アカウント名:
パスワード:
別に書類(文字通り印刷したものとか、PDF出力したもの)としてもらって、それを使う場合は何で作ろうが気にしません。ですが、電子的に追記したり、再利用するような資料の場合、Excelであることをきちんと活用して作成され、印刷もまともだったものは一割もないです。
枠にあわせて自分でテキストオブジェクト作って書き込んで合わせるだの数値入れる枠が独立していて合計値は自分で計算して別途入れるだのそういう申請書類が手元にたくさん届いてますよ
『設計書』という名の落書きを渡された時などは、Excelが無くなれば生産性が3倍に上がるのにとよく思いますね。
この前もでかすぎてPCの画面に収まりきらない『設計書』があって、さりとてプリントアウトしてもA3の紙じゃ収まりきらない。複数の紙に分けて印刷するとつなぎ目で図が寸断されて全体が把握できない。縮小印刷だと読むのに虫眼鏡が必要になる。会社から支給されたのは普通のノートPCなのに、これじゃデュアルディスプレイ環境でも設計書を見ながら開発なんてできませんよ。#「Excelが全て」って「印刷した紙を広げただけで机が全て埋め尽くされる」って意味かな?
納品用ならあれでもいいけど、開発用の設計書を書く時は、せめて人間に読めるように書いて欲しいなあ。彼は、いったい私になんの恨みがあるのかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
EXCELがすべて (スコア:2)
簡単な図面や地図なんかもEXCEL、何でもEXCELという
会社はいくらでもありますよ。
WORDやPOWERPOINTなど、2つも、3つもソフトの操作を
覚えるのが面倒ということです。
どのソフトが一番汎用性があるかというと、EXCELになります。
そもそもOFFICEで3種、4種もソフトがいるというのがおかしい。
Re: (スコア:0)
別に書類(文字通り印刷したものとか、PDF出力したもの)としてもらって、それを使う場合は何で作ろうが気にしません。
ですが、電子的に追記したり、再利用するような資料の場合、Excelであることをきちんと活用して作成され、印刷もまともだったものは一割もないです。
枠にあわせて自分でテキストオブジェクト作って書き込んで合わせるだの
数値入れる枠が独立していて合計値は自分で計算して別途入れるだの
そういう申請書類が手元にたくさん届いてますよ
Re:EXCELがすべて (スコア:2)
『設計書』という名の落書きを渡された時などは、Excelが無くなれば生産性が3倍に上がるのにと
よく思いますね。
この前もでかすぎてPCの画面に収まりきらない『設計書』があって、さりとてプリントアウトしても
A3の紙じゃ収まりきらない。複数の紙に分けて印刷するとつなぎ目で図が寸断されて全体が把握
できない。縮小印刷だと読むのに虫眼鏡が必要になる。会社から支給されたのは普通のノートPC
なのに、これじゃデュアルディスプレイ環境でも設計書を見ながら開発なんてできませんよ。
#「Excelが全て」って「印刷した紙を広げただけで机が全て埋め尽くされる」って意味かな?
納品用ならあれでもいいけど、開発用の設計書を書く時は、せめて人間に読めるように書いて欲しいなあ。
彼は、いったい私になんの恨みがあるのかと。
Re: (スコア:0)
Excelのオートシェイプってテキスト検索の対象にならないから、
必死にスクロールして探すハメに。
最新のOfficeでは改善されたんだろうか…
Re: (スコア:0)
たぶん違う道具を使ったところで渡される資料は憤懣ものだと思う。