アカウント名:
パスワード:
フレームの元覚悟で、あえて言います。大学の意味とは何でしょうか。
就職協定が無くなった後、大学3年~4年までの2年間、ゼミや研究よりも就職活動がメインということも珍しくありません。
それならば、基礎教養程度しか深く勉強していないことになります。企業から「あなたは大学で何を学びましたか?」の質問に、どのように答えるのでしょうか。
私は就職協定を復活させ、大学4年生夏からの就職活動、あるいは大学卒業単位の取得(見込みではなく)済みを内定の条件にするなど就職と勉強を明確に区別し、「大学でこれを勉強した」と堂々と言えるような状態にすべきであると思います。
その方が、結果として時間の浪費が少なくて済むのではないかと思います。その意味では、早いうち、それこそ中学校や高校程度から企業説明会やインターンなど、企業を知る活動を推進すべきであるとも思います。
誰に向けての問いかけかで異なるかと思います。
大学生から学ぶ楽しさ研究の奥深さなど企業の採用活動のせいで、高等教育の機会を奪っているという指摘であれば、その通りだと思います。しかし、これは大学生目線での指摘です。
企業にとって、学士予定者を「学んだ内容によって選別する」ことは、あまり一般的ではないと思います。# 修士、博士に関しては研究内容/実績には一定のウェイトを置く企業が多いかと思います。
つまり、以下のような問いを企業は行いません。
企業から「あなたは大学で何を学びましたか?」の質問に、どのように答えるのでしょうか。
なぜなら
> なぜならば、学んだ内容で採用するわけではないからです。(前述の通り、修士や博士は異なります)
けど、修士の学生も、修士1年の冬くらいから就職活動をはじめるようです。確かに、学部就職する学生よりも勉強できる期間は丸2年遅くなりますが、その2年のうち、1年半ほどは学部で過ごした期間で、大学院での学習期間はたったの半年です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
大学とは何か (スコア:4, すばらしい洞察)
フレームの元覚悟で、あえて言います。
大学の意味とは何でしょうか。
就職協定が無くなった後、大学3年~4年までの2年間、
ゼミや研究よりも就職活動がメインということも珍しくありません。
それならば、基礎教養程度しか深く勉強していないことになります。
企業から「あなたは大学で何を学びましたか?」の質問に、どのように答えるのでしょうか。
私は就職協定を復活させ、大学4年生夏からの就職活動、あるいは
大学卒業単位の取得(見込みではなく)済みを内定の条件にするなど
就職と勉強を明確に区別し、「大学でこれを勉強した」と堂々と言えるような
状態にすべきであると思います。
その方が、結果として時間の浪費が少なくて済むのではないかと思います。
その意味では、早いうち、それこそ中学校や高校程度から企業説明会やインターンなど、
企業を知る活動を推進すべきであるとも思います。
Re: (スコア:3, 興味深い)
誰に向けての問いかけかで異なるかと思います。
大学生から学ぶ楽しさ研究の奥深さなど企業の採用活動のせいで、高等教育の機会を奪っているという指摘であれば、その通りだと思います。
しかし、これは大学生目線での指摘です。
企業にとって、学士予定者を「学んだ内容によって選別する」ことは、あまり一般的ではないと思います。
# 修士、博士に関しては研究内容/実績には一定のウェイトを置く企業が多いかと思います。
つまり、以下のような問いを企業は行いません。
なぜなら
Re:大学とは何か (スコア:1)
> なぜならば、学んだ内容で採用するわけではないからです。(前述の通り、修士や博士は異なります)
けど、修士の学生も、修士1年の冬くらいから就職活動をはじめるようです。
確かに、学部就職する学生よりも勉強できる期間は丸2年遅くなりますが、その2年のうち、1年半ほどは学部で過ごした期間で、大学院での学習期間はたったの半年です。
1を聞いて0を知れ!