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西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。
経営陣より、一般管理職や組合、OB、国交省の方が問題でしょ。八つも組合があって、職種毎にあるほか、日本エアシステムの組合も温存されてるから、意見なんか合うはずがない。パイロットと機関士とパーサーと整備士と地上勤務…… それじゃ合意されないよ。職種別なんだから組合内部は簡単に協調が取れるが、それに後押しされた執行部は主張することしかできない。組合執行部は会社とだけでなく、他の組合とも交渉することになる。誰が誰と折衝すればいいのか。OBの企業年金は月50万の人もいるとか。常識を完全に越えてる。
地方のムチャな空港も、普通の企業の感覚なら飛ばしたくなくても、国交省がごり押しするわけでしょ。神戸空港に飛ばしたいエアラインって、ちょっと考えられないよな。関空まで高速船を出してるけど、それだけあれば空港は必要ないよな。結局、伊丹が残ってるのだから。
金がないからと国際線に外国人パイロットやパーサーを使っているけど、日本語の能力が充分じゃないとか。それじゃ充分のサービスを提供できるとは思えない。高くてもJALが安心だという日本人旅行者が使わなくなったら、誰が使うのだろう。
ちなみにJAL : ANA営業収入 1,951,158 : 1,392,581営業総利益 263,277 : 267,776
(単位百万円)
収入が1.4倍なのに利益は大差ない。そりゃ、潰れるのが当然。
>八つも組合があって、職種毎にある
組合を分断して数を増やしたのは、パイロットは怒らせると怖いけど、CAなら買い叩けるとか、そういった経費削減上の理由だったと思います。同じ組合で戦われると困るから、組合を分断して弱体化させてから叩く戦略。組合を弱くするというのはブラック企業化への第一歩のような気もします。
ただ、旧GMと同じで組合が砂漠にまいた水のようにお金をいくら投入しても吸い取っちゃう構図は問題だと思います。増資しても公的資金を入れても焼け石に水。
> 西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。
とりあえず、前原大臣と初会談の時に、会談が始まる前に、前原さんから「今でも公共交通機関で出勤されているんですか?」と聞かれて、「最近はインフルエンザなどもあるので・・・」と答えていた。という場面があったのは事実である。ま、それを批判しようとは思わないけど。
関空と神戸に分散して伊丹は廃止って話はどこいった?
市街地近くて騒音云々あるから下手にどんどん使えない空港なのに市街地近くてアクセス便利だから手放せない空港ってのが皮肉である...
# 関空の使用料安くして伊丹高くしちゃえと思うAC。
そもそも論を言い出すと、日本の航空行政がめちゃくちゃだったんですよ。要するに今まで追加建設されてきた空港は「空港」を作ること自体が目的だったからです。遠くに作れば、アクセス道路やアクセス鉄道の付帯工事が増える、つまり公共事業を積み増しできるわけです。中部国際を常滑に作ったのや、新福岡空港が三苫・新宮沖に計画されているのも同じ理由。「騒音」というのは取ってつけた理由に過ぎなくて、単に「都心からなるだけ遠いところに、なるだけ不便なところに」空港を作り、その付帯工事を水増ししようということが真の狙いなのでしょう。
群馬の山奥で作るかどうかもめているダムも根っこは同じで、ダム本体の利水や治水は本当はどうでもよくて、建設に伴う国道や鉄道の付け替え工事や、集落の集団移転を理由とした造成、温泉試掘、こういったものがすべて「ダムが必要」という錦の御旗のもとで進められてきたからでしょう。
本当に必要なものを必要なだけ作る、これがsmartなインフラ整備なのに、国土均一発展という「平等の精神」を地元利益誘導に利用した政治の過ちが生んだ結末でしょう。
そんな大物が「某宗教系政党」にいるの?というか「某宗教系政党」ってどこのことよ??
神道政治連盟や立正佼成会の支援を受ける自民党のこと?あ、立正佼成会は民主党に乗り換えたんだっけ?
自民か民主か公明か、ということであれば、外してなさそう。
そういえば青森空港は、開港しばらくは空港までの道が有料道路しかなかったような。
# 気のせいかも
関空は今でも有料の橋しかない気がするが。
関空行くなら当然鉄仮面ラピートだと思ってるAC
もちろん知ってる人も多いだろうけど市街地近くて騒音云々と言ってた地元自治体が、代替空港ができると税収と空港利用者が消えてしまうのを恐れて存続を要望。空港のある伊丹市と豊中市はもちろん、川西市や宝塚市などにも騒音対策のためのお金が落ちてるから周辺自治体も存続希望。(元宝塚市民だけど、NHKの受信料も空港による電波障害の補償とやらの名目でちょっぴり安くなってました)さらに1997年にようやく空港まで開通したモノレールもまだ償却が終わっていないのでは。あれだけ広大だと跡地利用も大変だろうしね。
関空の使用料安くして伊丹高くしちゃえと
現状だと伊丹が国交省で関空は株式会社と運営主体が違う上に、関空の債務がたっぷり残ってるのでちょっと無理。関空を国交省運営に切り替えるには累積債務の清算が必要だろうけど、そのために税金を投入というのは世間の同意が得られそうにない。
ついでに#1652768の
神戸空港に飛ばしたいエアラインって、ちょっと考えられないよな。
スカイマークエアラインは神戸空港開業当初から関空、伊丹の便はなくして関西方面は神戸のみに絞ってます。分散させることによるコスト増回避と発着枠確保のために集中させたのだとは思うけど、「無茶しやがって…」というのが正直な感想。
> あれだけ広大だと跡地利用も大変だろうしね。
跡地に遷都したらよろし。御所と政府と国会を持ってくれば騒音はなくなる緑地は増える。金も落ちる。
市街地との距離もあるけど、地元が二分してる。住民は騒音があるから廃止といっているけど、ホテルなどの宿泊施設やタクシー、バスなどの交通機関は反対。
伊丹と関空の空港使用料を調節しても、何も変わらないよ。国交省が事実上、国内線、国外線で使い分けているから。一応は両方とも独立した会社だけど。(関空の福島社長はパナの副社長) それに関空は遠すぎるし。成田も遠すぎるから、結局、羽田重視になっちゃった。
以前は、伊丹の通路にキヤノンの広告スペースがあって、キヤノンのフラッグシップ機と機材の実機をずらずらとならべて展示していた。あれには空港というものを感じたな。新幹線の駅でもそんな広告はないもの。
キヤノンは大阪の企業じゃないんだ。大田区と大分県の企業。
> おっと、JR浜松駅の悪口はそこまでだ。>> # 今はスズキの展示。前はヤマハやカワイの展示があった
そういえば昔、長野駅の待合室にオガサカのスキー板展示してあったなぁ。新幹線が通る前の古い待合室にさ。
> 関空と神戸に分散して伊丹は廃止って話はどこいった?
神戸に分散なんて話はもともとないでしょ。神戸は伊丹の代替としての候補地のうちの一つであって、泉州沖にきまっても、伊丹は存続を、神戸は新空港をとズルズル引きずっているだけで。
神戸が空港ほしいと言いだしたのは、伊丹空港の周辺自治体が伊丹空港存続に方針変換たあとだったと記憶しています。
一度国営化でもして粛清しないと駄目じゃなかろうか。
国営化と言わず、公的資金注入するなら賃金や年金は当然国家公務員準拠ってことで。従業員50名以上の企業の給与をもとに人事院が決めてます。
再建には他は何もいらなかったりして。もちろんJALに限った話ではありません。
国鉄→JR方式で分割、年金組と反対派労組は清算事業団行きというのはどうでしょう?#上下分離式で機体保持会社と国内/国際/貨物と整備……とか。
そして不採算路線を別会社化(推進した国/地方との第三セクター)してしまうんですね。# JR東日本でいう信越線や東北線の一部とか
JALとANAって、NTTとKDDIのようなものか?
僕達ANAは初めっから民間企業で、とっても弱いの。だから、儲かるかどうかも分からないようなところはJALでもあてがっとけや。俺様は知らん!! 金積んででも飛ばしたいって言ってくるところは、考えたやらないわけでもないが…。
という意味で。
スカイマークは紛う方無き「航空会社」ですよ(と言っていいと思う)が、
神戸空港が飛ばす価値のない空港なら、半数以上の空港は不要になります。
これはYesでしょう。神戸みたいに、新幹線もあるJR在来線も私鉄もある、高速道路も都市高速もある、さらには近隣に国内線の拠点も国際線空港もあるような場所に、中途半端な規模の空港は要らないでしょう。コミューター機やヘリコプターが離発着できる程度の空港ならまだしも、航空会社が定期便を飛ばし大規模なカウンターを常設するような空港は「帯にも長すぎ、当然たすきにも長し」でしょうね。資源の浪費上等で経
まあ、神戸の空港に関しては「地震さえ無ければ…」と「今、時間が戻せるなら、あの空港反対市民運動を展開したブサヨどもを全員張り倒してでもちゃんとした空港を整備したかった」という絶望的な後悔だけがまともな近隣市民の心には残っています。そういう時代だったといえばそれまでなんですが。成田羽田を出し抜ける可能性は十分にあった。
時間を戻せなくともブサヨは張り倒しておきましょうよ。でないと次々といらんことしでかしますぜ、奴らは。# 震災といえば被災直後にもかかわらず救援物資や人を積んだ護衛艦に「出て行け」と運動してた奴らを思い出す。# まだのさばってるんですか。
出た、反対派の六甲おろしの金看板。現空港の開港時にマスコミが騒いでいたのも知っていますが、で、今、神戸空港でそんなに六甲おろし要因による運行の混乱や事故はあるんですか?
就職氷河期とか失われた10年が始まった震災以降の動きだけをかいつまんで見ればそういう結論に至るのもうなずけますが、反対論とは現神戸空港建設時への直接の反対の事ではありません。最低でも1980年代まで遡るもっと長いスパンの話です。
若いと、90年代半ばまで神戸の港がどういう状態だったのか目で見たことがないから知らないんでしょうね…。その程度で「あの借金どうすんだよ」なんて言われてもそれこそ酷い後出しじゃんけんでしょう。
そりゃ、過去の栄光だと切り捨てられればそれまでではありますが、流通をほぼ失い、企業誘致に失敗し、人は流失し、気づいたら全てを吸い取った海の向かいの堺が絶好調で、万策尽きたなという感。せっかくの種撒きを阻止されて、天災まで受けたのだから、もはや50年は全てを諦めるしかない状態です。だから、市長選ももはや冗談の様な状態。もちろん、あなたの様な縮小路線・批判派にも今後について何の期待も出来ません。
#もはや伊丹も関空も神戸もつぶせ!って結論しかないんだろうか
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
まずは (スコア:1)
Re:まずは (スコア:5, 参考になる)
西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。
経営陣より、一般管理職や組合、OB、国交省の方が問題でしょ。
八つも組合があって、職種毎にあるほか、日本エアシステムの組合も温存されてるから、意見なんか合うはずがない。パイロットと機関士とパーサーと整備士と地上勤務…… それじゃ合意されないよ。職種別なんだから組合内部は簡単に協調が取れるが、それに後押しされた執行部は主張することしかできない。組合執行部は会社とだけでなく、他の組合とも交渉することになる。誰が誰と折衝すればいいのか。
OBの企業年金は月50万の人もいるとか。常識を完全に越えてる。
地方のムチャな空港も、普通の企業の感覚なら飛ばしたくなくても、国交省がごり押しするわけでしょ。神戸空港に飛ばしたいエアラインって、ちょっと考えられないよな。関空まで高速船を出してるけど、それだけあれば空港は必要ないよな。結局、伊丹が残ってるのだから。
金がないからと国際線に外国人パイロットやパーサーを使っているけど、日本語の能力が充分じゃないとか。それじゃ充分のサービスを提供できるとは思えない。高くてもJALが安心だという日本人旅行者が使わなくなったら、誰が使うのだろう。
ちなみに
JAL : ANA
営業収入 1,951,158 : 1,392,581
営業総利益 263,277 : 267,776
(単位百万円)
収入が1.4倍なのに利益は大差ない。そりゃ、潰れるのが当然。
Re:まずは (スコア:4, 参考になる)
>八つも組合があって、職種毎にある
組合を分断して数を増やしたのは、パイロットは怒らせると怖いけど、CAなら買い叩けるとか、そういった経費削減上の理由だったと思います。同じ組合で戦われると困るから、組合を分断して弱体化させてから叩く戦略。組合を弱くするというのはブラック企業化への第一歩のような気もします。
ただ、旧GMと同じで組合が砂漠にまいた水のようにお金をいくら投入しても吸い取っちゃう構図は問題だと思います。増資しても公的資金を入れても焼け石に水。
Re:まずは (スコア:3, 興味深い)
> 西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。
とりあえず、前原大臣と初会談の時に、会談が始まる前に、前原さんから「今でも公共交通機関で出勤されているんですか?」と聞かれて、「最近はインフルエンザなどもあるので・・・」と答えていた。
という場面があったのは事実である。ま、それを批判しようとは思わないけど。
Re:まずは (スコア:1, 興味深い)
関空と神戸に分散して伊丹は廃止って話はどこいった?
市街地近くて騒音云々あるから下手にどんどん使えない空港なのに
市街地近くてアクセス便利だから手放せない空港ってのが皮肉である...
# 関空の使用料安くして伊丹高くしちゃえと思うAC。
Re:まずは (スコア:4, すばらしい洞察)
そもそも論を言い出すと、日本の航空行政がめちゃくちゃだったんですよ。要するに
今まで追加建設されてきた空港は「空港」を作ること自体が目的だったからです。
遠くに作れば、アクセス道路やアクセス鉄道の付帯工事が増える、つまり公共事業を
積み増しできるわけです。中部国際を常滑に作ったのや、新福岡空港が三苫・新宮沖に
計画されているのも同じ理由。「騒音」というのは取ってつけた理由に過ぎなくて、
単に「都心からなるだけ遠いところに、なるだけ不便なところに」空港を作り、その
付帯工事を水増ししようということが真の狙いなのでしょう。
群馬の山奥で作るかどうかもめているダムも根っこは同じで、ダム本体の利水や治水は
本当はどうでもよくて、建設に伴う国道や鉄道の付け替え工事や、集落の集団移転を
理由とした造成、温泉試掘、こういったものがすべて「ダムが必要」という錦の御旗の
もとで進められてきたからでしょう。
本当に必要なものを必要なだけ作る、これがsmartなインフラ整備なのに、国土均一発展
という「平等の精神」を地元利益誘導に利用した政治の過ちが生んだ結末でしょう。
某海上空港は、(Re:まずは (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんな大物が「某宗教系政党」にいるの?
というか「某宗教系政党」ってどこのことよ??
神道政治連盟や立正佼成会の支援を受ける自民党のこと?
あ、立正佼成会は民主党に乗り換えたんだっけ?
自民か民主か公明か、ということであれば、外してなさそう。
Re: (スコア:0)
そういえば青森空港は、開港しばらくは空港までの道が有料道路しかなかったような。
# 気のせいかも
Re: (スコア:0)
関空は今でも有料の橋しかない気がするが。
関空行くなら当然
鉄仮面ラピートだと思ってるACRe:まずは (スコア:2, 参考になる)
もちろん知ってる人も多いだろうけど市街地近くて騒音云々と言ってた地元自治体が、代替空港ができると税収と空港利用者が消えてしまうのを恐れて存続を要望。
空港のある伊丹市と豊中市はもちろん、川西市や宝塚市などにも騒音対策のためのお金が落ちてるから周辺自治体も存続希望。
(元宝塚市民だけど、NHKの受信料も空港による電波障害の補償とやらの名目でちょっぴり安くなってました)
さらに1997年にようやく空港まで開通したモノレールもまだ償却が終わっていないのでは。
あれだけ広大だと跡地利用も大変だろうしね。
関空の使用料安くして伊丹高くしちゃえと
現状だと伊丹が国交省で関空は株式会社と運営主体が違う上に、関空の債務がたっぷり残ってるのでちょっと無理。
関空を国交省運営に切り替えるには累積債務の清算が必要だろうけど、そのために税金を投入というのは世間の同意が得られそうにない。
ついでに#1652768の
神戸空港に飛ばしたいエアラインって、ちょっと考えられないよな。
スカイマークエアラインは神戸空港開業当初から関空、伊丹の便はなくして関西方面は神戸のみに絞ってます。
分散させることによるコスト増回避と発着枠確保のために集中させたのだとは思うけど、「無茶しやがって…」というのが正直な感想。
うじゃうじゃ
Re:まずは (スコア:1)
> あれだけ広大だと跡地利用も大変だろうしね。
跡地に遷都したらよろし。
御所と政府と国会を持ってくれば騒音はなくなる緑地は増える。金も落ちる。
Re:まずは (スコア:1)
#うかつに動かされると僕の職場環境的にも困ります。
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re:まずは (スコア:2)
市街地との距離もあるけど、地元が二分してる。住民は騒音があるから廃止といっているけど、ホテルなどの宿泊施設やタクシー、バスなどの交通機関は反対。
伊丹と関空の空港使用料を調節しても、何も変わらないよ。国交省が事実上、国内線、国外線で使い分けているから。一応は両方とも独立した会社だけど。(関空の福島社長はパナの副社長) それに関空は遠すぎるし。成田も遠すぎるから、結局、羽田重視になっちゃった。
以前は、伊丹の通路にキヤノンの広告スペースがあって、キヤノンのフラッグシップ機と機材の実機をずらずらとならべて展示していた。あれには空港というものを感じたな。新幹線の駅でもそんな広告はないもの。
Re: (スコア:0)
>キヤノンのフラッグシップ機と機材の実機をずらずらとならべて展示していた。
>あれには空港というものを感じたな。新幹線の駅でもそんな広告はないもの。
おっと、JR浜松駅の悪口はそこまでだ。
# 今はスズキの展示。前はヤマハやカワイの展示があった
Re:まずは (スコア:2)
キヤノンは大阪の企業じゃないんだ。大田区と大分県の企業。
Re:まずは (スコア:1)
> おっと、JR浜松駅の悪口はそこまでだ。
>
> # 今はスズキの展示。前はヤマハやカワイの展示があった
そういえば昔、長野駅の待合室にオガサカのスキー板展示してあったなぁ。
新幹線が通る前の古い待合室にさ。
Re: (スコア:0)
> 関空と神戸に分散して伊丹は廃止って話はどこいった?
神戸に分散なんて話はもともとないでしょ。神戸は伊丹の代替としての候補地のうちの一つであって、泉州沖にきまっても、伊丹は存続を、神戸は新空港をとズルズル引きずっているだけで。
Re:まずは (スコア:2, 参考になる)
伊丹の代替地に神戸が挙がった際、神戸市民が建設反対運動を繰り広げ(=神戸市議会は神戸沖空港反対決議を賛成多数で可決)、それで運輸省は神戸沖への代替空港建設を断念。一旦神戸新空港構想は消えます。 関空ができた後になって(神戸市長が代わったから?)「やっぱ神戸沖空港ほしいよ」と言いだしたのです。
神戸が空港ほしいと言いだしたのは、伊丹空港の周辺自治体が伊丹空港存続に方針変換たあとだったと記憶しています。
Re:まずは (スコア:1, 参考になる)
サービス充実に関してはANAの後追いになっているところも多いけど、
クラスJのある線では普通席と高いプレミア席しかないANAは乗る気がしなくなる。
WebサイトもANAに比べると情報量が多くて使いやすい。
JALwaysやJALエキスプレスといった子会社に運航を委託して人件費を削る。
機材の小型化で搭乗率を上げる。日食を見るんで杭州便に乗ったら
昔767だった機材が737-800に、クルーがJEXに変わっていた。
JALが苦しいのは半官半民時代の遺産処理も含め、外的要因も多いんだよね。
景気の悪化で国内外ともに輸送量が減少、まぁこれは他社も同じだけど。
経営が苦しかった(東急が手放した)JASを統合させられたことで
バカ高い人件費の従業員を大量に受け入れざるを得なくなったとか。
地方空港の整備費を最も拠出させられてるのもJALらしいし。
そして退職後も子供の利益を食いつぶそうとする親のような年金組と、
親が貧乏なのに金をせびろうとする子供のようなまとまりのない労組。
最近は労組を嫌う従業員も多いらしいけど真実のほどはどうなんだろ。
西松氏だって切り下げたいんだよな。ほとんどGM化してるわけだし。
ただ、従業員はもちろん年金組も法と契約の範囲内で目一杯守勢に入っているから
なかなか切り下げられない。一度国営化でもして粛清しないと駄目じゃなかろうか。
Re:まずは (スコア:1)
一度国営化でもして粛清しないと駄目じゃなかろうか。
国営化と言わず、公的資金注入するなら賃金や年金は当然国家公務員準拠ってことで。従業員50名以上の企業の給与をもとに人事院が決めてます。
再建には他は何もいらなかったりして。もちろんJALに限った話ではありません。
Jubilee
Re: (スコア:0)
国鉄→JR方式で分割、年金組と反対派労組は清算事業団行きというのはどうでしょう?
#上下分離式で機体保持会社と国内/国際/貨物と整備……とか。
Re: (スコア:0)
そして不採算路線を別会社化(推進した国/地方との第三セクター)してしまうんですね。
# JR東日本でいう信越線や東北線の一部とか
Re: (スコア:0)
JALとANAって、NTTとKDDIのようなものか?
僕達ANAは初めっから民間企業で、とっても弱いの。だから、儲かるかどうかも分からないようなところはJALでもあてがっとけや。俺様は知らん!! 金積んででも飛ばしたいって言ってくるところは、考えたやらないわけでもないが…。
という意味で。
Re: (スコア:0)
それから、スカイマークは航空会社じゃないのですね。
Re: (スコア:0)
スカイマークは紛う方無き「航空会社」ですよ(と言っていいと思う)が、
これはYesでしょう。
神戸みたいに、新幹線もあるJR在来線も私鉄もある、高速道路も都市高速もある、さらには近隣に国内線の拠点も国際線空港もあるような場所に、中途半端な規模の空港は要らないでしょう。
コミューター機やヘリコプターが離発着できる程度の空港ならまだしも、航空会社が定期便を飛ばし大規模なカウンターを常設するような空港は「帯にも長すぎ、当然たすきにも長し」でしょうね。
資源の浪費上等で経
Re: (スコア:0, 荒らし)
まあ、神戸の空港に関しては
「地震さえ無ければ…」
と
「今、時間が戻せるなら、あの空港反対市民運動を展開したブサヨどもを全員張り倒してでもちゃんとした空港を整備したかった」
という絶望的な後悔だけがまともな近隣市民の心には残っています。
そういう時代だったといえばそれまでなんですが。成田羽田を出し抜ける可能性は十分にあった。
Re:まずは (スコア:1)
時間を戻せなくともブサヨは張り倒しておきましょうよ。
でないと次々といらんことしでかしますぜ、奴らは。
# 震災といえば被災直後にもかかわらず救援物資や人を積んだ護衛艦に「出て行け」と運動してた奴らを思い出す。
# まだのさばってるんですか。
Re:まずは (スコア:1, すばらしい洞察)
> という絶望的な後悔だけがまともな近隣市民の心には残っています。
ニセモノがウソを書くなよ。
まともな近隣市民は、最初から神戸空港なんてハナにもかけてなかった。
三宮から埋立地ポーアイの先の地方空港行く時間で伊丹に着けるのに、
誰が空港を欲しがるかってーの。
ちょっとモノの道理が判る人間なら、六甲颪の怖さとか
関空からの空路設計の面倒さから、開港してはならない空港だって
気付くてーの。
神戸空港は廃港が決まったようなものだけど、あの借金どうすんだよ。
ブサヨを張り倒す前に、土建屋にたかるクズを関空に埋めちまえよ。
Re:まずは (スコア:1, 参考になる)
出た、反対派の六甲おろしの金看板。
現空港の開港時にマスコミが騒いでいたのも知っていますが、で、今、神戸空港でそんなに六甲おろし要因による運行の混乱や事故はあるんですか?
就職氷河期とか失われた10年が始まった震災以降の動きだけをかいつまんで見ればそういう結論に至るのもうなずけますが、
反対論とは現神戸空港建設時への直接の反対の事ではありません。
最低でも1980年代まで遡るもっと長いスパンの話です。
若いと、90年代半ばまで神戸の港がどういう状態だったのか目で見たことがないから知らないんでしょうね…。
その程度で「あの借金どうすんだよ」なんて言われてもそれこそ酷い後出しじゃんけんでしょう。
そりゃ、過去の栄光だと切り捨てられればそれまでではありますが、
流通をほぼ失い、企業誘致に失敗し、人は流失し、気づいたら全てを吸い取った海の向かいの堺が絶好調で、万策尽きたなという感。
せっかくの種撒きを阻止されて、天災まで受けたのだから、もはや50年は全てを諦めるしかない状態です。
だから、市長選ももはや冗談の様な状態。もちろん、あなたの様な縮小路線・批判派にも今後について何の期待も出来ません。
#もはや伊丹も関空も神戸もつぶせ!って結論しかないんだろうか
Re: (スコア:0)
飛行機も座席もパイロットもスッチーも同じなのにさ
Re: (スコア:0)
IATA基本運賃に対する割引条件や割引率をエアライン側で決めるから。
正規割引運賃は旅程の曜日や滞在日数、乗り継ぎ等々条件によって色々変わる。
割引運賃がない旅程の場合、普通運賃になるから韓国行くだけでも6桁円になる。
成田-ダラス間のAAコードシェア便は、直行ならJLよりAAの方が概して安い。
が、週末を挟む場合にシカゴで乗り継ぐと、JLの方が安くなることがある。
成田-パリ間のAFコードシェア便でも、AF使うよりJLで発券する方が安くなることもある。
俺はJLのステータス持ちなので、若干割高程度ならなるべくJMBマイルが積算されたり
FLY ONポイントがつく経路を取るようにしてる。
東南アジアなんて週末現地滞在ならJLでもNHでも3~4万だぜ。
昔に比べたら安いものだ。言い換えれば、日本のエアラインが高いというのも昔話だ。