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とても面白い発想だと思います。ただ、タイヤに砂を仕込んでバネ下重量を上げてしまうと、運動性能だけじゃなく、燃費にも不都合があるんじゃないかなぁ。
門外漢なのでうまく説明できなくて申し訳ないです。
そもそもタイヤは高速回転するので、完全にバランスが取れてないと振動や歳差運動を初めて非常に危険なのでは。http://plaza.rakuten.co.jp/toru1006/diary/200905250000/ [rakuten.co.jp]
これを防ぐためにタイヤは一つ一つチェックして、バランスが取れるように重りを付けているそうです。
>車だと連想できない音ではだめなんじゃないかなって思う
ブレーキ音、それもいかにも衝突回避の急ブレーキ音とかね。衝突音も入れると、それなりに効果的
急ブレーキ音や衝突音を走行中鳴らし続けるのはちょっとw
歩行者がいるときだけ鳴らすのを自動化するのは、歩行者の検知の研究がまだ途上だし、手動操作で間に合う話なら今でも警笛があるがそれでは運転者の注意力と判断力に依存する。
それに急ブレーキ音だと「止まった」と思われる可能性も無きにしも非ずかと。
手動操作で間に合う話なら今でも警笛があるが
それって道交法違反じゃありませんか?
「鳴らせ」の標識があるところの他では、危険を防止するためにやむを得ないとき以外鳴らしてはならないことになってたと思いますが(道路交通法第五十四条の二)。で、邪魔な歩行者に対して鳴らすのはその「やむを得ないとき」には該当しないはずですが、その根拠は弱者優先原則だったかな?ここは記憶が曖昧です。
走行音の義務化だって現在の道路交通法に制定されている訳ではありませんよ。今後どう法律を変えるか?(変えないか?)という話題に今の法律の話を混ぜても・・・。もちろん参考にはなりますが。
最後に、きら~ん!
こんなのとか?http://page.freett.com/toshio/sad_mac/PowerMac.wav [freett.com]
部活でタイヤを引きずって走るときの音とか?
「エッホ、エッホ」のかけ声でも案外実用的だったりして。移動体が近づいてくることは分かりますからね。
小豆洗いが来るよーガクガクブルブル
# 小豆洗おか人取って喰おうかショキショキショキ
どこにつけるか迷ったけど・・・ゴキブリさんの這いずる音とかヘビさんの這いずる音とか「危険」だと感じるよ。多分。なんとなく。
#渋滞中だとすごいことに!
ついでに前の方に赤LED付けて,ひゅおんひゅおん鳴らしてくれれば完璧.
そういやナイト2000は水素エンジンなんで、普段は偽装用にガソリンエンジンの音をスピーカーから流しながら走ってるとか。ちゃんと出力に合わせて音が変わる優れものです。
ヒヒーンと空目。馬力に応じて頭数増やすか・・・
>馬力に応じて頭数増やすか・・・最近のエンジンの出力は馬力よりkW表示が一般的になってきましたね。
モーターなら尚更なんじゃないですかね。
ヒヅメの音はいいんじゃないかな。速度に応じてテンポを変えれば、聞いてる者にも車がどのくらいの速度で移動してるのか直感的にわかりやすいだろうし。
#JRAの収入が上がったりしてw
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51503299.html [livedoor.biz]
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:5, すばらしい洞察)
タイヤの中に砂を入れる、てのを思いついた。
砂の流れるサーっという音は耳障りになりにくいと思う。
----------科学は思考の柔軟剤
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:2, すばらしい洞察)
とても面白い発想だと思います。ただ、タイヤに砂を仕込んでバネ下重量を上げてしまうと、
運動性能だけじゃなく、燃費にも不都合があるんじゃないかなぁ。
門外漢なのでうまく説明できなくて申し訳ないです。
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
そもそもタイヤは高速回転するので、完全にバランスが取れてないと振動や歳差運動を
初めて非常に危険なのでは。
http://plaza.rakuten.co.jp/toru1006/diary/200905250000/ [rakuten.co.jp]
これを防ぐためにタイヤは一つ一つチェックして、バランスが取れるように重りを付けているそうです。
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1, 参考になる)
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
>車だと連想できない音ではだめなんじゃないかなって思う
ブレーキ音、それもいかにも衝突回避の急ブレーキ音とかね。
衝突音も入れると、それなりに効果的
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
急ブレーキ音や衝突音を走行中鳴らし続けるのはちょっとw
歩行者がいるときだけ鳴らすのを自動化するのは、歩行者の検知の研究がまだ途上だし、手動操作で間に合う話なら今でも警笛があるがそれでは運転者の注意力と判断力に依存する。
それに急ブレーキ音だと「止まった」と思われる可能性も無きにしも非ずかと。
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:2)
手動操作で間に合う話なら今でも警笛があるが
それって道交法違反じゃありませんか?
「鳴らせ」の標識があるところの他では、危険を防止するためにやむを得ないとき以外鳴らしてはならないことになってたと思いますが(道路交通法第五十四条の二)。で、邪魔な歩行者に対して鳴らすのはその「やむを得ないとき」には該当しないはずですが、その根拠は弱者優先原則だったかな?ここは記憶が曖昧です。
Jubilee
Re: (スコア:0)
走行音の義務化だって現在の道路交通法に制定されている訳ではありませんよ。
今後どう法律を変えるか?(変えないか?)という話題に今の法律の話を混ぜても・・・。
もちろん参考にはなりますが。
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
最後に、きら~ん!
Re: (スコア:0)
こんなのとか?
http://page.freett.com/toshio/sad_mac/PowerMac.wav [freett.com]
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
部活でタイヤを引きずって走るときの音とか?
Re: (スコア:0)
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
「エッホ、エッホ」のかけ声でも案外実用的だったりして。移動体が近づいてくることは分かりますからね。
Jubilee
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# ますます車と関係ないし
Re: (スコア:0)
小豆洗いが来るよーガクガクブルブル
# 小豆洗おか人取って喰おうかショキショキショキ
車だと連想できたら (スコア:0)
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
どこにつけるか迷ったけど・・・
ゴキブリさんの這いずる音とか
ヘビさんの這いずる音とか
「危険」だと感じるよ。多分。なんとなく。
#渋滞中だとすごいことに!
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「ヒュイーーーン」って感じの高めの音、飛行機っぽい音にしてくれるとありがたいです。
ナイトフラッシャー (スコア:1)
ついでに前の方に赤LED付けて,ひゅおんひゅおん鳴らしてくれれば完璧.
Re:ナイトフラッシャー (スコア:1)
そういやナイト2000は水素エンジンなんで、普段は偽装用にガソリンエンジンの音をスピーカーから流しながら走ってるとか。
ちゃんと出力に合わせて音が変わる優れものです。
Re: (スコア:0)
ヒヒーンと空目。馬力に応じて頭数増やすか・・・
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
>馬力に応じて頭数増やすか・・・
最近のエンジンの出力は馬力よりkW表示が一般的になってきましたね。
モーターなら尚更なんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
ヒヅメの音はいいんじゃないかな。
速度に応じてテンポを変えれば、聞いてる者にも車がどのくらいの速度で移動してるのか直感的にわかりやすいだろうし。
#JRAの収入が上がったりしてw
Re:エンジン音に似てなきゃだめ? (スコア:1)
>速度に応じてテンポを変えれば、聞いてる者にも車がどのくらいの
>速度で移動してるのか直感的にわかりやすいだろうし。
テンポというか、ギャロップとかキャンターの音を取っておいて、
使い分けるのがいいなぁ。境目あたりの処理に悩みそうだけど。
# 自分だったらネーハイシーザーの(略
---- 何ぃ!ザシャー
ざんねんでした (スコア:0)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51503299.html [livedoor.biz]