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>論語に言う「不惑」とはなんぞや
「四十而不惑」は孔子という天才をもってしてもそこまで達するのに40年の歳月を要したということでしょう。
凡夫たる者の身には、その一生の内には到底及ばぬ境地と思っています。
せいぜい、命がつきるまで諦めずに足掻き続けられたらいいなというのが願いです。
そもそも、学に志すのが15歳とか遅すぎだろうと思うのが現在の感覚ですが、平均寿命の短かった古代ではなおのことと思います。
春夏を1年、秋冬を1年と数える二倍年暦 [furutasigaku.jp]説というものがありまして、リンク先では、孔子の時代では現代の1年を2年と数えたのが妥当だと主張しています。
それを受け入れると、7歳半で学に志し、15歳で立ち、20歳で不惑というのは「さすが偉人」と納得のいくものになります。
・・・あくまでも、こういう説もありますよ、という紹介ですがね。
春夏を1年、秋冬を1年と数える 二倍年暦 [furutasigaku.jp]説というものがありまして、リンク先では、孔子の時代では現代の1年を2年と数えたのが妥当だと主張しています。
孔子の「学に志す」って、読み書きの初等教育のことじゃなくて、
気づいていないのかもしれないので。「学に志す」を「読み書き始めよう!」と解釈したのはあなた一人だけなんじゃないかな・・・
ということしたいんですね。
#本人乙
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
UNIX Timeとは関係ないですが・・・ (スコア:4, 参考になる)
>論語に言う「不惑」とはなんぞや
「四十而不惑」は孔子という天才をもってしても
そこまで達するのに40年の歳月を要したということでしょう。
凡夫たる者の身には、その一生の内には到底及ばぬ境地と思っています。
せいぜい、命がつきるまで諦めずに足掻き続けられたらいいなというのが願いです。
Re: (スコア:3, 興味深い)
そもそも、学に志すのが15歳とか遅すぎだろうと思うのが現在の感覚ですが、
平均寿命の短かった古代ではなおのことと思います。
春夏を1年、秋冬を1年と数える二倍年暦 [furutasigaku.jp]説というものがありまして、
リンク先では、孔子の時代では現代の1年を2年と数えたのが妥当だと主張しています。
それを受け入れると、7歳半で学に志し、15歳で立ち、20歳で不惑というのは
「さすが偉人」と納得のいくものになります。
・・・あくまでも、こういう説もありますよ、という紹介ですがね。
Re: (スコア:0)
そもそも、学に志すのが15歳とか遅すぎだろうと思うのが現在の感覚ですが、
平均寿命の短かった古代ではなおのことと思います。
春夏を1年、秋冬を1年と数える 二倍年暦 [furutasigaku.jp]説というものがありまして、
リンク先では、孔子の時代では現代の1年を2年と数えたのが妥当だと主張しています。
それを受け入れると、7歳半で学に志し、15歳で立ち、20歳で不惑というのは
「さすが偉人」と納得のいくものになります。
・・・あくまでも、こういう説もありますよ、という紹介ですがね。
孔子の「学に志す」って、読み書きの初等教育のことじゃなくて、
余計なお世話かもしれませんが、 (スコア:0)
気づいていないのかもしれないので。
「学に志す」を「読み書き始めよう!」と解釈したのはあなた一人だけなんじゃないかな・・・
Re:余計なお世話かもしれませんが、 (スコア:0)
ということしたいんですね。
#本人乙