アカウント名:
パスワード:
むしろこの部門名は全然的外れなんじゃないかって気もしますね。
日本で、2ちゃんを使っている人を中心に(だっけ?)、楽しいからというだけの理由で作っているものなんじゃないでしょうか。
楽しみで作るのは本人達の自由だし、見ているだけの外野にはつまらないですが、特に使える機能がないからとケチをつけるのも筋違いな気がします。
脈絡のなさが、まさに「作りたいものから」ってことかと。ブラウザはあまり面白そうじゃないし、後回しじゃないかな。
> トータルで最初の着地点はどこ? って感じます。
飛ぶのが楽しいから飛んでるだけで、どこに行くとか知った事か。....というモチベーションだと思いますよ。
一度着地なんかしちゃったら二度と離陸したくなくなる、んじゃないかなあ?
プロジェクトを終えるのが目的じゃなくプロジェクト続けるのが目的だったりして。「遊び」ならそれでも十分健全です。
>Webサーバはあってもブラウザがなくて
Webのブラウザ作るのってめちゃめちゃ大変じゃん。(一方サーバは簡単)既存のを移植するにしても十分大変。
そりゃ「それをぜひやりたい数名」が出現したらサブプロジェクトとして立ち上げるにヤブサカじゃないだろけど、そうなるまでは、ヒューマンリソースをわざわざそっちに割くなどというお仕事チックなことは、やりたくないだろう。
>クライアントOS目指してるみたいで
仮にその解釈が100%正解だったとしても、「Webブラウザ」がその要件に必須だと言い切るのは、ちょっと現実を見すぎです。遊び心が無いというか。
リアルタイム云々という話も有るなら、たとえば音楽作成環境なんか作ってみると面白いかもね。その場合はWeb(というかネットワーク)機能は基本的に要らないです。へたしたら邪魔ですらある。(邪魔にならず並存できるのがリアルタイムOSの真骨頂ではある、とは理屈では言うけどね…。どんなにシクミを頑張っても例えば無い袖のメモリは振れないし。)
着地点はどこっていいますが、本人の経験値稼ぎと知名度稼ぎという実益は果たしたので、本当にもう、着地点は「飽きた時点」でしょうね。
所詮、個人の趣味の域だし、第三者に益のあるものでもないし、他人は詮索することでもないし、作者の自由でいいのでは。
生まれた場所が場所なんだから、2ch読めるくらいは出来て欲しいんだけどなー。
>#完成したらLinuxディストリの1つになっていた、とかありそうですね
C++で書いているといきなり「特徴」として挙げているOSがどうやってLinuxディストリビューションになるのだと(ry
カーネルを捨ててC++のライブラリとSchemeインタプリタ(その他もろもろ)になってしまう、のかもしれませんね。
少しはさぁ、作者の告知とか見ようよ。作者の日記にしっかり書いてあるじゃん。 [hatena.ne.jp]それに、マイクロカーネル [monaos.org]と書いてある以上、カーネルを捨ててLinuxに統合される訳ないじゃん。
Mac上のVMware Fusion 2.0.6だとあっさり起動した。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
何を作りたいのだろう (スコア:1, すばらしい洞察)
部品レベルでそうなのかもしれないけど、音楽再生とか挙げられてるとクライアントOS目指してるみたいで、でもWebサーバはあってもブラウザがなくて、トータルで最初の着地点はどこ? って感じます。
Re:何を作りたいのだろう (スコア:3, すばらしい洞察)
むしろこの部門名は全然的外れなんじゃないかって気もしますね。
日本で、2ちゃんを使っている人を中心に(だっけ?)、楽しいからという
だけの理由で作っているものなんじゃないでしょうか。
楽しみで作るのは本人達の自由だし、見ているだけの外野にはつまらない
ですが、特に使える機能がないからとケチをつけるのも筋違いな気がしま
す。
Re: (スコア:0)
天才小学生が作ったとかいうのでもなければコメントもし辛いですね
「作りたいものから作る」部門にしよう (スコア:0)
これこれに使いたいっ!
ていう明確な目的がある訳でもないようだし。
趣味なんだし、作る事自体には使いたい目的がある必要は無いとは思うけど、
使いたい物から作るって感じでもないのでは?と思ったですよ。
Re:何を作りたいのだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
脈絡のなさが、まさに「作りたいものから」ってことかと。
ブラウザはあまり面白そうじゃないし、後回しじゃないかな。
Re:何を作りたいのだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
> トータルで最初の着地点はどこ? って感じます。
飛ぶのが楽しいから飛んでるだけで、どこに行くとか知った事か。
....というモチベーションだと思いますよ。
Re:何を作りたいのだろう (スコア:1, 興味深い)
Re:何を作りたいのだろう (スコア:1, すばらしい洞察)
一度着地なんかしちゃったら二度と離陸したくなくなる、んじゃないかなあ?
プロジェクトを終えるのが目的じゃなくプロジェクト続けるのが目的だったりして。
「遊び」ならそれでも十分健全です。
Re: (スコア:0)
>Webサーバはあってもブラウザがなくて
Webのブラウザ作るのってめちゃめちゃ大変じゃん。(一方サーバは簡単)
既存のを移植するにしても十分大変。
そりゃ「それをぜひやりたい数名」が出現したらサブプロジェクトとして立ち上げるにヤブサカじゃないだろけど、
そうなるまでは、ヒューマンリソースをわざわざそっちに割くなどというお仕事チックなことは、やりたくないだろう。
>クライアントOS目指してるみたいで
仮にその解釈が100%正解だったとしても、
「Webブラウザ」がその要件に必須だと言い切るのは、
ちょっと現実を見すぎです。遊び心が無いというか。
リアルタイム云々という話も有るなら、たとえば音楽作成環境なんか作ってみると面白いかもね。
その場合はWeb(というかネットワーク)機能は基本的に要らないです。
へたしたら邪魔ですらある。
(邪魔にならず並存できるのがリアルタイムOSの真骨頂ではある、とは理屈では言うけどね…。どんなにシクミを頑張っても例えば無い袖のメモリは振れないし。)
Re: (スコア:0)
着地点はどこっていいますが、
本人の経験値稼ぎと知名度稼ぎという実益は果たしたので、本当にもう、着地点は「飽きた時点」でしょうね。
所詮、個人の趣味の域だし、第三者に益のあるものでもないし、他人は詮索することでもないし、作者の自由でいいのでは。
何を目指しているの? (スコア:1)
目的というか、目標がどのあたりなのか気になりますね
#完成したらLinuxディストリの1つになっていた、とかありそうですね
Re:何を目指しているの? (スコア:1)
生まれた場所が場所なんだから、2ch読めるくらいは出来て欲しいんだけどなー。
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)
>#完成したらLinuxディストリの1つになっていた、とかありそうですね
C++で書いているといきなり「特徴」として挙げているOSが
どうやってLinuxディストリビューションになるのだと(ry
Re: (スコア:0)
カーネルを捨ててC++のライブラリとSchemeインタプリタ(その他もろもろ)になってしまう、のかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
少しはさぁ、作者の告知とか見ようよ。作者の日記にしっかり書いてあるじゃん。 [hatena.ne.jp]
それに、マイクロカーネル [monaos.org]と書いてある以上、カーネルを捨ててLinuxに統合される訳ないじゃん。
Parallels Desktop Macでは動かない (スコア:0)
Re:Parallels Desktop Macでは動かない (スコア:1)
Mac上のVMware Fusion 2.0.6だとあっさり起動した。
Mono 3.0 リリース (スコア:0)
いつの日か (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:ゴミ情報 (スコア:3, すばらしい洞察)
>
これぞまさにアレゲなトピックではないですか。
Re: (スコア:0)
でも、ついてるコメントといえばこんなんばっかりじゃん。
トピは悪かないけど、本当にコメントし辛いんだよ。想像でなにか物を言うことすらできん。