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#元ネタリンク先アクセス集中してるのか全然つながらない・・・
社内のとあるシステム管理に関わってて、それの一環でユーザーさんのサポートもどきをやってますけど。今の仕事にかかわらず横柄な人や無茶言う人は一定数以上必ずいますね。
システムとは全然関係ないことも言われて対応できれば請け負ってます。キーボードが壊れたからなんとかしろとか(新しいのを買え)、書類を送りたいのでやってくれ(郵便で出せ)、サーバーを修理したから伝票の処理をしてくれ(経理に言え)とか。#時間的に余裕があるときしかできないのはあたりまえだけど。
ギブアンドテイクをあからさまに求めたい人やメリットが無いと何もできない人ならそれを前提としたサービスしかできない旨を相手(ユーザー)に提示しないとだめでしょう。それは当たり前の権利だと思うから主張はちゃんとして良いんじゃないすか。権利を振りかざしてくる人達にそれを断る権利があることを分かれって言っても無理なケースが多そうだけど。
--ここまで書いててようやくリンク先開けた。
>使いたくない人は使わなければいいのです。将来なんて知りません。僕は僕のペースで作るだけです。
もうコレにつきるよね。readmeの頭にこの文章を乗っけとくしか無いね。
まあこれはフリーソフトウェア作者のハシカみたいなもので。声が大きい人の意見ばかり聞こえるというのはよくあること。
開発停止宣言をすると「いやならやめちまえ」の声の間から、「サイレントマジョリティ」の声がようやく聞こえてくるし、作ったものはやっぱり見てもらいたいので、「こっそり再公開」なんて出戻り。
個人的には公式サイトは一方通行で、「批判は2ちゃんで受ける」が精神的にいいと思います。2ちゃんいは少なからず自浄作用がある。
>「サイレントマジョリティ」の声がようやく聞こえてくるし、
ああ、サイレントマジョリティメソッドを開発者側も使えばいいんですね。「と、意見を述べなかった方々のことも加味して〜とすることにしました」ですね。
# ふてぶてしさと、のん気さが必要ですよね。
2chならサイアク脅迫とか来ても誰か通報してくれるしねw
> システムとは全然関係ないことも言われて対応できれば請け負ってます。タダで請け負わないでね。せめてそれが当然だと思われると同業の全員に迷惑をかけることは自覚してね。
>同業の全員に迷惑をかける
それって競争として有効な手段の一つなんじゃ?
よそに出来ない(したがらない)サービスを提供することで顧客を確保するわけでしょ。
金を払わない人を顧客とよぶのは抵抗がある。
同感です。
「クレーマーを顧客にする」なんて言うコンサルも居るようですが、まやかしです。
違います。それは労働力のダンピングと言います。そんなことを続けていたら無限に労働コストが嵩みますよ。
入り口で受けたのがそうやって回ってきてるから、そこの人のポリシーなのかもしれません。なんせ一番末端にいますから。
こちらもできることはやろうと思ってますので、仕事で迷惑とかは特に思ったこと無いですね。できなければ単に理由を伝えて断ってるし、みんなたぶんそうだと思います。
#「タダで」とか言うのはギブアンドテイクとか損得勘定を考えるのが基本なんでしょうけど。
確かに対外的に仕事を請け負うならメニューやオプションを明確にしなきゃね。うちは社内の管理してるだけですから、微妙に異業種かも。社内の仕事というくくりだと大抵のことは受け入れられます。
> > システムとは全然関係ないことも言われて対応できれば請け負ってます。> タダで請け負わないでね。
別にいいんじゃない?社内システムって書いてあるし。社内のことだから,暇なときは下手に断っていざこざをおこすよりも,簡単なことなら受けたほうがベターと思うよ。それに雑用がひどい状態になれば,総務や上長に相談するって手段もあるから。
#もちろん,客からというのであれば,戦略の無い無料対応はやめたほうが良いけどね。
カルテルの要求ですねわかります
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
心を亡くすと書いて忙しい (スコア:1)
#元ネタリンク先アクセス集中してるのか全然つながらない・・・
社内のとあるシステム管理に関わってて、それの一環でユーザーさんのサポートもどきをやってますけど。
今の仕事にかかわらず横柄な人や無茶言う人は一定数以上必ずいますね。
システムとは全然関係ないことも言われて対応できれば請け負ってます。
キーボードが壊れたからなんとかしろとか(新しいのを買え)、書類を送りたいのでやってくれ(郵便で出せ)、サーバーを修理したから伝票の処理をしてくれ(経理に言え)とか。
#時間的に余裕があるときしかできないのはあたりまえだけど。
ギブアンドテイクをあからさまに求めたい人やメリットが無いと何もできない人ならそれを前提としたサービスしかできない旨を相手(ユーザー)に提示しないとだめでしょう。
それは当たり前の権利だと思うから主張はちゃんとして良いんじゃないすか。
権利を振りかざしてくる人達にそれを断る権利があることを分かれって言っても無理なケースが多そうだけど。
--
ここまで書いててようやくリンク先開けた。
>使いたくない人は使わなければいいのです。将来なんて知りません。僕は僕のペースで作るだけです。
もうコレにつきるよね。
readmeの頭にこの文章を乗っけとくしか無いね。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:3, 興味深い)
まあこれはフリーソフトウェア作者のハシカみたいなもので。
声が大きい人の意見ばかり聞こえるというのはよくあること。
開発停止宣言をすると「いやならやめちまえ」の声の間から、
「サイレントマジョリティ」の声がようやく聞こえてくるし、
作ったものはやっぱり見てもらいたいので、「こっそり再公開」なんて出戻り。
個人的には公式サイトは一方通行で、
「批判は2ちゃんで受ける」が精神的にいいと思います。
2ちゃんいは少なからず自浄作用がある。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:2, 興味深い)
>「サイレントマジョリティ」の声がようやく聞こえてくるし、
ああ、サイレントマジョリティメソッドを開発者側も使えばいいんですね。
「と、意見を述べなかった方々のことも加味して〜とすることにしました」
ですね。
# ふてぶてしさと、のん気さが必要ですよね。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:1)
2chならサイアク脅迫とか来ても誰か通報してくれるしねw
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:2, すばらしい洞察)
> システムとは全然関係ないことも言われて対応できれば請け負ってます。
タダで請け負わないでね。せめてそれが当然だと思われると同業の全員に迷惑をかけることは自覚してね。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:1)
>同業の全員に迷惑をかける
それって競争として有効な手段の一つなんじゃ?
よそに出来ない(したがらない)サービスを提供することで顧客を確保するわけでしょ。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:2, すばらしい洞察)
金を払わない人を顧客とよぶのは抵抗がある。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:2)
同感です。
「クレーマーを顧客にする」なんて言うコンサルも居るようですが、まやかしです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
違います。
それは労働力のダンピングと言います。
そんなことを続けていたら無限に労働コストが嵩みますよ。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:1)
入り口で受けたのがそうやって回ってきてるから、そこの人のポリシーなのかもしれません。
なんせ一番末端にいますから。
こちらもできることはやろうと思ってますので、仕事で迷惑とかは特に思ったこと無いですね。
できなければ単に理由を伝えて断ってるし、みんなたぶんそうだと思います。
#「タダで」とか言うのはギブアンドテイクとか損得勘定を考えるのが基本なんでしょうけど。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:1)
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:1)
確かに対外的に仕事を請け負うならメニューやオプションを明確にしなきゃね。
うちは社内の管理してるだけですから、微妙に異業種かも。
社内の仕事というくくりだと大抵のことは受け入れられます。
Re:心を亡くすと書いて忙しい (スコア:1)
> > システムとは全然関係ないことも言われて対応できれば請け負ってます。
> タダで請け負わないでね。
別にいいんじゃない?社内システムって書いてあるし。
社内のことだから,暇なときは下手に断っていざこざをおこすよりも,簡単なことなら受けたほうがベターと思うよ。
それに雑用がひどい状態になれば,総務や上長に相談するって手段もあるから。
#もちろん,客からというのであれば,戦略の無い無料対応はやめたほうが良いけどね。
Re: (スコア:0)
カルテルの要求ですねわかります