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西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。
経営陣より、一般管理職や組合、OB、国交省の方が問題でしょ。八つも組合があって、職種毎にあるほか、日本エアシステムの組合も温存されてるから、意見なんか合うはずがない。パイロットと機関士とパーサーと整備士と地上勤務…… それじゃ合意されないよ。職種別なんだから組合内部は簡単に協調が取れるが、それに後押しされた執行部は主張することしかできない。組合執行部は会社とだけでなく、他の組合とも交渉することになる。誰が
>八つも組合があって、職種毎にある
組合を分断して数を増やしたのは、パイロットは怒らせると怖いけど、CAなら買い叩けるとか、そういった経費削減上の理由だったと思います。同じ組合で戦われると困るから、組合を分断して弱体化させてから叩く戦略。組合を弱くするというのはブラック企業化への第一歩のような気もします。
ただ、旧GMと同じで組合が砂漠にまいた水のようにお金をいくら投入しても吸い取っちゃう構図は問題だと思います。増資しても公的資金を入れても焼け石に水。
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まずは (スコア:1)
Re: (スコア:5, 参考になる)
西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。
経営陣より、一般管理職や組合、OB、国交省の方が問題でしょ。
八つも組合があって、職種毎にあるほか、日本エアシステムの組合も温存されてるから、意見なんか合うはずがない。パイロットと機関士とパーサーと整備士と地上勤務…… それじゃ合意されないよ。職種別なんだから組合内部は簡単に協調が取れるが、それに後押しされた執行部は主張することしかできない。組合執行部は会社とだけでなく、他の組合とも交渉することになる。誰が
Re:まずは (スコア:4, 参考になる)
>八つも組合があって、職種毎にある
組合を分断して数を増やしたのは、パイロットは怒らせると怖いけど、CAなら買い叩けるとか、そういった経費削減上の理由だったと思います。同じ組合で戦われると困るから、組合を分断して弱体化させてから叩く戦略。組合を弱くするというのはブラック企業化への第一歩のような気もします。
ただ、旧GMと同じで組合が砂漠にまいた水のようにお金をいくら投入しても吸い取っちゃう構図は問題だと思います。増資しても公的資金を入れても焼け石に水。