アカウント名:
パスワード:
ドイツで航空路線を廃止してICEにしたって例があったような。それでも航空路線の代替なんで航空会社のチケットを持って乗って、ちゃんと機内食も出るのだそうな。
交通手段を残すことじゃなく空港そのものを残したいだけのこの国じゃ無理でしょうけどね。
アメリカ合衆国でもコンチネンタル航空とアムトラックのコードシェアなんてのがありますね。機内食は出ませんけど。(EWRが空港と駅直結なので、フィラデルフィアあたりだといくらアメリカでも鉄道の方が便利です)
そんなちっぽけなものより、工事による地元への経済効果が大きいでしょう。まさに仕事(市民への収入)を産み出してるんですから。
公共事業ってのも難しいね・・・。
不採算前提の空港を作って
国・地方管理の主要空港中で、単年度で黒が出てるのは新千歳と大阪だけ [47news.jp]だそうですよ。(05年のデータらしいですが)1つや2つどころか、ほとんど全部の空港は潰してよさそうですね。
最近できた某空港で福岡便が欠航の時に、代替として羽田発のに乗れといわれたそうな。だったら最初から羽田行ったほうが早いよ。近隣の政令指定都市から羽田と新空港まではたいしてかわらない時間でいけます。
東京から福岡に引っ越した身としては、福岡空港がないと帰省時など陸路、海路使うと時間かかりすぎて不便なんだが。
軍用こそいらないんじゃない?
そうそう、国内よりも隣の国の方が優秀なんだからそっちについていけばいいじゃんね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
エコフライトにはならないけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
燃料消費を大幅に減らすことができてよいのではないかと思います。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:3, 興味深い)
ドイツで航空路線を廃止してICEにしたって例があったような。
それでも航空路線の代替なんで航空会社のチケットを持って乗って、ちゃんと機内食も出るのだそうな。
交通手段を残すことじゃなく空港そのものを残したいだけのこの国じゃ無理でしょうけどね。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
アメリカ合衆国でもコンチネンタル航空とアムトラックのコードシェアなんてのがありますね。機内食は出ませんけど。(EWRが空港と駅直結なので、フィラデルフィアあたりだといくらアメリカでも鉄道の方が便利です)
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1, 参考になる)
不採算前提の空港を作って(根拠の無い資産では黒字路線だけど)
一定の搭乗率を割るときは税金で補填するという契約をする始末
しかもその空港は沖縄や北海道などの島では無いため陸上交通機関で殆どの場合代替えが効くときたもんだ
そんな空港が1つや2つで無いところが酷い話です
地元政治家の「俺はこの街に空港を作った」と関係企業への利益誘導や土地転がし以外の理由があるんでしょうかね
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
官僚天下りの受け入れ先
Re: (スコア:0)
そんなちっぽけなものより、工事による地元への経済効果が大きいでしょう。
まさに仕事(市民への収入)を産み出してるんですから。
公共事業ってのも難しいね・・・。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:2)
不採算前提の空港を作って
国・地方管理の主要空港中で、単年度で黒が出てるのは新千歳と大阪だけ [47news.jp]だそうですよ。(05年のデータらしいですが)
1つや2つどころか、ほとんど全部の空港は潰してよさそうですね。
Re: (スコア:0)
最近できた某空港で福岡便が欠航の時に、代替として羽田発のに乗れといわれたそうな。
だったら最初から羽田行ったほうが早いよ。
近隣の政令指定都市から羽田と新空港まではたいしてかわらない時間でいけます。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:2)
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
俺の為に
釧路も要らない
Re: (スコア:0)
東京から福岡に引っ越した身としては、
福岡空港がないと帰省時など陸路、海路使うと時間かかりすぎて不便なんだが。
Re: (スコア:0)
軍用こそいらないんじゃない?
はいはい (スコア:0)
##もっと現実を見よう。そうでないと、お花畑でのおばあちゃんとの再開が近まるよ。
Re: (スコア:0)
安全押し売りするのは○○○と変わらない。
Re: (スコア:0)
そうそう、国内よりも隣の国の方が優秀なんだからそっちについていけばいいじゃんね