アカウント名:
パスワード:
イケメン・美女限定の店員にすりゃいいんだよ。「個人相談権」という名のメールアフターサービスもつければいい。魅力的な異性が親切に相談に乗ってくれりゃ、俺なら財布の紐は緩む。
# 値段で勝てるわけ無いんだから、勝負どころは「直触り」「店員交流」しかない
> 魅力的な異性が親切に相談に乗ってくれりゃ、俺なら財布の紐は緩む。それは多分あなたがそういうタイプの、つまり店員との交流を好むタイプの人間だからそのように思うのだと思います。
ネットでいい、ただ安ければいいという人間は、イケメンでも何でも店員との交流自体が無駄だと感じているのだと思います。
『安さ』に『費用対効果』を考慮する場合、カタログスペックに載っていない、細かな仕様等を説明してくれる店員なら良し。 ちょっと突っ込んだ質問をすると、直ぐ保留音になる購入窓口より、メーカーからヘルパーとして派遣された説明員の方が聞きやすい。
たまに間違った情報を返したり、「知りません分かりません言えません」のバカな説明員も居るけどね。 技術的な情報であれば、CEATEC等で、ノリの良い開発者に聞くのが一番良いのだけど。
--一日は七転び八起き、人生は早寝早起き
>カタログスペックに載っていない、細かな仕様等を説明してくれる店員
5-6年ほど前の話ですが、新宿のアルタ裏にあったさくらや、小柄なデジカメ売り場の女性が凄く商品知識豊富で感心しました。各メーカーのバッテリの使用特性とかOEM元情報、世代更新のタイミングまで把握していて驚いたものです。こんなちゃんとした店員さんも解雇かと思うと残念ではあります。
#検討していたデジカメ(DimageXt)は他より1000円ほど高かったのですが、#結局ここで買ってしまいました。
そんな金ばかり食う正社員は首にして派遣社員か中国人に入れ替えるに決まってるじゃないですか。JRもキオスクでやったことだし。今どきそんな旧態依然とした雇用形態だから潰れたんですよ。
そうです、当時の新宿周りではそれなりの大型店でした。
>あそこに行けば人気商品もある確かに買ったカメラも発売直後でも人気色が在庫あったりとあの立地にしてはかなり穴場でした。・・・まぁ穴場過ぎたんでしょうねぇ。。。
逆に言えば、その店員の説明の対価は、たかだか千円そこそこということで、しかもそういう客は少数派。かりに全ての客が千円ずつ支払ってくれたとしても店員の時給が千円上がるわけでもないしね。
こういうサービス [excite.co.jp]があるくらいなので、それなりの需要は喚起できるかもしれないですね。
クラブ活動ですね、わかります
ソフマップのワゴン商品は電源付きUSBハブ(4ポート)が800円台とか侮れないモノがありますが、そういう激安処分品しか基本的に買わなくなってます。
でも人には店員の対応が良い店を勧めたりしてます。ネット通販に抵抗がある人も未だにいるので。
>東京23区でも街の家電量販店がどんどん潰れていく。
家電量販店はヨドバシだけあればいいです。ビックカメラは行くだけ時間の無駄。ロングテール商材は全くない上に、売れ線商材の知識が店員にない、値段も高い、おまけにヨドバシより店を遅くあけて先にしめる等、まったくもって存在意義がない。
えー、ビックだと自転車が売ってたり(大阪/秋葉原だとヨドでも売ってるんですっけ)酒が売ってたり子会社のソフマップが入ってたりで便利なのにー。電気屋としてどうなのかは知りませんけど。ベスト電器は店によって扱い品にばらつきがあるから、特定店固定だといいんですが看板見て入ると「あ、ここジュース売ってない」とかなりがち。それが電気屋として求められるべきなのかは知りませんけど。
ビックカメラ(競合他社)がなくなればあなたの大好きなヨドバシがそうなるだけでしょ。
>ロングテール商材は全くない上に この点はヤマダはもっとひどい、AV機器は国産のみ、プリンタのインクもメーカによっては扱ってない。 その上、何を考えたのか加工食品の取り扱いを始めて、何の店か分からなくなってるし。
>プリンタのインクもメーカによっては扱ってない。 >その上、何を考えたのか加工食品の取り扱いを始めて、
プリンタインクはamazonで購入していて、amazonで買わないのは食料品くらいである私にとっては、その方が自分のニーズにマッチしているといえますね。某LABIにある書籍コーナーなんて、コンピューター書籍だけじゃなくて、コミックやラノベや雑誌なんかも並んでいて、ポイント消費にもってこいだった。
amazonとの差別化という意味では悪い選択ではないと思う。
本当にヨドバシだけしかなくなったとき、あなたが好きな今のヨドバシは消えてなくなることでしょう。
白物家電でも現物を見て選びたい製品と時と場合がある.だけども品揃えの良い実店舗が少なくなると、各種メディア上の商品情報を元にしてネット通販に頼ることになるので、みんなが同じ製品を集中して購入することになる. 結局そうやってメーカーの市場シェアの寡占化が進み、特定の定番商品のみが売れるようになり、実店舗の存在意義がどんどん低下する.(あんまり面白い時代じゃないね)
実店舗がサービスとしてやるのは別に問題は無いというか、即決の機会が得られる分、普通に店舗としてはやりたい事でしょうが、ま、店舗サイズなりコストなりの点でなかなかに難しいというのが有るのは仕方ない。
売り場のコーディネートってのは、客を取る基本の一つです。しかしコストのみを考えてそこをおざなりにするなら、そもそも店舗コストの不要な通販店に勝てる訳は無いですよ。
直接課金したら「物を手にとって見」てもらうチャンスを逃すじゃないですか。むしろメーカーやベンダーからお金取って「展示してあげる」方向に向かうんじゃないですかね。携帯電話メーカーとかが現にやってるように。# 結局負担するのはエンドユーザーだけど
無条件にタダで入れる店が隣にある限り不可能でしょう。
その昔、家電量販店は街の電気屋さんを駆逐した。同じようにネットショッピングが家電量販店を駆逐しただけだ。感慨なぞない。それよりはやくデフレスパイラルをなんとかしてくれ。
デフレを止める方法があると思っている時点で救いがありません。
真面目な話、我々の給料が中国と同水準になるまでは止まらんですよ。
いくら/.Jとはいえ、もう少し経済を勉強しましょう。
是非とも貴殿の勉強成果をお伺いしたいですなぁ。
>給料が中国と同水準いくらと思ってます?w
あなたの想定する「中国と同水準」て、いくら?
大都市内に限っても外資系会社員と田舎からの出稼ぎ労働者の賃金格差が千倍以上あると聞きますが。
いやいや、そのネットショッピングに客が移るってのがデフレの一因な訳だが。海外で作った安物を、店舗も通さずに買うってだけじゃ世間に回る金が減って当たり前な訳で。#この不況の中でもナショナルのお店とかは比較的に安定っぽいが。
入場料とったら、「在庫がありませんとは、なにごとじゃこっちは金払ってるんだ」とかでてきそう。ない場合は返金しますだと在庫なさそうな買えれば転売できそうな商品とかいいそうだし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ネット通販の影響? (スコア:3, 興味深い)
街の家電量販店がどんどん潰れていく。
不便だなーと思うけど
ネット通販での購入ばかりで実害なし。
リアル店舗は実物を手にとって見るだけの場所になっていて
入場料を取った方が実態に合っていると思う。
Re:ネット通販の影響? (スコア:1, 興味深い)
イケメン・美女限定の店員にすりゃいいんだよ。
「個人相談権」という名のメールアフターサービスもつければいい。
魅力的な異性が親切に相談に乗ってくれりゃ、俺なら財布の紐は緩む。
# 値段で勝てるわけ無いんだから、勝負どころは「直触り」「店員交流」しかない
Re: (スコア:0)
> 魅力的な異性が親切に相談に乗ってくれりゃ、俺なら財布の紐は緩む。
それは多分あなたがそういうタイプの、つまり店員との交流を好むタイプの人間だから
そのように思うのだと思います。
ネットでいい、ただ安ければいいという人間は、イケメンでも何でも店員との交流自体が
無駄だと感じているのだと思います。
Re: (スコア:0)
『安さ』に『費用対効果』を考慮する場合、カタログスペックに載っていない、細かな仕様等を説明してくれる店員なら良し。
ちょっと突っ込んだ質問をすると、直ぐ保留音になる購入窓口より、メーカーからヘルパーとして派遣された説明員の方が聞きやすい。
たまに間違った情報を返したり、「知りません分かりません言えません」のバカな説明員も居るけどね。
技術的な情報であれば、CEATEC等で、ノリの良い開発者に聞くのが一番良いのだけど。
--
一日は七転び八起き、人生は早寝早起き
Re:ネット通販の影響? (スコア:3, 興味深い)
>カタログスペックに載っていない、細かな仕様等を説明してくれる店員
5-6年ほど前の話ですが、新宿のアルタ裏にあったさくらや、
小柄なデジカメ売り場の女性が凄く商品知識豊富で感心しました。
各メーカーのバッテリの使用特性とかOEM元情報、
世代更新のタイミングまで把握していて驚いたものです。
こんなちゃんとした店員さんも解雇かと思うと残念ではあります。
#検討していたデジカメ(DimageXt)は他より1000円ほど高かったのですが、
#結局ここで買ってしまいました。
Re:ネット通販の影響? (スコア:1, すばらしい洞察)
そんな金ばかり食う正社員は首にして派遣社員か中国人に入れ替えるに決まってるじゃないですか。JRもキオスクでやったことだし。
今どきそんな旧態依然とした雇用形態だから潰れたんですよ。
Re:ネット通販の影響? (スコア:1)
(西のヨドバシ東のさくらやのイメージが残ってた頃、既にBIGハルクがあったと思うが)
自作ブームの頃で4階のPC周辺機器売り場(自作込み)のレベルはそれほど高くは無かった
ただあそこに行けば人気商品もある(売れ残ってる)ってイメージで一応チェックしてた。
# カノープス撤退前後に、他店は投売りして完売、さくらやだけ普通の価格で売っていて
# 残っていたのを買おうかどうか迷っているうちに店頭から無くなったのもいい思い出…か?
Re:ネット通販の影響? (スコア:2)
そうです、当時の新宿周りではそれなりの大型店でした。
>あそこに行けば人気商品もある
確かに買ったカメラも発売直後でも人気色が在庫あったりと
あの立地にしてはかなり穴場でした。
・・・まぁ穴場過ぎたんでしょうねぇ。。。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
逆に言えば、その店員の説明の対価は、たかだか千円そこそこということで、
しかもそういう客は少数派。かりに全ての客が千円ずつ支払ってくれたとしても
店員の時給が千円上がるわけでもないしね。
Re: (スコア:0)
こういうサービス [excite.co.jp]があるくらいなので、それなりの需要は喚起できるかもしれないですね。
Re: (スコア:0)
絵や宝石だったらもうやってますね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
クラブ活動ですね、わかります
Re:ネット通販の影響? (スコア:1)
ソフマップのワゴン商品は電源付きUSBハブ(4ポート)が800円台とか
侮れないモノがありますが、
そういう激安処分品しか基本的に買わなくなってます。
でも人には店員の対応が良い店を勧めたりしてます。
ネット通販に抵抗がある人も未だにいるので。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
ブツを時間貸しして欲しいですよ
特にケータイ
ぬるモクだと通信でけん
Re: (スコア:0)
>東京23区でも街の家電量販店がどんどん潰れていく。
家電量販店はヨドバシだけあればいいです。
ビックカメラは行くだけ時間の無駄。
ロングテール商材は全くない上に、売れ線商材の知識が店員にない、値段も高い、
おまけにヨドバシより店を遅くあけて先にしめる等、まったくもって存在意義がない。
Re:ネット通販の影響? (スコア:2)
えー、ビックだと自転車が売ってたり(大阪/秋葉原だとヨドでも売ってるんですっけ)酒が売ってたり子会社のソフマップが入ってたりで便利なのにー。電気屋としてどうなのかは知りませんけど。
ベスト電器は店によって扱い品にばらつきがあるから、特定店固定だといいんですが看板見て入ると「あ、ここジュース売ってない」とかなりがち。それが電気屋として求められるべきなのかは知りませんけど。
Re:ネット通販の影響? (スコア:1, すばらしい洞察)
ビックカメラ(競合他社)がなくなればあなたの大好きなヨドバシがそうなるだけでしょ。
Re:ネット通販の影響? (スコア:1)
流通は2強でも困るし、選択肢が沢山ないとえらい困るような気がする
安けりゃ良いって物でもないけどメーカーとの力関係とが一極集中するとろくなことがない気がする
# ベスト電器は弱い方か?
# 東京都心、昔は(ヨドバシ・さくらや・ビック)今は(ヨドバシ・ビック・ヤマダ?)
Re:ネット通販の影響? (スコア:1)
家電として古き良き時代の秋葉原を除く
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ロングテール商材は全くない上に
この点はヤマダはもっとひどい、AV機器は国産のみ、プリンタのインクもメーカによっては扱ってない。
その上、何を考えたのか加工食品の取り扱いを始めて、何の店か分からなくなってるし。
Re:ネット通販の影響? (スコア:1)
>プリンタのインクもメーカによっては扱ってない。
>その上、何を考えたのか加工食品の取り扱いを始めて、
プリンタインクはamazonで購入していて、amazonで買わないのは食料品くらいである
私にとっては、その方が自分のニーズにマッチしているといえますね。某LABIにある
書籍コーナーなんて、コンピューター書籍だけじゃなくて、コミックやラノベや
雑誌なんかも並んでいて、ポイント消費にもってこいだった。
amazonとの差別化という意味では悪い選択ではないと思う。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
本当にヨドバシだけしかなくなったとき、
あなたが好きな今のヨドバシは消えてなくなることでしょう。
Re: (スコア:0)
白物家電でも現物を見て選びたい製品と時と場合がある.
だけども品揃えの良い実店舗が少なくなると、各種メディア上の商品情報を元にしてネット通販に頼ることになるので、みんなが同じ製品を集中して購入することになる. 結局そうやってメーカーの市場シェアの寡占化が進み、特定の定番商品のみが売れるようになり、実店舗の存在意義がどんどん低下する.(あんまり面白い時代じゃないね)
Re:ネット通販の影響? (スコア:1, すばらしい洞察)
現物を陳列する都合やらメーカーvs販売店の力関係から、これまでは実店舗にその役割が押しつけられていただけであって。
店頭での販促活動の影響が大きかった商品の場合、実店舗が減るに従って販売戦略も転換されていくんでしょうね。
Re: (スコア:0)
実店舗がサービスとしてやるのは別に問題は無いというか、即決の機会が得られる分、普通に店舗としてはやりたい事でしょうが、
ま、店舗サイズなりコストなりの点でなかなかに難しいというのが有るのは仕方ない。
売り場のコーディネートってのは、客を取る基本の一つです。
しかしコストのみを考えてそこをおざなりにするなら、そもそも店舗コストの不要な通販店に勝てる訳は無いですよ。
Re: (スコア:0)
例えば先日買った冷蔵庫、スペック上や評価が高くても
・微妙な取っ手の高さ
・内棚の棚割のしやすさ
・展示品なのでくたびれ感はあるけれどドアを開く際の力の入れ具合
なんてのはなかなか出て来ない+個人差が大きいものだけに実物をさわらないと決断しづらい^^;
入場料はナンセンス (スコア:0)
直接課金したら「物を手にとって見」てもらう
チャンスを逃すじゃないですか。
むしろメーカーやベンダーからお金取って
「展示してあげる」方向に向かうんじゃないですかね。
携帯電話メーカーとかが現にやってるように。
# 結局負担するのはエンドユーザーだけど
Re:入場料はナンセンス (スコア:2)
POS情報やライフログを駆使して、沢山買う人だけ無料。
FourSquareでメイヤー [blog-jiji.com]になったら無料。
どれがいいですか?
Re: (スコア:0)
無条件にタダで入れる店が隣にある限り不可能でしょう。
Re: (スコア:0)
ってイメージがあったんですけど実家に帰るついでで元旦に
池袋店よってみたら、陳列商品はたいして安くなかったので
福袋のデジカメ買ってみました。
後でネットで調べたら、やはりというかネットの方が安かったり
実家に帰ったらケーブルだったはずのテレビが地デジになってたし
地方の電気店のほうが意外と強いんじゃないかな。
#両親が三菱信者になってました、5年前はシャープ信者だったのに
Re: (スコア:0)
その昔、家電量販店は街の電気屋さんを駆逐した。
同じようにネットショッピングが家電量販店を駆逐しただけだ。感慨なぞない。
それよりはやくデフレスパイラルをなんとかしてくれ。
Re: (スコア:0)
デフレを止める方法があると思っている時点で救いがありません。
真面目な話、我々の給料が中国と同水準になるまでは止まらんですよ。
Re: (スコア:0)
いくら/.Jとはいえ、もう少し経済を勉強しましょう。
Re: (スコア:0)
是非とも貴殿の勉強成果をお伺いしたいですなぁ。
Re: (スコア:0)
>給料が中国と同水準
いくらと思ってます?w
Re: (スコア:0)
あなたの想定する「中国と同水準」て、いくら?
大都市内に限っても外資系会社員と田舎からの出稼ぎ労働者の賃金格差が千倍以上あると聞きますが。
Re: (スコア:0)
いやいや、そのネットショッピングに客が移るってのがデフレの一因な訳だが。
海外で作った安物を、店舗も通さずに買うってだけじゃ世間に回る金が減って当たり前な訳で。
#この不況の中でもナショナルのお店とかは比較的に安定っぽいが。
電気屋さん勧めたりはするけどね (スコア:0)
店員に相談するのも一つの手として
けっこう勧めているんですけどね。
まぁ、私が島を離れた当時、島の真ん中にあるベスト電器に
パソコンを理解している店員がパソコン売り場にいなかったくらいで
家電店のPC知識をどこまで信じていいのかは疑問なんだけど…
状況を説明できない初心者とネットで対話するほど暇でも無し。
Re: (スコア:0)
入場料とったら、
「在庫がありませんとは、なにごとじゃこっちは金払ってるんだ」とかでてきそう。
ない場合は返金しますだと在庫なさそうな買えれば転売できそうな商品とかいいそうだし