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深夜バス組が利用するのになぁ。
勿体無い。
同意。高すぎます。乗るためには、通常運賃+特急運賃+寝台車料金が必要なんですよね。新幹線と同じ値段にさらに寝台料が必要とかふざけてるんでしょうか。せめて、寝台料込みで新幹線と同価格、位には頑張るべきだと思いますよ。
首都圏からであれば北陸フリーきっぷ [jreast.co.jp]北陸からであれば首都圏往復フリーきっぷ [jr-odekake.net]にてB開放寝台もしくはB寝台個室(ソロ)で北陸が利用できます。
越後湯沢周りの上越新幹線(とき、もしくはたにがわ)・上越線・北越急行ほくほく線・信越本線・北陸本線経由(はくたか)もしくは長岡周りの上越新幹線(とき)・信越本線・北陸本線経由(北越)でも同額です。
サンライズ [wikipedia.org]のノビノビ座席みたいなもんかな。
長時間移動だと、完全に横になれるって結構メリットでかいんだよね。
>新幹線と同じ値段にさらに寝台料が必要とかふざけてるんでしょうか。
微妙にダウト新幹線特急料金と在来線特急料金は(金額が)違います
だいたい、ひかりとのぞみでもちがうのにどっちと同じだとおもったのだろう?
寝台料金を付けると新幹線といい勝負ですけど
前半と後半がおもいっきり矛盾していると思うのは私だけ?
>新幹線と同じ値段にさらに寝台料が必要とかふざけてるんでしょうか。tks256さんが深夜まで働いても残業手当いらないっていうならわかってあげないこともないです。
新幹線との比較なら僕の場合はこう考えます。
寝台(夜行)列車 => 通常運賃+特急運賃(距離によって頭打ち)+寝台車料金(別途宿泊費、ホテル代)
在来線の特急料金は元々新幹線より安く設定されている上、一定の距離以上は同じ料金のはずです。(これに対し、新幹線は値段が上がり続ける)寝台料金も、サービス的に見て妥当ではないでしょうかね?
そして、夜行の最大のメリットは深夜に場所移動ができる点。昼間に時間を取られる新幹線には無い、絶対的なメリットです。深夜料金を取られない分、よほど良心的な値段だと思います。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
価格を下げれば (スコア:2, すばらしい洞察)
深夜バス組が利用するのになぁ。
勿体無い。
Re:価格を下げれば (スコア:1)
同意。高すぎます。
乗るためには、通常運賃+特急運賃+寝台車料金が必要なんですよね。
新幹線と同じ値段にさらに寝台料が必要とかふざけてるんでしょうか。
せめて、寝台料込みで新幹線と同価格、位には頑張るべきだと思いますよ。
Re:価格を下げれば (スコア:1, 参考になる)
首都圏からであれば北陸フリーきっぷ [jreast.co.jp]
北陸からであれば首都圏往復フリーきっぷ [jr-odekake.net]
にてB開放寝台もしくはB寝台個室(ソロ)で北陸が利用できます。
越後湯沢周りの上越新幹線(とき、もしくはたにがわ)・上越線・北越急行ほくほく線・信越本線・北陸本線経由(はくたか)
もしくは長岡周りの上越新幹線(とき)・信越本線・北陸本線経由(北越)でも同額です。
「あけぼの」の「ゴロンとシート」なら寝台料金不要 (スコア:1, 参考になる)
ただし毛布やシーツは用意されてないので、防寒対策を取っておかないとこの時期大変なことに。
料金的にも夜行バスに負けない(どころか「ゴロンとシート」の方が安い)ので、私の住む某地区では夜行バスと人気を二分しています。
サンライズの「のびのび座席」みたいなもんか (スコア:0)
サンライズ [wikipedia.org]のノビノビ座席みたいなもんかな。
長時間移動だと、完全に横になれるって結構メリットでかいんだよね。
Re:価格を下げれば (スコア:1)
北陸新幹線の価格ってどうなるんだろう...
と,素朴な疑問.
北陸新幹線早くできてほしいなぁ.
Re:価格を下げれば (スコア:1)
>新幹線と同じ値段にさらに寝台料が必要とかふざけてるんでしょうか。
微妙にダウト
新幹線特急料金と在来線特急料金は(金額が)違います
だいたい、ひかりとのぞみでもちがうのにどっちと同じだとおもったのだろう?
寝台料金を付けると新幹線といい勝負ですけど
〜〜 姫 〜〜
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
在来線と新幹線の特急料金は全く違うのに。
こんなのちょっと調べればわかるのに、それすらせずに批判するなんて。
以降はあくまで予想。
東北新幹線も、青森までなら新幹線の方が安くなりそうだけど、
北海道新幹線まで行くと特急料金+寝台料金だとしても北斗星の方が安くなりそう。
Re: (スコア:0)
前半と後半がおもいっきり矛盾していると思うのは私だけ?
Re: (スコア:0)
(会社間の違いや地方交通線料金とかあるので一律ではないけど)
大雑把な計算をすると
東京-札幌間の推定営業キロが約1070km
面倒くさいので東海道新幹線の料金表で見ると1088kmの新下関までが運賃12810円 特急料金7760円
JR北の運賃は高めとか、東海道山陽新幹線の特急料金はJR東の新幹線と比べると割安とかあるので、
適当に上げて丸めて22k~25kってところになるんだろうか
対して、北斗星の上野札幌間
運賃16080円 特急料金2890円 B寝台料金6300円 で合計25270円
微妙
Re: (スコア:0)
>新幹線と同じ値段にさらに寝台料が必要とかふざけてるんでしょうか。
tks256さんが深夜まで働いても残業手当いらないっていうならわかってあげないこともないです。
Re: (スコア:0)
新幹線との比較なら僕の場合はこう考えます。
寝台(夜行)列車 => 通常運賃+特急運賃(距離によって頭打ち)+寝台車料金(別途宿泊費、ホテル代)
在来線の特急料金は元々新幹線より安く設定されている上、
一定の距離以上は同じ料金のはずです。(これに対し、新幹線は値段が上がり続ける)
寝台料金も、サービス的に見て妥当ではないでしょうかね?
そして、夜行の最大のメリットは深夜に場所移動ができる点。
昼間に時間を取られる新幹線には無い、絶対的なメリットです。
深夜料金を取られない分、よほど良心的な値段だと思います。