アカウント名:
パスワード:
これまで、箕面市市立学校の職員室にはPCが10~20台程度しかなく、学期末などではPCの順番待ち状態になっており「一人一台欲しい」との声があがっていた。
妻が大阪府南部の公立小学校で教員をしているのですが、その学校の職員室にはPCが2台しかありません。しかも、ネットワークによるファイル共有なんかもできておらず、データが2台のPCに分散しているので、「使いたいデータは左のPCに入っているから、右のPCはあいてるけど使えない」って感じ順番待ちがさらにひどいことになったりして。PCをよく使う先生はたいがい私物のノートPCを持ち込んでる状況だそうで…
ちなみに、PC環境は学校によって結構差があるらしく、前の学校ではPCは2台だけど、ファイルサーバ(RAIDなNAS)があるので、2台のPCでデータは共有できてるし、プリンタも2台で共有できてたとか。今の学校に移ってからは「すごく使いにくくなった」とぼやいてました。
そういった学校ごとの違いは「パソコンで何ができるのか」に詳しい先生が居るかどうかにかかってるらしいです。稟議を出せば、数万円レベルの新機材導入はそれほど難しくないし、環境構築は業者に任せられるので、セットアップできる技術を持った者が居なくても問題ないのですが、そもそも何を導入すればどう改善されるのか分かってる人がいないと稟議の出しようがないという…。
そういう環境からすると、10台もあるなんて夢のような環境に思えます。でも、OpenOffice.org で Word 代わりにはなるけど、一太郎代わりにはならないんじゃないかなーとか。最近はWord使いは増えてきてるけど、まだまだ一太郎人気は根強いらしい…
そもそも何を導入すればどう改善されるのか
を調べて仕事を効率的にしようとは思わないんですかね?
:p
そういうことを教えるのが教育ではないのだろうか……
上に書いているとおり「余裕」の問題もあります。まず目の前の即締め切り問題をやるので精一杯で、さらにがんばって改善しようとしたらそのすべてを背負わされ神経やられてバタンキュー、というお話はどこにでもよくある話であり、教育現場ではむしろもっと多いかもしれません。日教組が甘えたこと抜かしているとよく言われますが、実際人も時間も足らない学校も結構あるんです。(日教組全体ではそこらへん拡大してわめいているせいで支持がいまいち、微妙に邪魔になっているってのがさらに問題なんですが)
現場ががんばっても上のほう(県以上のレベル)がちゃんと「教員の教育」のための余裕を作り出す運営してくれないと、スーパーマンを2,3人(規模によってはもっと要る)囲っている場所でなければどうにもならないと…。
> 日教組が...
組合の人って、ビラ作りとかで技術磨いているんじゃないのか。。。
#高校の生徒会では、ずいぶん磨きましたが。(但し、ガリ版印刷)
>> 生データを貸してもらって、Accessに取り込んで集計したら一分もかからず>>集計できて驚かれました。>> こういう初歩的なことでも、ふつうの人は思いつかないものです。
Accessという単語で大体2割の人(それなりにOSのファイル管理や、スプレッドシートの効率的使用のスキルがある程度の中級者レベル)は思いついてはいるんですが、うちはPC管理セクションの貧弱さを理由に羽をもがれて、うなだれているところです。
(今は出向中ですが、以前居た)うちの組織は「職員がスクリプトを書くこと禁止」というルールがあります。そういう仕事が必要ならコ
「新規購入」には予算が下りないけど、「現有機器の補修」なら予算が下りる、ということぢゃ無いの?
無駄だよねぇ。AtomのM/Bなんぞmini-ITXしかないし、古いパソコンの部品とか言っても使えるのは多分HDDと電源のみ。メモリだって古いってのならDDR2では無さそうだし。ケースだって大抵は合わないだろうし。
エプソンのAtom機新品で買った方が安く付く可能性も高いな。
どんなモノを作るかによりますけど、OpenOffice.orgと一太郎にできてWordにできないなんてことも存在してますからねぇ。もしファンシーなビラやポスターでしたらDrawを使う手段も取れるので。
ドイツ生まれのOOoは元は確かに後発故MS以上に国際化が弱い印象ありますけど、オープンソース化してから各国の開発者が入り込んでどのような言語が来てもまあそこそこ大丈夫になりつつあります。問題は有料ソフトなら潤沢についてくる素材なんですが、それはそれで学校なんですから別途考えてくださいってことで。
# StarSuite6 から使ってるAC 一太郎も好きだけどマカーだし元はOASIS派なんだよ!
> 問題は有料ソフトなら潤沢についてくる素材なんですが、> それはそれで学校なんですから別途考えてくださいってことで。
教育の一環として生徒に創作してもらって、CCでOpenClipartなどで公開。ゆくゆくはOOoパッケージに取り込み。なんてことをやってくれると面白くなるんだけどな。もちろん、事前に生徒に承諾を得た上で。
>前の学校では>PCは2台だけど、ファイルサーバ(RAIDなNAS)があるので、2台のPCでデータは共有できてるし、プリンタも2台で共有できてたとか。>今の学校に移ってからは「すごく使いにくくなった」とぼやいてました。>そういった学校ごとの違いは「パソコンで何ができるのか」に詳しい先生が居るかどうかにかかってるらしいです。
そういう実体験があるのであれば、奥さんにも改善の余地ありでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
元からしてちょっと贅沢 (スコア:5, 参考になる)
妻が大阪府南部の公立小学校で教員をしているのですが、その学校の職員室にはPCが2台しかありません。
しかも、ネットワークによるファイル共有なんかもできておらず、データが2台のPCに分散しているので、「使いたいデータは左のPCに入っているから、右のPCはあいてるけど使えない」って感じ順番待ちがさらにひどいことになったりして。
PCをよく使う先生はたいがい私物のノートPCを持ち込んでる状況だそうで…
ちなみに、PC環境は学校によって結構差があるらしく、前の学校では
PCは2台だけど、ファイルサーバ(RAIDなNAS)があるので、2台のPCでデータは共有できてるし、プリンタも2台で共有できてたとか。
今の学校に移ってからは「すごく使いにくくなった」とぼやいてました。
そういった学校ごとの違いは「パソコンで何ができるのか」に詳しい先生が居るかどうかにかかってるらしいです。
稟議を出せば、数万円レベルの新機材導入はそれほど難しくないし、
環境構築は業者に任せられるので、セットアップできる技術を持った者が居なくても問題ないのですが、
そもそも何を導入すればどう改善されるのか分かってる人がいないと稟議の出しようがないという…。
そういう環境からすると、10台もあるなんて夢のような環境に思えます。
でも、OpenOffice.org で Word 代わりにはなるけど、一太郎代わりにはならないんじゃないかなーとか。最近はWord使いは増えてきてるけど、まだまだ一太郎人気は根強いらしい…
Re:元からしてちょっと贅沢 (スコア:1)
そもそも何を導入すればどう改善されるのか
を調べて仕事を効率的にしようとは思わないんですかね?
:p
それを一般人に求めるのはつらい (スコア:1, 参考になる)
業務の効率化に必要な能力って、「パソコンに詳しい」ではなくて
「今の業務で何が問題か」を見極めて解決策を出す能力だけど
この能力は意識して身につけようと思わないと身に付かないです。
まず「問題意識」を持つ必要があるので、まじめな「だけ」の人は
今までのやり方をそのまま引き継ぐだけで、仕事がたまったら人海
戦術か精神論ぐらいしか思いつきません。
あと、思いつくには余裕も必要です。仕事に追われていると、目先の
ことを解決することに追われて改善策なんて考えてられませんし。
うちの組織、MS Office Proがすべてのパソコンに入ってるんだけど
表計算とデータベースの使い分けとか、そういう基本的なことは教え
てないんですな。その割に妙なところにばかり力を入れてるんだけど。
で、この前、他課の人から数万件の集計をするのに効率的な方法
がないかと相談されたんだけど、基幹システムから出力された生データ
を一件一件手作業で分類して集計した結果をExcelに入力していたらしい。
生データを貸してもらって、Accessに取り込んで集計したら一分もかからず
集計できて驚かれました。
こういう初歩的なことでも、ふつうの人は思いつかないものです。
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2, 参考になる)
普通の学校だと
差し込み印刷ができる/できない
あたりがボーダーラインです。
使い方を訊ける人がいればそこそこは動くと思いますよ。
訊かれる方はたまったもんじゃないと思いますが。
学校だとむしろカット集とかのほうが課題に…
Office Online のカット集はそこそこ使える。
Re: (スコア:0)
>差し込み印刷
やったことないです。Wordに表組み埋められるし、
Wordのノウハウ溜めるのが面倒だから大体Excelでつくるし。
差し込み印刷って一般的に使われてる機能なのでしょうか?
前に差し込み印刷すら知らないの?Office使えないんだねって言われて、
いやお前よりは使えるけどって思ったことがあったので
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2)
いわゆる車輪の再発明に近いモノだと思います。
(機能として備わっているのにわざわざそれを避けるという点で)
あなたの仰ることは、
アレゲな人しかいない環境(逸般人向け)ではありがちな話ですが、
一般人にはきわめて受け入れにくいものです。
あなたのしていた「大体Excelで作る」をWordのヘルプにも載っている差し込み印刷と
同じように説明して理解してもらえるか、そういう話です。
あなたの場合は、Officeが使えるのではなく、おそらくVBAに長けているんだと思います。
…確かに私もExcel単品しかない環境向けにExcel向けの差し込み印刷を
VBAで組んだことはありますが。
Re: (スコア:0)
ただ与えられたことをこなして、現状を維持するだけの人には...
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:1)
そういうことを教えるのが教育ではないのだろうか……
の
Re: (スコア:0)
上に書いているとおり「余裕」の問題もあります。
まず目の前の即締め切り問題をやるので精一杯で、さらにがんばって改善しようとしたらそのすべてを背負わされ
神経やられてバタンキュー、というお話はどこにでもよくある話であり、教育現場ではむしろもっと多いかもしれません。
日教組が甘えたこと抜かしているとよく言われますが、実際人も時間も足らない学校も結構あるんです。
(日教組全体ではそこらへん拡大してわめいているせいで支持がいまいち、微妙に邪魔になっているってのがさらに問題なんですが)
現場ががんばっても上のほう(県以上のレベル)がちゃんと「教員の教育」のための余裕を作り出す運営してくれないと、
スーパーマンを2,3人(規模によってはもっと要る)囲っている場所でなければどうにもならないと…。
Re:それを一般人に求めるのはつらい (スコア:2)
> 日教組が...
組合の人って、ビラ作りとかで技術磨いているんじゃないのか。。。
#高校の生徒会では、ずいぶん磨きましたが。(但し、ガリ版印刷)
Re: (スコア:0)
>> 生データを貸してもらって、Accessに取り込んで集計したら一分もかからず
>>集計できて驚かれました。
>> こういう初歩的なことでも、ふつうの人は思いつかないものです。
Accessという単語で大体2割の人(それなりにOSのファイル管理や、スプレッドシート
の効率的使用のスキルがある程度の中級者レベル)は思いついてはいるんですが、うちはPC
管理セクションの貧弱さを理由に羽をもがれて、うなだれているところです。
(今は出向中ですが、以前居た)うちの組織は「職員がスクリプトを書くこと禁止」という
ルールがあります。そういう仕事が必要ならコ
Re: (スコア:0)
周りの市が給食センターでまとめて作っていたのに対し,箕面は各小学校で作ってましたし。(意外とおいしかった)
15年くらい前の話なのでいまはどうか知らないけど。
というか,いまだに学校ではPCが一人一台ないということにびっくり。
元箕面市民
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Atomのネットブックならトータルで安いというのは判るけど
Atomで自作だとそんなに安くならないのですけど。
Atomで自作するぐらいなら、DELLやHPやNECが出している格安WSにOS入れて使ったほうが安いですよ。
古いパソコンのパーツってもう最近では標準でついてることが多くて流用する必要がなかったり
逆にインタフェースが滅んでて(IDEとかSCSIとか)古いマシンでないと使えなかったりしませんか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「新規購入」には予算が下りないけど、「現有機器の補修」なら予算が下りる、ということぢゃ無いの?
Re: (スコア:0)
無駄だよねぇ。
AtomのM/Bなんぞmini-ITXしかないし、古いパソコンの部品とか言っても使えるのは多分HDDと電源のみ。
メモリだって古いってのならDDR2では無さそうだし。
ケースだって大抵は合わないだろうし。
エプソンのAtom機新品で買った方が安く付く可能性も高いな。
Re:一太郎代わり (スコア:0)
どんなモノを作るかによりますけど、OpenOffice.orgと一太郎にできてWordにできないなんてことも存在してますからねぇ。
もしファンシーなビラやポスターでしたらDrawを使う手段も取れるので。
ドイツ生まれのOOoは元は確かに後発故MS以上に国際化が弱い印象ありますけど、オープンソース化してから各国の開発者が入り込んでどのような言語が来てもまあそこそこ大丈夫になりつつあります。
問題は有料ソフトなら潤沢についてくる素材なんですが、それはそれで学校なんですから別途考えてくださいってことで。
# StarSuite6 から使ってるAC 一太郎も好きだけどマカーだし元はOASIS派なんだよ!
Re:一太郎代わり (スコア:1, 興味深い)
> 問題は有料ソフトなら潤沢についてくる素材なんですが、
> それはそれで学校なんですから別途考えてくださいってことで。
教育の一環として生徒に創作してもらって、CCでOpenClipartなど
で公開。ゆくゆくはOOoパッケージに取り込み。
なんてことをやってくれると面白くなるんだけどな。
もちろん、事前に生徒に承諾を得た上で。
Re: (スコア:0)
>前の学校では
>PCは2台だけど、ファイルサーバ(RAIDなNAS)があるので、2台のPCでデータは共有できてるし、プリンタも2台で共有できてたとか。
>今の学校に移ってからは「すごく使いにくくなった」とぼやいてました。
>そういった学校ごとの違いは「パソコンで何ができるのか」に詳しい先生が居るかどうかにかかってるらしいです。
そういう実体験があるのであれば、奥さんにも改善の余地ありでは?