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歩行者と自動車が物理的に接触しないのなら、音があろうが無かろうが関係ない。歩行者が電柱の陰に隠れないといけない道路なんてどうかしている。
>歩行者と自動車が物理的に接触しないのなら、音があろうが無かろうが関係ない。
交差点の歩車分離はある程度あるけど、歩道のない道路やら結構あるからね。今更、近隣に家を引き下げろとも言えないだろうな。
ついでに結構事故が多い駐車場。完全歩車分離で、どうやって車から降りるか?車に近寄るか?も問題がありそうだな。
>完全歩車分離で、どうやって車から降りるか?車に近寄るか?も問題がありそうだな。
椅子がエレベータ式にスルスルと動き、車の天井に開いた穴からコックピットにセットされるのです。
>椅子がエレベータ式にスルスルと動き、車の天井に開いた穴からコックピットにセットされるのです。
そういった機構を車に義務付けするのかな?頭をぶつけて死亡とかありそう。
交差点……というか丁字路、十字路がある時点で歩車分離なんて無理
全部高架にするとか、全部歩道橋にするとか、交差点手前にジャンプ台を作るとか、横断歩道はワープすることにするとか。
というか、たぶんこういう音を出さないと危ないなんて状況が起こるのは、交差点どうこうより、駐車場だとか住宅街やマンション敷地内みたいな、人と車が入り乱れてるようなとこのほうが多い気がします。
交差点なんて音がしなくても車が来てないか確認するけど、家の前とか油断してしまいます。
つーか、向かいの家がプリウスで、何回も油断してびっくらこきます。未だに慣れません。
発想が貧困だなぁ...そもそも車道に歩道が隣接しているのがいけないんだよ。
例えば...車道と歩道が大街区を挟んで交互に並ぶようにして、大きい車道の間が一単位として機能するように、オフィス街ならオフィスだのコンビニだの外食産業みたいなのが揃うようにすればいい。街区の中も同様にフラクタリックに車道と歩道が小街区や建物を挟むように配置する。そうすりゃ大街区を跨がない用事は車に会わずに徒歩で済むし、車で中心まで移動する事もできる。で、イメージとしては大街区を鉄道で数珠繋ぎにして完成。
シムシティ的で実に素敵です。街を完全にデザインする権限さえあれば、やってみたいよねー。
実際、都市計画的にはそういうのがあります。
近隣住区[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%9A%A3%E4%BD%8F%E5%8C%BA [wikipedia.org]]
近隣住区は欧米では実際に都市計画で使われてきた理論ですし、シムシティのバックグラウンドには研究目的の都市シミュレータとかがあるので、作者は知っててシムシティをそう作った可能性があります。
既出だけど、どっちかと言うと都市計画では常識の部類かな?そういう構造は「ニュータウン」みたいに気合の入った造成地にはよく見られるよ。
そんな感じにすでに解が出ているのにもかかわらずスプロールを放置したまま道路を拡幅するだのしないだので争ってみたり税金突っ込んで道路沿いのそんなに古くもない家を新築にしてみたり。# もうね、規制とインセンティブと税制で誰も損しない制度を組めないのかと(ry
0か1かしかないわけではない。交差点以外が分離されているだけでも違う。
ただ市街地では交差点以外でも既存の建築物との関係で狭い道路の拡張や道路の付け替え、使い方の変更など地域の利害対立が激しく合意が難しいところが問題。特に非幹線道路が数も多く狭いので大変だろう。
#こういうのは議論と交渉と自治のスキルの平均がもうちょっと上がらないと、#国や自治体のトップダウンで押し付けるのは難しいだろうからね。
また、現状ではまだ車が多すぎるので、都市交通システムと車との関係を検討して市街地の車を減らす必要もおそらくある。(幸い自家用車持ちは減る傾向なので今がチャンスかも。)
>交差点……というか丁字路、十字路がある時点で歩車分離なんて無理現実的かどうかは置いといても、可能ではあるでしょ。歩道橋を設置するとか、車道or歩道を全て地下に埋めるとか。
まぁ、それ以前に元コメントが言いたいのは、交差点とかでの話じゃないでしょ。ちゃんとした歩道が整備されてないことを問題視してるわけで。
つか、市街地で一軒家ってのは元来贅沢な土地の使い方だけどね。長年政策的に持ち家推進してきたから日本では「いつかは一国一城の主」って感覚がまだいくらか残っているけど、実は歴史的にも世界的にも主流ではない。
>> 歩道橋を設置するとか、車道or歩道を全て地下に埋めるとか。
今,全国的に歩道橋は減らされてるんですけどね… 理由は,歩道橋を使わずにいきなり車道を横切る歩行者が多くて危ないので,歩道橋を外して横断歩道にするということです.
昔に比べて「歩行者は法的に保護されるんだし,どうせ警察に捕まることもないから,法律なんて守らなくても良いだろう」という,一種の当たり屋的な価値観の人(しかも無意識に行動している)が増えてしまったのが混乱の大きな原因だと思います.日本も米国のように歩行者や自転車もちゃんと取り締まって罰金を取るような制度に改定するべきだと思うんですけどねぇ.
なんで道路を渡ろうとするかといえば、本来優先されるべき歩行者に不自由を強いるのが歩道橋や地下道だからです。ついでにいえば歩道橋は景観も悪くする。
だから諸外国ではこんなものは絶対に見ないのですが、日本は世界では当たり前のことができていないからこういうものを作ったんです、かつて。
あと、法律なんて守らなくても良いだろうというのではなく、法律自体が存在しませんから。歩行者横断禁止という日本以外ではほぼみない特殊な規制のかかっている道路以外では。横断する歩行者がいるばあいは車が絶対に止まって譲らねばなりません。罰則もあります。
>だから諸外国ではこんなものは絶対に見ないのですが、日本は世界では当たり前のことができていないからこういうものを作ったんです、かつて。
この前バンコクに行ったのですが、東京よりも歩道橋は多いように感じましたよ。歩道橋毎に国王夫妻の肖像がデカデカと掲げられていたので、目についたというのもあるかもしれませんが、少なくとも、「絶対に見ない」ということはありませんでした。
それとも、タイ王国は「諸外国」に含まれないということでしょうか。あなたがおっしゃる「諸外国」って、いったいどこの国のことかしら?
つまり1950~1960年代はよかったということでしょうか?より交通事情の劣悪な所をあげても、本質への何の反論にもなりません
#ヤメテケーレジコジコ
>> だから諸外国ではこんなものは絶対に見ないのですが、
諸外国って,具体的にはどのあたりの国でしょうか?俺は北米しか知りませんが,米国やカナダでも俺が知ってる範囲の州では道路の横断は法的には禁止されていたように記憶しています.もちろん具体的にどの程度厳しく取り締まってるかは場所によって全然違いますが.極端な例だと,LAあたりだと2kmくらい横断歩道も歩道橋も何も無い一般道があって,その道路沿いに「横断歩道以外の場所を渡った歩行者は最大でXドルの罰金刑になります」という看板が掲げられてたりします.(しかも,10年くらい前
>だから諸外国ではこんなものは絶対に見ないのですが、
こないだ行ったダッカにはあったよ。
夜の駐車場で無灯火で急に出てきた某ハイブリット車に轢かれかけた私に納得のできる説明を
# 無灯火なバカが乗ってたとしても,エンジン車ならエンジン音で回避できたわけで
# 無灯火なバカが乗ってたとしても
馬鹿どもに車を与えるな、って海原雄山先生もいってた [google.co.jp]よ。#文脈が違います#馬鹿ですが車には乗ってます、むしろ乗せられてます
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
歩車分離しろよ (スコア:0)
歩行者と自動車が物理的に接触しないのなら、音があろうが無かろうが関係ない。
歩行者が電柱の陰に隠れないといけない道路なんてどうかしている。
Re:歩車分離しろよ (スコア:2, すばらしい洞察)
>歩行者と自動車が物理的に接触しないのなら、音があろうが無かろうが関係ない。
交差点の歩車分離はある程度あるけど、歩道のない道路やら結構あるからね。
今更、近隣に家を引き下げろとも言えないだろうな。
ついでに結構事故が多い駐車場。
完全歩車分離で、どうやって車から降りるか?車に近寄るか?も問題がありそうだな。
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
>完全歩車分離で、どうやって車から降りるか?車に近寄るか?も問題がありそうだな。
椅子がエレベータ式にスルスルと動き、車の天井に開いた穴からコックピットにセットされるのです。
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
>椅子がエレベータ式にスルスルと動き、車の天井に開いた穴からコックピットにセットされるのです。
そういった機構を車に義務付けするのかな?
頭をぶつけて死亡とかありそう。
Re:歩車分離しろよ (スコア:1, すばらしい洞察)
交差点……というか丁字路、十字路がある時点で歩車分離なんて無理
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
全部高架にするとか、全部歩道橋にするとか、交差点手前にジャンプ台を作るとか、横断歩道はワープすることにするとか。
というか、たぶんこういう音を出さないと危ないなんて状況が起こるのは、交差点どうこうより、駐車場だとか住宅街やマンション敷地内みたいな、人と車が入り乱れてるようなとこのほうが多い気がします。
交差点なんて音がしなくても車が来てないか確認するけど、家の前とか油断してしまいます。
つーか、向かいの家がプリウスで、何回も油断してびっくらこきます。
未だに慣れません。
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
発想が貧困だなぁ...そもそも車道に歩道が隣接しているのがいけないんだよ。
例えば...車道と歩道が大街区を挟んで交互に並ぶようにして、大きい車道の間が一単位として機能するように、オフィス街ならオフィスだのコンビニだの外食産業みたいなのが揃うようにすればいい。街区の中も同様にフラクタリックに車道と歩道が小街区や建物を挟むように配置する。そうすりゃ大街区を跨がない用事は車に会わずに徒歩で済むし、車で中心まで移動する事もできる。で、イメージとしては大街区を鉄道で数珠繋ぎにして完成。
Re: (スコア:0)
シムシティ的で実に素敵です。
街を完全にデザインする権限さえあれば、やってみたいよねー。
近隣住区 (スコア:1)
実際、都市計画的にはそういうのがあります。
近隣住区
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%9A%A3%E4%BD%8F%E5%8C%BA [wikipedia.org]]
近隣住区は欧米では実際に都市計画で使われてきた理論ですし、
シムシティのバックグラウンドには研究目的の都市シミュレータとかがあるので、
作者は知っててシムシティをそう作った可能性があります。
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
既出だけど、どっちかと言うと都市計画では常識の部類かな?
そういう構造は「ニュータウン」みたいに気合の入った造成地にはよく見られるよ。
そんな感じにすでに解が出ているのにもかかわらずスプロールを放置したまま道路を拡幅するだのしないだので争ってみたり税金突っ込んで道路沿いのそんなに古くもない家を新築にしてみたり。
# もうね、規制とインセンティブと税制で誰も損しない制度を組めないのかと(ry
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
0か1かしかないわけではない。交差点以外が分離されているだけでも違う。
ただ市街地では交差点以外でも既存の建築物との関係で
狭い道路の拡張や道路の付け替え、使い方の変更など地域の利害対立が激しく
合意が難しいところが問題。特に非幹線道路が数も多く狭いので大変だろう。
#こういうのは議論と交渉と自治のスキルの平均がもうちょっと上がらないと、
#国や自治体のトップダウンで押し付けるのは難しいだろうからね。
また、現状ではまだ車が多すぎるので、
都市交通システムと車との関係を検討して市街地の車を減らす必要もおそらくある。
(幸い自家用車持ちは減る傾向なので今がチャンスかも。)
Re: (スコア:0)
>交差点……というか丁字路、十字路がある時点で歩車分離なんて無理
現実的かどうかは置いといても、可能ではあるでしょ。
歩道橋を設置するとか、車道or歩道を全て地下に埋めるとか。
まぁ、それ以前に元コメントが言いたいのは、交差点とかでの話じゃないでしょ。
ちゃんとした歩道が整備されてないことを問題視してるわけで。
Re: (スコア:0)
一軒家はすべて廃止! 全ての国民は集合住宅に移行せよ!!みたいなことしないと無理だよ。
#星新一の作品にありましたね、それに似た話が。まあ政策ではなく流行による移行だったけど。
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
つか、市街地で一軒家ってのは元来贅沢な土地の使い方だけどね。
長年政策的に持ち家推進してきたから日本では「いつかは一国一城の主」って感覚がまだいくらか残っているけど、実は歴史的にも世界的にも主流ではない。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
>> 歩道橋を設置するとか、車道or歩道を全て地下に埋めるとか。
今,全国的に歩道橋は減らされてるんですけどね… 理由は,歩道橋を使わずにいきなり車道を横切る歩行者が多くて危ないので,歩道橋を外して横断歩道にするということです.
昔に比べて「歩行者は法的に保護されるんだし,どうせ警察に捕まることもないから,法律なんて守らなくても良いだろう」という,一種の当たり屋的な価値観の人(しかも無意識に行動している)が増えてしまったのが混乱の大きな原因だと思います.日本も米国のように歩行者や自転車もちゃんと取り締まって罰金を取るような制度に改定するべきだと思うんですけどねぇ.
Re: (スコア:0)
なんで道路を渡ろうとするかといえば、本来優先されるべき歩行者に不自由を強いるのが歩道橋や地下道だからです。
ついでにいえば歩道橋は景観も悪くする。
だから諸外国ではこんなものは絶対に見ないのですが、日本は世界では当たり前のことができていないからこういうものを作ったんです、かつて。
あと、法律なんて守らなくても良いだろうというのではなく、法律自体が存在しませんから。
歩行者横断禁止という日本以外ではほぼみない特殊な規制のかかっている道路以外では。
横断する歩行者がいるばあいは車が絶対に止まって譲らねばなりません。罰則もあります。
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
>だから諸外国ではこんなものは絶対に見ないのですが、日本は世界では当たり前のことができていないからこういうものを作ったんです、かつて。
この前バンコクに行ったのですが、東京よりも歩道橋は多いように感じましたよ。
歩道橋毎に国王夫妻の肖像がデカデカと掲げられていたので、目についたというのもあるかもしれませんが、
少なくとも、「絶対に見ない」ということはありませんでした。
それとも、タイ王国は「諸外国」に含まれないということでしょうか。
あなたがおっしゃる「諸外国」って、いったいどこの国のことかしら?
Re: (スコア:0)
つまり1950~1960年代はよかったということでしょうか?
より交通事情の劣悪な所をあげても、本質への何の反論にもなりません
#ヤメテケーレジコジコ
Re: (スコア:0)
>> だから諸外国ではこんなものは絶対に見ないのですが、
諸外国って,具体的にはどのあたりの国でしょうか?俺は北米しか知りませんが,米国やカナダでも俺が知ってる範囲の州では道路の横断は法的には禁止されていたように記憶しています.もちろん具体的にどの程度厳しく取り締まってるかは場所によって全然違いますが.極端な例だと,LAあたりだと2kmくらい横断歩道も歩道橋も何も無い一般道があって,その道路沿いに「横断歩道以外の場所を渡った歩行者は最大でXドルの罰金刑になります」という看板が掲げられてたりします.(しかも,10年くらい前
Re: (スコア:0)
>だから諸外国ではこんなものは絶対に見ないのですが、
こないだ行ったダッカにはあったよ。
Re:歩車分離しろよ (スコア:1)
夜の駐車場で無灯火で急に出てきた某ハイブリット車に轢かれかけた私に納得のできる説明を
# 無灯火なバカが乗ってたとしても,エンジン車ならエンジン音で回避できたわけで
Re:歩車分離しろよ (スコア:2)
馬鹿どもに車を与えるな、って海原雄山先生もいってた [google.co.jp]よ。
#文脈が違います
#馬鹿ですが車には乗ってます、むしろ乗せられてます