アカウント名:
パスワード:
南日本新聞 [373news.com]によると
24時間以内に列車で移動できる世界最長記録を目指した東京在住の米国人、ブライアン・スタインさんが12日午後6時3分、鹿児島中央駅に到着した。(中略)11日午後6時17分に天塩中川駅を「スーパー宗谷」で出発。札幌、青森、八戸、東京、博多、新八代と特急、新幹線を乗り継いだ。
とあったので、サクッとGoogleのルート・乗換案内 [google.co.jp]で調べてみましたが「天塩中川駅 から 鹿児島中央駅 のルートに関する情報がありません」だって。ああそうですか、手抜きをするなと。
======================================
電車 - JR特急スーパー宗谷4号18:17 天塩中川 発
自己レスです。鉄分が高くてカルシウムの足りなそうなACさんに突っ込まれそうなので書いておきますと、
電車 - JR特急スーパー宗谷4号18:17 天塩中川 発 3時間33分21:50 札幌 着電車 - JR急行はまなす10分で乗換22:00 札幌 発 7時間39分5:39 青森 着
電車 - JR特急スーパー宗谷4号18:17 天塩中川 発 3時間33分21:50 札幌 着
電車 - JR急行はまなす10分で乗換22:00 札幌 発 7時間39分5:39 青森 着
正確には北海道内は「電車」ではありません。「スーパー宗谷」はキハ261系気動車で、急行「はまなす」は DD51に牽引される14系客車 [wikipedia.org]。
八
今回の記録は「24時間以内に列車で移動できる」だから、電車じゃなくても,気動車でも動力車に牽引された客車でも大丈夫じゃないかな?
ついでなので質問です。ローカル電車の一両編成のものは「列車」と呼ばれるのでしょうか?
列車ってのは、法規上は「停車場外の線路を運転させる目的で組成された車両」のことなので、一両でも線路の上を走ってりゃ、「列車」です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
どんな列車で乗り継いだのか調べてみました (スコア:5, 参考になる)
南日本新聞 [373news.com]によると
とあったので、サクッとGoogleのルート・乗換案内 [google.co.jp]で調べてみましたが「天塩中川駅 から 鹿児島中央駅 のルートに関する情報がありません」だって。ああそうですか、手抜きをするなと。
======================================
電車 - JR特急スーパー宗谷4号
18:17 天塩中川 発
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
重箱の隅をつついてみる自己レス (スコア:2, 興味深い)
自己レスです。鉄分が高くてカルシウムの足りなそうなACさんに突っ込まれそうなので書いておきますと、
正確には北海道内は「電車」ではありません。「スーパー宗谷」はキハ261系気動車で、急行「はまなす」は DD51に牽引される14系客車 [wikipedia.org]。
八
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
今回の記録は「24時間以内に列車で移動できる」だから、電車じゃなくても,気動車でも動力車に牽引された客車でも大丈夫じゃないかな?
Re: (スコア:1)
「電車じゃねえ! 気動車(or客車)と言え!」
と、鉄分薄めorなしの方にとってはどうでもいいことにかみついて訂正する鉄オタさんというのは実在しますので、元コメはそういった方々からのツッコミへの予防線かと思います。
自分も鉄オタなので訂正したい気持ちはわかるんですが、その心情は非オタにはまず理解されないし、訂正したとしても本人はもとより鉄オタ全体に対する印象を悪くするだけなのでやめてほしいなあ、と思う次第。
心の中で「あー、こいつはモノ知らねえなー」と思うだけで十分じゃん。
正しい表現をその人が知らなかったとしてもその人にとってはほとんど害にはならないだろうし、もしその人が正しい表現を知りたいと思ったら自分から調べて気がついてもらえればいいじゃない、って。
#オフトピだしフレームの元判断されそうな気もするけど、IDで。
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:0)
ついでなので質問です。
ローカル電車の一両編成のものは「列車」と呼ばれるのでしょうか?
Re:重箱の隅をつついてみる自己レス(オフトピ) (スコア:1)
列車ってのは、法規上は「停車場外の線路を運転させる目的で組成された車両」のことなので、
一両でも線路の上を走ってりゃ、「列車」です。