アカウント名:
パスワード:
フレームの元覚悟で、あえて言います。大学の意味とは何でしょうか。
就職協定が無くなった後、大学3年~4年までの2年間、ゼミや研究よりも就職活動がメインということも珍しくありません。
それならば、基礎教養程度しか深く勉強していないことになります。企業から「あなたは大学で何を学びましたか?」の質問に、どのように答えるのでしょうか。
私は就職協定を復活させ、大学4年生夏からの就職活動、あるいは大学卒業単位の取得(見込みではなく)済みを内定の条件にするなど就職と勉強を明確に区別し、「大学でこれを勉強した」と堂々と言えるような状態にすべきであると思います。
その方が、結果として時間の浪費が少なくて済むのではないかと思います。その意味では、早いうち、それこそ中学校や高校程度から企業説明会やインターンなど、企業を知る活動を推進すべきであるとも思います。
就職活動に多大な時間を掛ける学生ってのは、そもそも優秀じゃないから。「一山幾ら」の人材に対して学業の成果なんて余り期待しません。大学で周り見てれば分かるでしょうに。
>就職活動に多大な時間を掛ける学生ってのは、そもそも優秀じゃないから。
その理屈だと
好景気な時(例えば2007年くらい)には優秀な学生が大量生産され、就職氷河期(例えば2009年)には優秀な学生はほとんど絶滅したんですね。僅か1~2年で。
いやあ不思議な現象だ。
>僅か1~2年で。義務教育における「総合的な学習の時間」「時間のゆとり」の導入以前・以後の世代であるという差があります
その差から桶屋に至る論理展開や如何に
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
大学とは何か (スコア:4, すばらしい洞察)
フレームの元覚悟で、あえて言います。
大学の意味とは何でしょうか。
就職協定が無くなった後、大学3年~4年までの2年間、
ゼミや研究よりも就職活動がメインということも珍しくありません。
それならば、基礎教養程度しか深く勉強していないことになります。
企業から「あなたは大学で何を学びましたか?」の質問に、どのように答えるのでしょうか。
私は就職協定を復活させ、大学4年生夏からの就職活動、あるいは
大学卒業単位の取得(見込みではなく)済みを内定の条件にするなど
就職と勉強を明確に区別し、「大学でこれを勉強した」と堂々と言えるような
状態にすべきであると思います。
その方が、結果として時間の浪費が少なくて済むのではないかと思います。
その意味では、早いうち、それこそ中学校や高校程度から企業説明会やインターンなど、
企業を知る活動を推進すべきであるとも思います。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
就職活動に多大な時間を掛ける学生ってのは、そもそも優秀じゃないから。
「一山幾ら」の人材に対して学業の成果なんて余り期待しません。
大学で周り見てれば分かるでしょうに。
Re: (スコア:0)
>就職活動に多大な時間を掛ける学生ってのは、そもそも優秀じゃないから。
その理屈だと
好景気な時(例えば2007年くらい)には優秀な学生が大量生産され、
就職氷河期(例えば2009年)には優秀な学生はほとんど絶滅したんですね。
僅か1~2年で。
いやあ不思議な現象だ。
Re:大学とは何か (スコア:0)
>僅か1~2年で。
義務教育における「総合的な学習の時間」「時間のゆとり」の導入以前・以後の世代であるという差があります
Re:大学とは何か (スコア:2)
その差から桶屋に至る論理展開や如何に
言ってないことに反論するなよ