。

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            • by Ambitious Coward (31380) on 2009年10月07日 21時46分 (#1650423)
              確かに純正のLSDがオプションで選べましたが、全然効かないのでTRDの4ピニが事実上の標準でしたね。
              なにしろ、車両本体よりTRDのLSDの方が数多く売れたという話があるくらいですから。
              といっても、このLSDはKP61と共通だったりするので、その分も数に入っているのかもしれません。

              トヨタの部品共通化には助けられました。LSDの他にショックも共通、細かいところでステアリングボスや
              シートレールが共通でKPにハチロクのシートというのが流行ったことが思い出されます。
              逆にT60系カリーナの足回りをハチロクに付けることもできたので、スターレットからカリーナまでのクラスに
              渡って部品が共通化されていることには驚きでした。
              といっても、取り付け寸法は同じでも、見た目にショックの太さが違ったり、容量は最適化されてそうなので、
              まったく同じ部品というわけではありませんでしたが。

              走りでいうと、同じ後輪駆動でもFRとMRでは全然違いますね。
              サイドを引いてパイロンを回るにしても、FRだと車の前にパイロンが見えますが、MRだとドアの横という感じ。
              MRは動きがシビアなので、私に振り回すだけの腕がなかったということだと思います。
              大雑把な私にはFRのマージンの広さが助かっていました。ラリーなどで初めての道のブラインドコーナーでも
              横向けて入っていれば、何とかなったものです。何とかならなかったことも多かったですが。
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              • by presaori (26873) on 2009年10月08日 7時34分 (#1650610) 日記

                >86のLSD
                たしかに効きは悪かったのですが、当時ジムカーナは車両規則で
                標準以外のLSDは使用不可だったので、LSD設定のなかったAW11は
                泣かされました。
                もっとも後年LSDがOKになってからもMR用は耐久性が問題で
                しばらく市販されませんでしたが(T_T)

                >MRは動きがシビア
                御意。スピンとコースアウトの山を築きました(T_T)

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        • by sinkope (230) on 2009年10月07日 18時21分 (#1650290) 日記

          >若い子だから乗るんだと思いますよ。
          >そんな世代の人だったら、あえて今乗ろうとは思わないと思いますよ。

          ↑の2行については、まぁ今の40~50代の人が買うターゲットとしては薄いという意味で
          同意なんですが、

          >そんなビミョーな人向けの車だったよーな気がいたしますので。

          そんな見方もあったのか……。
          ラリー界隈でも結構人気が出たし、一般的にはそんなに微妙なイメージだったのかなぁ?
          当時自分はツインカムな軽量FRとしてとても良いクルマだったと思ってました。
          まァ、当時の私は比較的若い世代だったので、ポジティブに捉えていたのかもですね。
          #しかし自分は「4ドアの 4A-G な FR に乗りたい」という理由で
          #ハチロクでなくカリーナ(A60 の 1600GT-R)を買ったのも今は想い出 (笑

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        • by Anonymous Coward
          あの頃はスープラじゃなくてセリカXXだったよ。
      • by Anonymous Coward
        自分もセリカにのれなくて4AG積んだコロナ(T140)に乗ってたなー 懐かしい
      • by Anonymous Coward
        おぢさんから見てもハチロクのカクカクした造形はいかにも古くさい
        リアのオーバーハングは縮めないと格好悪いよね(NSXもリアが重たいデザインだったな)

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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