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アウトランと言えば、あのありえないドリフトが主軸だと思っていました。
AC、家庭用通じて全シリーズで出来るよ>コーナーの向きと逆回転ネジコンまで買った俺が言うんだから間違いない。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ドリドリ (スコア:1, おもしろおかしい)
アウトランと言えば、あのありえないドリフトが主軸だと思っていました。
Re:ドリドリ (スコア:3, 参考になる)
Re:ドリドリ (スコア:2, 興味深い)
使い込んでいくとラインがどんどん直線的になっていきます。
なので当時は「ドリフト」と称される例はあまりなかったと思います
また、(無茶な)ドリフトというものを広く知らしめたのは確かにリッジですが、
その意味を根底から覆したのは間違いなくセガ(とりわけ AM2 系)でしょう。
・アクセルベタ踏みのままギアチェンジで発生させるギアドリ(DAYTONA USA)
・ドリフトするとものすごい勢いで加速する(Scud Race)
・常時ドリフトで超加速状態を維持し続けるのが当たり前(F-ZERO AX)
このドリドリ病は任天堂にも伝染してマリオカートシリーズでは、
直線でも蛇行しながら加速するのがお約束になってしまいました。
果ては OutRun よろしく路肩に乗り上げても速度が落ちないワザまで出たり。
いずれも覚えてしまえばギミックとして面白いのですが、
初心者が決して踏み入れることができない壁を作ってしまいました。
Re: (スコア:0)
#それでも曲がっちゃうんですよね。最新作ではどうだかわからないけど。
Re: (スコア:0)
それって PS 版のリッジレーサー (初代) だけじゃないでしょうか?
ドリフト中はコースのラインに沿って移動し、移動方向と車体の成す角度に従って減速する (微小な場合は加速する) というのが PS 版初代の挙動だったと思います。
アーケード版や後継作品では、そこまで酷い振舞いはしなかったと記憶しているのですが……。
Re: (スコア:0)
AC、家庭用通じて全シリーズで出来るよ>コーナーの向きと逆回転
ネジコンまで買った俺が言うんだから間違いない。