アカウント名:
パスワード:
待機時間はなくても突然呼び出されるというのは大抵の仕事でありえるだろ?教員や警察官は休暇中も連絡先を報告する義務があるし。しかも、自治体によっては交通費を定期代で支給してるのに休暇をとるとその分日割で引かれたりする。それ以外の業種でも休みの日に怒り狂った上司が電話をかけてくる可能性はあるだろ?「取引先の社長が怒ってるんだけどどうなってるんだ?何とかしろ!」土木関係でも休みの日に大雨が降ると、「土砂が崩れてきた」「電柱が傾いた」と連絡がくれば現場にいかないわけにはいかないし災害時には重機を動かしてくれといわれることもある。待機と言ってもその時間確実に拘束され他のことが出来ないのならともかく、ただ”呼び出されるかもしれない”だけで手当てが出されるというのは他の業種との比較でどうかと思う。
>それ以外の業種でも休みの日に怒り狂った上司が電話をかけてくる可能性はあるだろ?>「取引先の社長が怒ってるんだけどどうなってるんだ?何とかしろ!」
なんで言えないの?「今日は休日ですよ? 業務の件は就業時間内に言ってください。では失礼」って。
あなたが奴隷なのはあなたが奴隷であり続けようと努力してるからですよ。
上記のコメントは過激すぎるけど、端的に言えばそういうことだと思う。
法的な観点から言えば、会社(管理職)から何らかの指示があるものは全て「業務指示」です。つまり連絡が付く場所にいなさいと言うのも「業務指示」ですし、連絡が付いたら即対応しなさいと言うのも「業務指示」なので、業務に対して対価が発生するのは当然のことですよ。
対してみなし待機的な「オンコール」制度がありますが、こちらは待機時間に対価が発生することがないかわりに、待機状態にあることを業務として強制せず、上司が「今から来れるか?」と言う「交渉」をすることを許可したものです。
つまり、「業務としての」常時オンコールを維持する必要もなく(意図的に電話に出なくてもOK)、もちろん「無理ですほかを当たってください」と言う権利もあるものです。オンコールでは客先から直接連絡することを禁止している(必ず管理職を通す)ので、上司が介在せず業務を強制されることはもちろんありません。
よって、上司(管理職)からの指示であれば「指定された時間帯は全て対価を支払う」であり、オンコール等であれば「対応できるかは分からないが交渉の余地だけがある代わりに無給」となるわけです。なので、真っ当な会社であれば輪番制などを使ってオンコール状態を回避してるんですね。
#もちろんブラックはそんなこと知ったこっちゃないと言う話ですし、#管理職であればこうした諸条件は基本的にオミットされます。#ブラックが新入社員ですら数年で管理職にしたがる理由がこの辺からも見えますね…。
根本的に勘違い。
偶発的な出来事に対し、偶発的に対応する事と偶発的な出来事が発生すると仮定し、それに対して万全の状態で待機しておくよう命令されることの違いを理解してない。
休暇中の連絡先報告は一般の会社でも結構行われている。その休暇のときに電話が掛かって来て取れなかったとしても業務上の責任はないが(個々の会社の事情までは斟酌しない)待機時間に関しては会社から命令されていることとなるので職責を追う場合がある。
いや、だからすべての業種で出せって話じゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
拘束時間 (スコア:0)
待機時間はなくても突然呼び出されるというのは大抵の仕事でありえるだろ?
教員や警察官は休暇中も連絡先を報告する義務があるし。
しかも、自治体によっては交通費を定期代で支給してるのに休暇をとるとその分日割で引かれたりする。
それ以外の業種でも休みの日に怒り狂った上司が電話をかけてくる可能性はあるだろ?
「取引先の社長が怒ってるんだけどどうなってるんだ?何とかしろ!」
土木関係でも休みの日に大雨が降ると、「土砂が崩れてきた」「電柱が傾いた」と連絡がくれば現場にいかないわけにはいかないし災害時には重機を動かしてくれといわれることもある。
待機と言ってもその時間確実に拘束され他のことが出来ないのならともかく、ただ”呼び出されるかもしれない”だけで手当てが出されるというのは他の業種との比較でどうかと思う。
『だから貴様は飼い犬なのさ』 (スコア:3, すばらしい洞察)
>それ以外の業種でも休みの日に怒り狂った上司が電話をかけてくる可能性はあるだろ?
>「取引先の社長が怒ってるんだけどどうなってるんだ?何とかしろ!」
なんで言えないの?
「今日は休日ですよ? 業務の件は就業時間内に言ってください。では失礼」
って。
あなたが奴隷なのはあなたが奴隷であり続けようと努力してるからですよ。
Re:『だから貴様は飼い犬なのさ』 (スコア:3, すばらしい洞察)
上記のコメントは過激すぎるけど、
端的に言えばそういうことだと思う。
法的な観点から言えば、
会社(管理職)から何らかの指示があるものは全て「業務指示」です。
つまり連絡が付く場所にいなさいと言うのも「業務指示」ですし、
連絡が付いたら即対応しなさいと言うのも「業務指示」なので、
業務に対して対価が発生するのは当然のことですよ。
対してみなし待機的な「オンコール」制度がありますが、
こちらは待機時間に対価が発生することがないかわりに、
待機状態にあることを業務として強制せず、
上司が「今から来れるか?」と言う「交渉」をすることを許可したものです。
つまり、「業務としての」常時オンコールを維持する必要もなく(意図的に電話に出なくてもOK)、
もちろん「無理ですほかを当たってください」と言う権利もあるものです。
オンコールでは客先から直接連絡することを禁止している(必ず管理職を通す)ので、
上司が介在せず業務を強制されることはもちろんありません。
よって、上司(管理職)からの指示であれば「指定された時間帯は全て対価を支払う」であり、
オンコール等であれば「対応できるかは分からないが交渉の余地だけがある代わりに無給」となるわけです。
なので、真っ当な会社であれば輪番制などを使ってオンコール状態を回避してるんですね。
#もちろんブラックはそんなこと知ったこっちゃないと言う話ですし、
#管理職であればこうした諸条件は基本的にオミットされます。
#ブラックが新入社員ですら数年で管理職にしたがる理由がこの辺からも見えますね…。
Re:拘束時間 (スコア:3, すばらしい洞察)
根本的に勘違い。
偶発的な出来事に対し、偶発的に対応する事と
偶発的な出来事が発生すると仮定し、それに対して万全の状態で待機しておくよう命令されることの違いを理解してない。
休暇中の連絡先報告は一般の会社でも結構行われている。
その休暇のときに電話が掛かって来て取れなかったとしても業務上の責任はないが(個々の会社の事情までは斟酌しない)
待機時間に関しては会社から命令されていることとなるので職責を追う場合がある。
Re: (スコア:0)
いや、だからすべての業種で出せって話じゃないの?