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ドイツで航空路線を廃止してICEにしたって例があったような。それでも航空路線の代替なんで航空会社のチケットを持って乗って、ちゃんと機内食も出るのだそうな。
交通手段を残すことじゃなく空港そのものを残したいだけのこの国じゃ無理でしょうけどね。
アメリカ合衆国でもコンチネンタル航空とアムトラックのコードシェアなんてのがありますね。機内食は出ませんけど。(EWRが空港と駅直結なので、フィラデルフィアあたりだといくらアメリカでも鉄道の方が便利です)
そんなちっぽけなものより、工事による地元への経済効果が大きいでしょう。まさに仕事(市民への収入)を産み出してるんですから。
公共事業ってのも難しいね・・・。
不採算前提の空港を作って
国・地方管理の主要空港中で、単年度で黒が出てるのは新千歳と大阪だけ [47news.jp]だそうですよ。(05年のデータらしいですが)1つや2つどころか、ほとんど全部の空港は潰してよさそうですね。
最近できた某空港で福岡便が欠航の時に、代替として羽田発のに乗れといわれたそうな。だったら最初から羽田行ったほうが早いよ。近隣の政令指定都市から羽田と新空港まではたいしてかわらない時間でいけます。
東京から福岡に引っ越した身としては、福岡空港がないと帰省時など陸路、海路使うと時間かかりすぎて不便なんだが。
軍用こそいらないんじゃない?
そうそう、国内よりも隣の国の方が優秀なんだからそっちについていけばいいじゃんね
なんでそこで思考停止する?不採算でない路線も廃止すると、もっと大幅に燃料を削減できるじゃないか。
燃費の比較なら、何も載っていない不採算路線のほうが良いですよ。
不採算路線は、与圧区画減らして、貨物の量を増やせばあっさり解決する気がしないでもない。
>不採算路線は、与圧区画減らして、貨物の量を増やせばあっさり解決する気がしないでもない。実際問題、人が動く需要がないのに貨物が動く需要は旺盛、なんてことがあるんだろうか?配達速度を求めずのんびり出来るような用途で迂回しまくりというのは出来るのかもしれないが。
JALの場合、本当になくなりかねない
国の金で作った新幹線で利益を貪っている
既にその言いがかりを使って、旧国鉄債務を尋常でないほど押しつけた上、新幹線の施設自体もボッタクリ価格で売りつけてあります。# この債務がなければ新幹線を3割下げてもやっていける、東京-大阪の航空路線はそれで潰せるってウワサもありますね。
条件として、現状の中央リニアよりも国の負担を減らす前提で。
国の負担を減らすも何も、JR東海は自己負担で建設するという前提で、計画を進めています。
地震のない国ではね。浮上量が約10mmでは、地震等に伴う地殻変動が発生した時に対応できないって、言われている (JR式マグレブ陣営の言い分?)。
とは言いながら、中部HSST開発株式会社 [hsst.jp]がリニモに採用してるけど。
>浮上量が約10mmでは、地震等に伴う地殻変動が発生した時に対応できないって、言われている (JR式マグレブ陣営の言い分?)。どうせ緊急停止するのだから、停車・緊急用の車輪が接地するだけだと思うんだけどね。JR式より軌道もしなやかに作れるので、振動吸収を車両側のみで考えなくとも良いし。
そこで航空機ですよ。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
エコフライトにはならないけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
燃料消費を大幅に減らすことができてよいのではないかと思います。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:3, 興味深い)
ドイツで航空路線を廃止してICEにしたって例があったような。
それでも航空路線の代替なんで航空会社のチケットを持って乗って、ちゃんと機内食も出るのだそうな。
交通手段を残すことじゃなく空港そのものを残したいだけのこの国じゃ無理でしょうけどね。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
アメリカ合衆国でもコンチネンタル航空とアムトラックのコードシェアなんてのがありますね。機内食は出ませんけど。(EWRが空港と駅直結なので、フィラデルフィアあたりだといくらアメリカでも鉄道の方が便利です)
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1, 参考になる)
不採算前提の空港を作って(根拠の無い資産では黒字路線だけど)
一定の搭乗率を割るときは税金で補填するという契約をする始末
しかもその空港は沖縄や北海道などの島では無いため陸上交通機関で殆どの場合代替えが効くときたもんだ
そんな空港が1つや2つで無いところが酷い話です
地元政治家の「俺はこの街に空港を作った」と関係企業への利益誘導や土地転がし以外の理由があるんでしょうかね
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
官僚天下りの受け入れ先
Re: (スコア:0)
そんなちっぽけなものより、工事による地元への経済効果が大きいでしょう。
まさに仕事(市民への収入)を産み出してるんですから。
公共事業ってのも難しいね・・・。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:2)
不採算前提の空港を作って
国・地方管理の主要空港中で、単年度で黒が出てるのは新千歳と大阪だけ [47news.jp]だそうですよ。(05年のデータらしいですが)
1つや2つどころか、ほとんど全部の空港は潰してよさそうですね。
Re: (スコア:0)
最近できた某空港で福岡便が欠航の時に、代替として羽田発のに乗れといわれたそうな。
だったら最初から羽田行ったほうが早いよ。
近隣の政令指定都市から羽田と新空港まではたいしてかわらない時間でいけます。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:2)
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
俺の為に
釧路も要らない
Re: (スコア:0)
東京から福岡に引っ越した身としては、
福岡空港がないと帰省時など陸路、海路使うと時間かかりすぎて不便なんだが。
Re: (スコア:0)
軍用こそいらないんじゃない?
はいはい (スコア:0)
##もっと現実を見よう。そうでないと、お花畑でのおばあちゃんとの再開が近まるよ。
Re: (スコア:0)
安全押し売りするのは○○○と変わらない。
Re: (スコア:0)
そうそう、国内よりも隣の国の方が優秀なんだからそっちについていけばいいじゃんね
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
なんでそこで思考停止する?
不採算でない路線も廃止すると、もっと大幅に燃料を削減できるじゃないか。
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
燃費の比較なら、何も載っていない不採算路線のほうが良いですよ。
不採算路線は、与圧区画減らして、貨物の量を増やせばあっさり解決する気がしないでもない。
Re: (スコア:0)
>不採算路線は、与圧区画減らして、貨物の量を増やせばあっさり解決する気がしないでもない。
実際問題、人が動く需要がないのに貨物が動く需要は旺盛、なんてことがあるんだろうか?
配達速度を求めずのんびり出来るような用途で迂回しまくりというのは出来るのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
Re:エコフライトにはならないけれど (スコア:1)
JALの場合、本当になくなりかねない
1を聞いて0を知れ!
基本的な事実認識を誤ってます (スコア:3, すばらしい洞察)
国の金で作った新幹線で利益を貪っている
既にその言いがかりを使って、旧国鉄債務を尋常でないほど押しつけた上、新幹線の施設自体もボッタクリ価格で売りつけてあります。
# この債務がなければ新幹線を3割下げてもやっていける、東京-大阪の航空路線はそれで潰せるってウワサもありますね。
条件として、現状の中央リニアよりも国の負担を減らす前提で。
国の負担を減らすも何も、JR東海は自己負担で建設するという前提で、計画を進めています。
Re:発想の転換 (スコア:1, 興味深い)
地震のない国ではね。
浮上量が約10mmでは、地震等に伴う地殻変動が発生した時に対応できないって、言われている (JR式マグレブ陣営の言い分?)。
とは言いながら、中部HSST開発株式会社 [hsst.jp]がリニモに採用してるけど。
Re: (スコア:0)
>浮上量が約10mmでは、地震等に伴う地殻変動が発生した時に対応できないって、言われている (JR式マグレブ陣営の言い分?)。
どうせ緊急停止するのだから、停車・緊急用の車輪が接地するだけだと思うんだけどね。
JR式より軌道もしなやかに作れるので、振動吸収を車両側のみで考えなくとも良いし。
Re:発想の転換 (スコア:1)
そこで航空機ですよ。
1を聞いて0を知れ!