アカウント名:
パスワード:
東北新幹線の青森開業も忘れないでください。
書こうと思ったら先に書かれてたw
楽しみだよねー開通。
新青森ですね。#いや一応つっこんでおかないと。
北海道新幹線として札幌まで開通した暁には稚内-西大山や東根室-たびら平戸口を24h以内ってのも夢じゃないですね。問題は、どこで夜を越すか(夜行に乗るか)と、その手段(そんな都合の良い夜行がまだ残ってるか)だけど。
新幹線開通は喜ばしいニュースだけど、ブルトレ好きにとっては複雑な気分。
東北方面はまだまだ現状3時間、札幌行っても5時間切るかもだけど鹿児島─東京の直通は6時間超なわけですよ。そうすると夜行の新幹線の可能性も出てくるような気がしています。ただ夜行バスばりに全席指定の座席で寝るタイプで、寝台にはならないでしょうけどね。
# そんなにみんな昼間移動するのが好きなのか?
札幌~東京間は、どこに停まるかにもよって変わりますが、四時間前後と見込まれてます。飛行機を使っても三時間強かかりますので、札幌開業は、乗換えがない(ので一回乗ったらゆっくり寝れる)、検査がない(からベルトを外す必要がない)、吹雪に強くなる(新千歳は2~3cm/hの雪でも閉鎖になることが多いが、現状はそういうときでも函館行き北斗は走っていることが多いので鉄道を使うと新千歳空港に泊まる必要がないんだけどね)、飛行機と鉄道が競争できる状況になるので札幌発の運賃低下が期待できる(現状はパックの最低料金が東京発と比べて一万円近く高い)、法事や帰省で北海道に帰る時や仕事で行く時でも北海道に遊びに行くと思われなくなる(笑)という利点があったりします。
ただまぁ、札幌まで延長されると(新幹線で一時間強で行ける青森行きの)はまなすは廃止される可能性が高いので、24時間でどこまで行けるか競争にはマイナス要素になりますけどね。
同一区間不可であれば、あまり先まで行ってしまうとそこからの便が悪くならないかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
2011年3月以降にリトライするのかな? (スコア:1)
宮崎方面に回り込んで延岡ぐらいまでは行けないだろうか。
# 予定通りに開通するかどうか
---- 何ぃ!ザシャー
Re:2011年3月以降にリトライするのかな? (スコア:1)
東北新幹線の青森開業も忘れないでください。
うじゃうじゃ
Re:2011年3月以降にリトライするのかな? (スコア:1)
書こうと思ったら先に書かれてたw
楽しみだよねー開通。
Re: (スコア:0)
新青森ですね。
#いや一応つっこんでおかないと。
Re:2011年3月以降にリトライするのかな? (スコア:1, 興味深い)
北海道新幹線として札幌まで開通した暁には
稚内-西大山や東根室-たびら平戸口を24h以内ってのも夢じゃないですね。
問題は、どこで夜を越すか(夜行に乗るか)と、
その手段(そんな都合の良い夜行がまだ残ってるか)だけど。
新幹線開通は喜ばしいニュースだけど、ブルトレ好きにとっては複雑な気分。
Re: (スコア:0)
東北方面はまだまだ現状3時間、札幌行っても5時間切るかもだけど
鹿児島─東京の直通は6時間超なわけですよ。
そうすると夜行の新幹線の可能性も出てくるような気がしています。
ただ夜行バスばりに全席指定の座席で寝るタイプで、寝台にはならないでしょうけどね。
# そんなにみんな昼間移動するのが好きなのか?
Re: (スコア:0)
札幌~東京間は、どこに停まるかにもよって変わりますが、四時間前後と見込まれてます。
飛行機を使っても三時間強かかりますので、札幌開業は、乗換えがない(ので一回乗ったらゆっくり寝れる)、検査がない(からベルトを外す必要がない)、吹雪に強くなる(新千歳は2~3cm/hの雪でも閉鎖になることが多いが、現状はそういうときでも函館行き北斗は走っていることが多いので鉄道を使うと新千歳空港に泊まる必要がないんだけどね)、飛行機と鉄道が競争できる状況になるので札幌発の運賃低下が期待できる(現状はパックの最低料金が東京発と比べて一万円近く高い)、法事や帰省で北海道に帰る時や仕事で行く時でも北海道に遊びに行くと思われなくなる(笑)という利点があったりします。
ただまぁ、札幌まで延長されると(新幹線で一時間強で行ける青森行きの)はまなすは廃止される可能性が高いので、24時間でどこまで行けるか競争にはマイナス要素になりますけどね。
Re: (スコア:0)
同一区間不可であれば、あまり先まで行ってしまうとそこからの便が悪くならないかな?