アカウント名:
パスワード:
【事実】・「モーニング・ツー」の誌面をWeb上で無料公開・最初に公開した5月号では実売率が18%アップ・10月22日発売号を前号の51%引きの190円で販売する
【気がする】・あちこちで話題になった・宣伝費も浮いた・(紙面をWeb上で無料公開したおかげで実売率がアップした)
> ・あちこちで話題になった公開日からのブログ等の言及数を調査すればある程度推測できるかも。
参考1:Yahoo! ブログサーチでの注目度の推移 [yahoo.co.jp]参考2:kizasi.jpでの注目度の推移 [kizasi.jp]
……あまり変化ないような。話題になったというのがブログベースではないのかもしれないけど。
タレコミ人です。自分もこのタレコミ元にしたITmediaの記事を読むまでは、「モーニング・ツー」という雑誌の存在すら知らなかった人間です。
Googleで「モーニング・ツー 公開」で検索すると色々なサイトで取り上げられている記事が出てきますので、あちこちで話題になっていたことは事実なのではないでしょうか?スラドで良く名前が出るサイトの記事だけでも、MSN産経、BB watch、J-CASTニュース、CNET JAPAN、日経トレンディネット、毎日.jp、GIGAZINE、はてなブックマーク、2ちゃんねる、などで記事になっているのが見られました。他にもアニメやゲームの情報サイトやビジネス系ニュースサイトなどでも記事になっているようですし。
> 自分もこのタレコミ元にしたITmediaの記事を読むまでは、「モーニング・ツー」という雑誌の存在すら知らなかった人間です。
というようなまったく興味も関心も知識も無いと自身で宣言しておられる分野のトピックについて、
> Googleで「モーニング・ツー 公開」で検索すると色々なサイトで取り上げられている記事が出てきますので、あちこちで話題になっていたことは事実なのではないでしょうか?> スラドで良く名前が出るサイトの記事だけでも、MSN産経、BB watch、J-CASTニュース、CNET JAPAN、日経トレンディネット、毎日.jp、GIGAZINE、はてなブックマーク、2ちゃんねる、などで記事になっているのが見られました。> 他にもアニメやゲームの情報サイトやビジネス系ニュースサイトなどでも記事になっているようですし。
というように「どこぞで話題にしてたからきっとすごいことに違いない」と良く分からない分野を良く分からないままタレこみできる蛮勇に軽く感動すら覚えます。いやさ、だからってその筋の一流の専門家じゃなきゃタレこんじゃダメとは言うつもりは毛頭無いですが、そりゃあこんなタレこみ [srad.jp]もできるはずですわ、あんたは偉い。
>なまったく興味も関心も知識も無いと自身で宣言しておられる分野のトピック
全く違います。自分は「モーニング・ツー」とう漫画雑誌を知らなかっただけであり、漫画には人並みに関心がありますし、出版業界全体(特に情報系の雑誌)がネット上のコンテンツに圧されて売り上げが低下しているという話もこの先どうなるか気になっています。
>「どこぞで話題にしてたからきっとすごいことに違いない」と
そんなことは全く言っていません。単に記事になっている事をタレ込んだだけですし、上のコメントで記事になっているのを例示したのも、「話題になっていたのは気のせいだ」という決めつけへの反論として、簡単にわかる事実を提示しただけです。
>そりゃあこんなタレこみもできるはずですわ
タレコミするには記事になっていることの裏付けを取れと?それこそ業界の中の人か探偵でもなきゃタレコミできませんね。
モーニング・ツーは公称発行部数が10万の雑誌で、実売率が18%アップ(n*1.18になったのかn+0.18になったのか知らんけど)どころかたとえ本当に10万部刷っていてそのすべてが売れたとしても雑誌単体では赤字ですから
> 利益増につながった
とかタチの悪い冗談ですし、紙の雑誌をついでに出さんでも、すでにWeb無料公開してる雑誌は希有な例では無いのにも関わらず
> その浮いた宣伝費を読者へ還元ということで10月22日発売号を前号の51%引きの190円で販売するという。
なんて「宣伝費を効率的に使いましたぜヒャッハー、取次や書店の取り分も同時に減るのにコストはほとんど変わらないけど協力してね、あとマスコミの皆さんちゃんとニュースにしてよ、うちは講談社だから」という意味ですし、そういう記事を
> 単に記事になっている事をタレ込んだだけ
とすることそのものが
> 漫画には人並みに関心がありますし、> 出版業界全体(中略)この先どうなるか気になっています。
な人はやらないよね、こりゃ漫画にも雑誌にも「まったく興味も関心も知識も無い」んだな、と思ったのですが間違ってたのならば謝ります。
> タレコミするには記事になっていることの裏付けを取れと?> それこそ業界の中の人か探偵でもなきゃタレコミできませんね。
「もはや必要ない」のたった7字で脊髄反射でタレこまずに3回深呼吸しましょうよ、業界の中の人や探偵じゃなくとも、自民が作った宇宙基本法の附則第3条にもJAXA等宇宙機関を法施行後1年をめどとして見直しと書いてあるし、民主党だって政策INDEXに
> 宇宙開発利用体制の再編一元化> わが国の宇宙開発利用を強力に推進していくために、2009年度中に各省庁の宇宙関係セクションと宇宙航空研究開発機構(JAXA)企画部門を> 内閣府のもとに再編一元化するとともに、将来的にはJAXAを含む独立した組織の創設を検討します
って載せたじゃない、これは「現行の組織と業務内容であるところのJAXAがもう必要なくなっている、宇宙関連機関の再再編が必要だ」という誰かのコメントが伝言リレーしたのだろうなあ、ということくらい公刊・公開の情報と各種飛ばし記事の前例から読めるでしょ。裏を取るっていうのは専門的技能じゃないんですよ。ある程度健全な批判的精神で記事読みましょうよ。
オレオレ正義で他人を批判するのは楽しいですか?なぜ自分が同意を得られないのか考えてみれば?
> いやさ、だからってその筋の一流の専門家じゃなきゃタレこんじゃダメとは言うつもりは毛頭無いですが、
言外に「その筋の一流の専門家じゃなきゃタレこんじゃダメ」と仄めかしていますよ。
> あんたは偉い。
正直言ってサブジェクトに「読んで思わずズコーっと脱力してしまったのですが」としておいて「偉い」なんて書くだけで本心がどこにあるのかは明白ではあるのですが、こんな場末のBBSにおいてまで、そんな婉曲的な表現しかできないのは情けないですね。
>講談社はこの手のビジネスモデルで今のところ読者開拓に成功してるのかな?
ネットを上手く使ってコンテンツを売るのは、角川の方が先行しているよね。全部をネット公開して「紙の本の読者を増やす」というのは、角川に追いつくため必死さが出ているのだと思う。
> ネットで雑誌コンテンツを無料公開するところが増えてきたら新味が無くなって、結局は金を払う読者を失ってしまうんだろうなあ。
というか、それが主流になると、これまで「紙の感触がないとなぁ」といった紙に慣れている人がどんどん老齢化なんかで消えていって、ネットでコンテンツを見ることに慣れている人を増やすことになるよな。つまり、あるところで、ネット上でのコンテンツの販売という方向になるのではないかな?と思っている。
講談社絡みでいえば続きはWebで無料公開、でもBD出るから買ってね! という講談社BOXの化物語のアニメもそれに近しいですね。でも資本力がある講談社がモーニングツーなり維新&新房&シャフトなりという優れたタマを使うから無料公開でも商売になるのであって、放映局:ニコ動 視聴料金:ロハだった某アニメ作品はどうだったかというと……
「聖☆おにいさん」が秀逸という印象しかもってないなぁ
#web版でいいから一読オススメ~
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
整理してみよう (スコア:0)
【事実】
・「モーニング・ツー」の誌面をWeb上で無料公開
・最初に公開した5月号では実売率が18%アップ
・10月22日発売号を前号の51%引きの190円で販売する
【気がする】
・あちこちで話題になった
・宣伝費も浮いた
・(紙面をWeb上で無料公開したおかげで実売率がアップした)
Re:整理してみよう (スコア:1)
> ・あちこちで話題になった
公開日からのブログ等の言及数を調査すればある程度推測できるかも。
参考1:Yahoo! ブログサーチでの注目度の推移 [yahoo.co.jp]
参考2:kizasi.jpでの注目度の推移 [kizasi.jp]
……あまり変化ないような。話題になったというのがブログベースではないのかもしれないけど。
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:整理してみよう (スコア:2, 参考になる)
タレコミ人です。
自分もこのタレコミ元にしたITmediaの記事を読むまでは、「モーニング・ツー」という雑誌の存在すら知らなかった人間です。
Googleで「モーニング・ツー 公開」で検索すると色々なサイトで取り上げられている記事が出てきますので、あちこちで話題になっていたことは事実なのではないでしょうか?
スラドで良く名前が出るサイトの記事だけでも、MSN産経、BB watch、J-CASTニュース、CNET JAPAN、日経トレンディネット、毎日.jp、GIGAZINE、はてなブックマーク、2ちゃんねる、などで記事になっているのが見られました。
他にもアニメやゲームの情報サイトやビジネス系ニュースサイトなどでも記事になっているようですし。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
読んで思わずズコーっと脱力してしまったのですが (スコア:2, 荒らし)
> 自分もこのタレコミ元にしたITmediaの記事を読むまでは、「モーニング・ツー」という雑誌の存在すら知らなかった人間です。
というようなまったく興味も関心も知識も無いと自身で宣言しておられる分野のトピックについて、
> Googleで「モーニング・ツー 公開」で検索すると色々なサイトで取り上げられている記事が出てきますので、あちこちで話題になっていたことは事実なのではないでしょうか?
> スラドで良く名前が出るサイトの記事だけでも、MSN産経、BB watch、J-CASTニュース、CNET JAPAN、日経トレンディネット、毎日.jp、GIGAZINE、はてなブックマーク、2ちゃんねる、などで記事になっているのが見られました。
> 他にもアニメやゲームの情報サイトやビジネス系ニュースサイトなどでも記事になっているようですし。
というように「どこぞで話題にしてたからきっとすごいことに違いない」と良く分からない分野を良く分からないままタレこみできる蛮勇に軽く感動すら覚えます。いやさ、だからってその筋の一流の専門家じゃなきゃタレこんじゃダメとは言うつもりは毛頭無いですが、そりゃあこんなタレこみ [srad.jp]もできるはずですわ、あんたは偉い。
妄想を暴走させて悪意ある曲解するのはやめて欲しいものですね。 (スコア:1)
>なまったく興味も関心も知識も無いと自身で宣言しておられる分野のトピック
全く違います。
自分は「モーニング・ツー」とう漫画雑誌を知らなかっただけであり、漫画には人並みに関心がありますし、
出版業界全体(特に情報系の雑誌)がネット上のコンテンツに圧されて売り上げが低下しているという話もこの先どうなるか気になっています。
>「どこぞで話題にしてたからきっとすごいことに違いない」と
そんなことは全く言っていません。
単に記事になっている事をタレ込んだだけですし、上のコメントで記事になっているのを例示したのも、
「話題になっていたのは気のせいだ」という決めつけへの反論として、簡単にわかる事実を提示しただけです。
>そりゃあこんなタレこみもできるはずですわ
タレコミするには記事になっていることの裏付けを取れと?
それこそ業界の中の人か探偵でもなきゃタレコミできませんね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:妄想を暴走させて悪意ある曲解するのはやめて欲しいものですね。 (スコア:2)
モーニング・ツーは公称発行部数が10万の雑誌で、実売率が18%アップ(n*1.18になったのかn+0.18になったのか知らんけど)どころか
たとえ本当に10万部刷っていてそのすべてが売れたとしても雑誌単体では赤字ですから
> 利益増につながった
とかタチの悪い冗談ですし、紙の雑誌をついでに出さんでも、すでにWeb無料公開してる雑誌は希有な例では無いのにも関わらず
> その浮いた宣伝費を読者へ還元ということで10月22日発売号を前号の51%引きの190円で販売するという。
なんて「宣伝費を効率的に使いましたぜヒャッハー、取次や書店の取り分も同時に減るのにコストはほとんど変わらないけど協力してね、
あとマスコミの皆さんちゃんとニュースにしてよ、うちは講談社だから」という意味ですし、そういう記事を
> 単に記事になっている事をタレ込んだだけ
とすることそのものが
> 漫画には人並みに関心がありますし、
> 出版業界全体(中略)この先どうなるか気になっています。
な人はやらないよね、こりゃ漫画にも雑誌にも「まったく興味も関心も知識も無い」んだな、と思ったのですが間違ってたのならば謝ります。
> タレコミするには記事になっていることの裏付けを取れと?
> それこそ業界の中の人か探偵でもなきゃタレコミできませんね。
「もはや必要ない」のたった7字で脊髄反射でタレこまずに3回深呼吸しましょうよ、業界の中の人や探偵じゃなくとも、
自民が作った宇宙基本法の附則第3条にもJAXA等宇宙機関を法施行後1年をめどとして見直しと書いてあるし、民主党だって政策INDEXに
> 宇宙開発利用体制の再編一元化
> わが国の宇宙開発利用を強力に推進していくために、2009年度中に各省庁の宇宙関係セクションと宇宙航空研究開発機構(JAXA)企画部門を
> 内閣府のもとに再編一元化するとともに、将来的にはJAXAを含む独立した組織の創設を検討します
って載せたじゃない、これは「現行の組織と業務内容であるところのJAXAがもう必要なくなっている、宇宙関連機関の再再編が必要だ」
という誰かのコメントが伝言リレーしたのだろうなあ、ということくらい公刊・公開の情報と各種飛ばし記事の前例から読めるでしょ。
裏を取るっていうのは専門的技能じゃないんですよ。ある程度健全な批判的精神で記事読みましょうよ。
Re: (スコア:0)
オレオレ正義で他人を批判するのは楽しいですか?
なぜ自分が同意を得られないのか考えてみれば?
Re: (スコア:0)
> いやさ、だからってその筋の一流の専門家じゃなきゃタレこんじゃダメとは言うつもりは毛頭無いですが、
言外に「その筋の一流の専門家じゃなきゃタレこんじゃダメ」と仄めかしていますよ。
> あんたは偉い。
正直言ってサブジェクトに「読んで思わずズコーっと脱力してしまったのですが」としておいて「偉い」なんて書くだけで本心がどこにあるのかは明白ではあるのですが、こんな場末のBBSにおいてまで、そんな婉曲的な表現しかできないのは情けないですね。
Re:整理してみよう (スコア:2, 興味深い)
先日の毎日新聞に「G2」編集部のインタビュー記事が載ってたけど、ノンフィクション雑誌は採算を取るのが難しいので単行本を出して利益を上げるしかないが、ノンフィクションの読者開拓のためネットで全文を公開する、とあった。
講談社はこの手のビジネスモデルで今のところ読者開拓に成功してるのかな?
でも、ネットで雑誌コンテンツを無料公開するところが増えてきたら新味が無くなって、結局は金を払う読者を失ってしまうんだろうなあ。
Re:整理してみよう (スコア:1)
>講談社はこの手のビジネスモデルで今のところ読者開拓に成功してるのかな?
ネットを上手く使ってコンテンツを売るのは、角川の方が先行しているよね。
全部をネット公開して「紙の本の読者を増やす」というのは、角川に追いつくため必死さが出ているのだと思う。
> ネットで雑誌コンテンツを無料公開するところが増えてきたら新味が無くなって、結局は金を払う読者を失ってしまうんだろうなあ。
というか、それが主流になると、これまで「紙の感触がないとなぁ」といった紙に慣れている人がどんどん老齢化なんかで消えていって、ネットでコンテンツを見ることに慣れている人を増やすことになるよな。
つまり、あるところで、ネット上でのコンテンツの販売という方向になるのではないかな?と思っている。
Re: (スコア:0)
講談社絡みでいえば続きはWebで無料公開、でもBD出るから買ってね! という講談社BOXの化物語のアニメもそれに近しいですね。
でも資本力がある講談社がモーニングツーなり維新&新房&シャフトなりという優れたタマを使うから無料公開でも商売になるのであって、
放映局:ニコ動 視聴料金:ロハだった某アニメ作品はどうだったかというと……
Re:整理してみよう (スコア:1)
「聖☆おにいさん」が秀逸という印象しかもってないなぁ
#web版でいいから一読オススメ~
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://www.google.co.jp/trends?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%... [google.co.jp]