アカウント名:
パスワード:
もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
> そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
離れた3つのボタンを同時に押すという奇妙な操作ならば習慣化しているので、非常時にも自信があります。
暴走した時は、暴走していることを表すために画面表示を青一色にすれば、「直感的で分かり易い」ということですね。
暴走事態の状況自体を制御できると思うのは、一番ヤバイ間違いだと思う。
>暴走事態の状況自体を制御できると思うのは、一番ヤバイ間違いだと思う。
真の覚醒とか...シンクロ率400%とかね。
例のジョークではありませんが、スタートボタンで終了するという操作はまさに……。
# ワイヤレスのキーなので持って乗り込んでいれば鍵穴に差す必要がないというのが売りだったんですよね。
日産車とマツダ車の場合キーが感知できなくなるとピーピー言いだしますけど、エンジンは切れません。他は知りませんが。
>しばしば入力を受け付けないことがあります。その場合は、電源を入れるボタンを長押しですよね?(やりたくないけどしょうがない)
ほら、今回のTOYOTAの設計と同じですよ?# 一般的に普及してるインターフェースだ!# って思った技術者がいたんでしょうか?
3つのボタンを同時に押すという奇妙な操作
PCでCADなら、自動車だときっとABCだな。ええと、アクセル(A)とブレーキ(B)と…って、クラッチ(C)ないやん!
せ、先生!ABC同時押しって足の本数が足りませ...ドンガシャン!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
慣れたUIは変更するな (スコア:5, すばらしい洞察)
もし、車が暴走しアクセルが戻らなくなった時、あなたはどう行動しますか?
1.ブレーキを踏む
2.エンジンを切る
大抵、真っ先にブレーキを踏んで、それでも駄目ならエンジン切ろうとすると思います。
そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
キーを手前にひねればエンジンが切れる、という長年のユーザーインターフェイスを変更したのが、最大の過ちです。
何もかも電子化されて、駆動を切る手段がなくなりつつあります。
MTならクラッチ切る、ギアを無理矢理抜くなど方法ありましたが、ATではシフトレバーすらただのスイッチ。コンピューターが暴走したら切れません。
せめて、非常停止用の『KILLスイッチ』ぐらいは装備すべきじゃないでしょうか。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:5, おもしろおかしい)
> そんなパニック時に、『ボタンを3秒押す』なんていう奇妙な操作をできますか?
離れた3つのボタンを同時に押すという奇妙な操作ならば習慣化しているので、非常時にも自信があります。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
暴走した時は、暴走していることを表すために画面表示を青一色にすれば、
「直感的で分かり易い」ということですね。
Re: (スコア:0)
暴走事態の状況自体を制御できると思うのは、一番ヤバイ間違いだと思う。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
>暴走事態の状況自体を制御できると思うのは、一番ヤバイ間違いだと思う。
真の覚醒とか...シンクロ率400%とかね。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
例のジョークではありませんが、スタートボタンで終了するという操作はまさに……。
# ワイヤレスのキーなので持って乗り込んでいれば鍵穴に差す必要がないというのが売りだったんですよね。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
そうか、非常時にはキーを窓から捨てたら良いんだ。
Re: (スコア:0)
日産車とマツダ車の場合
キーが感知できなくなるとピーピー言いだしますけど、エンジンは切れません。
他は知りませんが。
Re: (スコア:0)
そのボタンはソフト制御なのでしばしば入力を受け付けないことがあります。
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:2, おもしろおかしい)
>しばしば入力を受け付けないことがあります。
その場合は、電源を入れるボタンを長押しですよね?(やりたくないけどしょうがない)
ほら、今回のTOYOTAの設計と同じですよ?
# 一般的に普及してるインターフェースだ!
# って思った技術者がいたんでしょうか?
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:慣れたUIは変更するな (スコア:1)
3つのボタンを同時に押すという奇妙な操作
PCでCADなら、自動車だときっとABCだな。ええと、アクセル(A)とブレーキ(B)と…って、クラッチ(C)ないやん!
Re: (スコア:0)
せ、先生!ABC同時押しって足の本数が足りませ...ドンガシャン!