アカウント名:
パスワード:
なんでそこで思考停止する?不採算でない路線も廃止すると、もっと大幅に燃料を削減できるじゃないか。
燃費の比較なら、何も載っていない不採算路線のほうが良いですよ。
不採算路線は、与圧区画減らして、貨物の量を増やせばあっさり解決する気がしないでもない。
>不採算路線は、与圧区画減らして、貨物の量を増やせばあっさり解決する気がしないでもない。実際問題、人が動く需要がないのに貨物が動く需要は旺盛、なんてことがあるんだろうか?配達速度を求めずのんびり出来るような用途で迂回しまくりというのは出来るのかもしれないが。
JALの場合、本当になくなりかねない
国の金で作った新幹線で利益を貪っている
既にその言いがかりを使って、旧国鉄債務を尋常でないほど押しつけた上、新幹線の施設自体もボッタクリ価格で売りつけてあります。# この債務がなければ新幹線を3割下げてもやっていける、東京-大阪の航空路線はそれで潰せるってウワサもありますね。
条件として、現状の中央リニアよりも国の負担を減らす前提で。
国の負担を減らすも何も、JR東海は自己負担で建設するという前提で、計画を進めています。
地震のない国ではね。浮上量が約10mmでは、地震等に伴う地殻変動が発生した時に対応できないって、言われている (JR式マグレブ陣営の言い分?)。
とは言いながら、中部HSST開発株式会社 [hsst.jp]がリニモに採用してるけど。
>浮上量が約10mmでは、地震等に伴う地殻変動が発生した時に対応できないって、言われている (JR式マグレブ陣営の言い分?)。どうせ緊急停止するのだから、停車・緊急用の車輪が接地するだけだと思うんだけどね。JR式より軌道もしなやかに作れるので、振動吸収を車両側のみで考えなくとも良いし。
そこで航空機ですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
エコフライトにはならないけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
燃料消費を大幅に減らすことができてよいのではないかと思います。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
なんでそこで思考停止する?
不採算でない路線も廃止すると、もっと大幅に燃料を削減できるじゃないか。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
燃費の比較なら、何も載っていない不採算路線のほうが良いですよ。
不採算路線は、与圧区画減らして、貨物の量を増やせばあっさり解決する気がしないでもない。
Re: (スコア:0)
>不採算路線は、与圧区画減らして、貨物の量を増やせばあっさり解決する気がしないでもない。
実際問題、人が動く需要がないのに貨物が動く需要は旺盛、なんてことがあるんだろうか?
配達速度を求めずのんびり出来るような用途で迂回しまくりというのは出来るのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
JALの場合、本当になくなりかねない
1を聞いて0を知れ!
基本的な事実認識を誤ってます (スコア:3, すばらしい洞察)
国の金で作った新幹線で利益を貪っている
既にその言いがかりを使って、旧国鉄債務を尋常でないほど押しつけた上、新幹線の施設自体もボッタクリ価格で売りつけてあります。
# この債務がなければ新幹線を3割下げてもやっていける、東京-大阪の航空路線はそれで潰せるってウワサもありますね。
条件として、現状の中央リニアよりも国の負担を減らす前提で。
国の負担を減らすも何も、JR東海は自己負担で建設するという前提で、計画を進めています。
Re:発想の転換 (スコア:1, 興味深い)
地震のない国ではね。
浮上量が約10mmでは、地震等に伴う地殻変動が発生した時に対応できないって、言われている (JR式マグレブ陣営の言い分?)。
とは言いながら、中部HSST開発株式会社 [hsst.jp]がリニモに採用してるけど。
Re: (スコア:0)
>浮上量が約10mmでは、地震等に伴う地殻変動が発生した時に対応できないって、言われている (JR式マグレブ陣営の言い分?)。
どうせ緊急停止するのだから、停車・緊急用の車輪が接地するだけだと思うんだけどね。
JR式より軌道もしなやかに作れるので、振動吸収を車両側のみで考えなくとも良いし。
Re:発想の転換 (スコア:1)
そこで航空機ですよ。
1を聞いて0を知れ!