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南日本新聞 [373news.com]によると
24時間以内に列車で移動できる世界最長記録を目指した東京在住の米国人、ブライアン・スタインさんが12日午後6時3分、鹿児島中央駅に到着した。(中略)11日午後6時17分に天塩中川駅を「スーパー宗谷」で出発。札幌、青森、八戸、東京、博多、新八代と特急、新幹線を乗り継いだ。
とあったので、サクッとGoogleのルート・乗換案内 [google.co.jp]で調べてみましたが「天塩中川駅 から 鹿児島中央駅 のルートに関する情報がありません」だって。ああそうですか、手抜きをするなと。
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電車 - JR特急スーパー宗谷4号18:17 天塩中川 発
自己レスです。鉄分が高くてカルシウムの足りなそうなACさんに突っ込まれそうなので書いておきますと、
電車 - JR特急スーパー宗谷4号18:17 天塩中川 発 3時間33分21:50 札幌 着電車 - JR急行はまなす10分で乗換22:00 札幌 発 7時間39分5:39 青森 着
電車 - JR特急スーパー宗谷4号18:17 天塩中川 発 3時間33分21:50 札幌 着
電車 - JR急行はまなす10分で乗換22:00 札幌 発 7時間39分5:39 青森 着
正確には北海道内は「電車」ではありません。「スーパー宗谷」はキハ261系気動車で、急行「はまなす」はDD51に牽引される14系客車 [wikipedia.org]。
八戸~博多まで新幹線を乗り継ぐのは必須だとしても、札幌発22:00の急行「はまなす」は(千歳線・室蘭本線・函館本線上りページ)函館着2:52、そしておそらく牽引機関車の交代によるのでしょうが、(津軽海峡線・東北線上りページ)3:22発となっています。この時間ロスは無駄だなと思うのですが・・・
今回の記録は「24時間以内に列車で移動できる」だから、電車じゃなくても,気動車でも動力車に牽引された客車でも大丈夫じゃないかな?
ついでなので質問です。ローカル電車の一両編成のものは「列車」と呼ばれるのでしょうか?
列車ってのは、法規上は「停車場外の線路を運転させる目的で組成された車両」のことなので、一両でも線路の上を走ってりゃ、「列車」です。
予防線で煽ってどうするんだって思うけど。#カルシウムが足りないのは一体誰なのでしょう?
誰ってあなたですね :P
し、失礼な!北海道内にも電車はあります!(違)
本州から出戻りの北海道人ですが、地元は汽車なのについ電車と言ってしまうorz
函館の長時間停車は、北海道新幹線工事の時間を確保するという理由が大きかったりします。それがなければ、5~6分あれば折り返せますよ。
ただ、30分もあると、その間に一回駅を出て、 セブンイレブン [e-map.ne.jp]や
実際は、現場レベルの裁量で「同じ列車の長時間停車中」なら改札から出してくれる係員のほうが多いです。ムーンライトえちごの高崎駅とか、今は亡きノスタルジックビュートレインの深浦駅とかで経験あり。
五稜郭~函館の重複乗車も、現場では便宜出場の扱いで認めてるみたいですし。#函館で出場しないならルール上明確にOK
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どんな列車で乗り継いだのか調べてみました (スコア:5, 参考になる)
南日本新聞 [373news.com]によると
とあったので、サクッとGoogleのルート・乗換案内 [google.co.jp]で調べてみましたが「天塩中川駅 から 鹿児島中央駅 のルートに関する情報がありません」だって。ああそうですか、手抜きをするなと。
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電車 - JR特急スーパー宗谷4号
18:17 天塩中川 発
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:2, 興味深い)
自己レスです。鉄分が高くてカルシウムの足りなそうなACさんに突っ込まれそうなので書いておきますと、
正確には北海道内は「電車」ではありません。「スーパー宗谷」はキハ261系気動車で、急行「はまなす」はDD51に牽引される14系客車 [wikipedia.org]。
八戸~博多まで新幹線を乗り継ぐのは必須だとしても、札幌発22:00の急行「はまなす」は(千歳線・室蘭本線・函館本線上りページ)函館着2:52、そしておそらく牽引機関車の交代によるのでしょうが、(津軽海峡線・東北線上りページ)3:22発となっています。この時間ロスは無駄だなと思うのですが・・・
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
今回の記録は「24時間以内に列車で移動できる」だから、電車じゃなくても,気動車でも動力車に牽引された客車でも大丈夫じゃないかな?
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:1)
「電車じゃねえ! 気動車(or客車)と言え!」
と、鉄分薄めorなしの方にとってはどうでもいいことにかみついて訂正する鉄オタさんというのは実在しますので、元コメはそういった方々からのツッコミへの予防線かと思います。
自分も鉄オタなので訂正したい気持ちはわかるんですが、その心情は非オタにはまず理解されないし、訂正したとしても本人はもとより鉄オタ全体に対する印象を悪くするだけなのでやめてほしいなあ、と思う次第。
心の中で「あー、こいつはモノ知らねえなー」と思うだけで十分じゃん。
正しい表現をその人が知らなかったとしてもその人にとってはほとんど害にはならないだろうし、もしその人が正しい表現を知りたいと思ったら自分から調べて気がついてもらえればいいじゃない、って。
#オフトピだしフレームの元判断されそうな気もするけど、IDで。
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:0)
ついでなので質問です。
ローカル電車の一両編成のものは「列車」と呼ばれるのでしょうか?
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
「単行列車」または単に「単行」なんだとか。
#発端はこちら [twitter.com]で、そこからちょっと調べて、といった経緯。
#さらに前段でこんな [twitter.com]つぶやきがあって、「こりゃ『電車じゃなくて気動車』という
#ツッコミ入るだろうなあ」と思ってたら案の定だったという。
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:1)
列車ってのは、法規上は「停車場外の線路を運転させる目的で組成された車両」のことなので、
一両でも線路の上を走ってりゃ、「列車」です。
Re: (スコア:0)
汽車を電車に含めるような誤りとは違うようです。
| 一般的には鉄道車両が複数の車両(動力車と客車、または自走車両)を列を成して走ることからこのように称される。
Re: (スコア:0)
予防線で煽ってどうするんだって思うけど。
#カルシウムが足りないのは一体誰なのでしょう?
Re: (スコア:0)
誰ってあなたですね :P
Re: (スコア:0)
し、失礼な!北海道内にも電車はあります!(違)
本州から出戻りの北海道人ですが、地元は汽車なのについ電車と言ってしまうorz
Re: (スコア:0)
函館の長時間停車は、北海道新幹線工事の時間を確保するという理由が大きかったりします。
それがなければ、5~6分あれば折り返せますよ。
ただ、30分もあると、その間に一回駅を出て、 セブンイレブン [e-map.ne.jp]や
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:1)
実際は、現場レベルの裁量で「同じ列車の長時間停車中」なら改札から出してくれる係員のほうが多いです。
ムーンライトえちごの高崎駅とか、今は亡きノスタルジックビュートレインの深浦駅とかで経験あり。
五稜郭~函館の重複乗車も、現場では便宜出場の扱いで認めてるみたいですし。
#函館で出場しないならルール上明確にOK