アカウント名:
パスワード:
でも、確かに家でしか使ってないなと思えば良さそうに思える。
しかし、本当は大画面を売りとして現ユーザーに二台目アピールするものではなく、これからの高齢化時代に対応し、高齢者に売る為の布石・・・な訳ないか。
>>これからの高齢化時代に対応し、高齢者に売る為の布石・・・な訳ないか。
電車の中でネットブック広げてソリティアやってる御老人を見て、こういう進化の方向に気がつかない訳が無いと思いますがね。
画面を小さくして、iPhone対抗を図る、PSP Go!みたいな道もありますが、そのiPhoneが、画面の大きい版を作ろうとしてるわけですし。
こちらは、Webの使い勝手を考えての大型化でしょうが、それでも、こちらも高年齢層に評価されると思います。
>電車の中でネットブック広げてソリティアやってる御老人を見て、>こういう進化の方向に気がつかない訳が無い
逆に言えば見なければ気がつくことは無くて当然でしょう:p携帯を開いてメールを打ったりワンセグを見たりに比べればずいぶん例外的なケースではないかと。
しかし高齢者に販売するとなると、今のゲームショップの大半は品揃えも店の雰囲気も年配向きではなく躊躇してしまいます。新しいタイトルのリリース情報を知るのも、ファミ通など見る訳無いし読者層的に割に合わず雑誌側も詳しく載せるわけがありません。となると、オンライン情報とオンライン販売(DSiウェア、将来的にはDLC)が販売促進の鍵になってくるでしょう。
そういうケアまで浸透させないことには、買ったものの飽きて埃をかぶってしまう。(アフターケアには定評がありますが、アテンションをケアするのはソニーが上です)仏壇にしまわれて数年~数十年後、持ち主の葬式の時に発見されるとか笑えますね。もっとも孫でもいれば、彼らに取り上げられて有効活用されるかもしれませんけどね。
一度買ったら使わなくなっても中古屋に流さない、マジコンなど使わない(使えない)iアプリ程度しか作れないしょぼいサードのしょぼいタイトルでも充分。そういう市場をモノにしたくて出すのでしょうが、どれだけフォローできるのか任天堂の舵取りを興味深く見守りたいなと。
>Webの使い勝手これは微妙ですね、自宅だけで使うにしてもwi-fiの設定は容易ではありません。接続を助けたらwiiウェアをプレゼントなんてやるくらい、公式では手一杯です。自宅ならパソコンがあって当たり前でDSは不要、その位で無いとDSでゲームとか考えず一日中テレビを見てしまうのがオチでしょう。
ある年代以上の人には、娯楽ではテレビや週刊誌、新聞に勝るものがありません。それをわざわざいくら大型になったといえ、小さい画面でウェブ閲覧をする必要性も無い。接続容易度と娯楽環境的に考えて、それは市場を間違えていると思いますね。
名作全集だとか、DSVision、ワンセグアダプター、こちらのほうがよほど有望かと。自己研鑽とかボケ防止とか能動的な層、ダラダラと寿命が尽きるのを待つだけの受動的な層どちらにとってもDSでWebというのは携帯ウェブよりも中途半端で普及見込みが無いでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
デカイだけ (スコア:0)
でも、確かに家でしか使ってないなと思えば良さそうに思える。
しかし、本当は大画面を売りとして現ユーザーに二台目アピールするものではなく、
これからの高齢化時代に対応し、高齢者に売る為の布石・・・な訳ないか。
Re: (スコア:1)
>>これからの高齢化時代に対応し、高齢者に売る為の布石・・・な訳ないか。
電車の中でネットブック広げてソリティアやってる御老人を見て、
こういう進化の方向に気がつかない訳が無いと思いますがね。
画面を小さくして、iPhone対抗を図る、PSP Go!みたいな道もありますが、
そのiPhoneが、画面の大きい版を作ろうとしてるわけですし。
こちらは、Webの使い勝手を考えての大型化でしょうが、
それでも、こちらも高年齢層に評価されると思います。
Re:デカイだけ (スコア:0)
>電車の中でネットブック広げてソリティアやってる御老人を見て、
>こういう進化の方向に気がつかない訳が無い
逆に言えば見なければ気がつくことは無くて当然でしょう:p
携帯を開いてメールを打ったりワンセグを見たりに比べれば
ずいぶん例外的なケースではないかと。
しかし高齢者に販売するとなると、今のゲームショップの大半は
品揃えも店の雰囲気も年配向きではなく躊躇してしまいます。
新しいタイトルのリリース情報を知るのも、ファミ通など見る訳無いし
読者層的に割に合わず雑誌側も詳しく載せるわけがありません。
となると、オンライン情報とオンライン販売(DSiウェア、将来的にはDLC)
が販売促進の鍵になってくるでしょう。
そういうケアまで浸透させないことには、買ったものの飽きて埃をかぶってしまう。
(アフターケアには定評がありますが、アテンションをケアするのはソニーが上です)
仏壇にしまわれて数年~数十年後、持ち主の葬式の時に発見されるとか笑えますね。
もっとも孫でもいれば、彼らに取り上げられて有効活用されるかもしれませんけどね。
一度買ったら使わなくなっても中古屋に流さない、マジコンなど使わない(使えない)
iアプリ程度しか作れないしょぼいサードのしょぼいタイトルでも充分。
そういう市場をモノにしたくて出すのでしょうが、どれだけフォローできるのか
任天堂の舵取りを興味深く見守りたいなと。
>Webの使い勝手
これは微妙ですね、自宅だけで使うにしてもwi-fiの設定は容易ではありません。
接続を助けたらwiiウェアをプレゼントなんてやるくらい、公式では手一杯です。
自宅ならパソコンがあって当たり前でDSは不要、その位で無いとDSでゲームとか
考えず一日中テレビを見てしまうのがオチでしょう。
ある年代以上の人には、娯楽ではテレビや週刊誌、新聞に勝るものがありません。
それをわざわざいくら大型になったといえ、小さい画面でウェブ閲覧をする必要性も無い。
接続容易度と娯楽環境的に考えて、それは市場を間違えていると思いますね。
名作全集だとか、DSVision、ワンセグアダプター、こちらのほうがよほど有望かと。
自己研鑽とかボケ防止とか能動的な層、ダラダラと寿命が尽きるのを待つだけの受動的な層
どちらにとってもDSでWebというのは携帯ウェブよりも中途半端で普及見込みが無いでしょう。
Re:デカイだけ (スコア:1)
高齢者のネットブック所有率は意外に高いです。
ひとつには販売店のえげつない売り方があるわけですが
もうひとつには「専用OSの機能が限定されててわかりやすい」点があるようです。
ネットはしたい、ゲームでも遊びたい、でもPCは難解、携帯も難解かつ見にくい。
こういう需要を結構ネットブックは持っていってます。
接続性の問題さえ何とかできれば(といってもそこが問題だと当人が気付くのは「購入後」なのですが)
DSでもこのサイズならその需要を引っ張ってこれる可能性はあるんじゃないかと。