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長崎大学のスーパーコンピュータがIEEEの「ゴードン・ベル賞」(価格性能部門)を受賞」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    安価に地球シミュレーターの性能を超えられるのであれば、
    地球シミュレータの開発が凍結されてもしかたありませんよね。

    国の政策でなく、大学の研究レベルで高スペックのものが出来るようになったというのは
    GPUメーカーのおかげではあるけれど、正しい研究開発の姿ではないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      2chのニュー速あたりと変わらないのかスラドも…
      GPUを利用したのは確かに安くて速いんだけど精度の問題で
      利用できる範囲は非常に狭いです。
      地球コンピュータとこれを単純に速度だけ比べるというのは
      全く意味の無い比較
      • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        >非常に狭い

        こういう馬鹿文系的な表現でなく、データ(有効制度の範囲など)を示していただくと、コメントの説得力が増しますよ。

        • GPUで高速計算出来るのは単精度(32bit)
          多くの科学技術計算で使われているのは倍精度(64bit)

          ちなみに、おいらがプログラミングしている処理も単精度だとまったく桁数が足らないのでこの意見に同意。

          親コメント
          • しかもちょっと前までIEEE 754な浮動小数点演算ですらなかったりするので要注意でした。

            # まぁ、描画用演算に人間の目が識別出来ないような精度や丸め方はそんなに重要じゃなかったろうしねぇ

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            下の方 [srad.jp]でも指摘されているとおり、今時のGPUは倍精度でもなかなかの速度を出しますよ。
            NVIDIAの次世代GPU (Fermi) は、明らかに倍精度での性能を重視した作りになっています。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

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