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> ゲーム内通貨は時間や労力を掛けた継続的な「労働の対価」として得られるもの> ポーカーや花札のように偶然や運が絡むゲームにおける仮想通貨売買は違法であると解釈されるそうだ。誰か突っ込んであげる人はいなかったのか。
運の絡むドロップアイテムの売買はダメってことだな。
いや、そっち(売買)は合法なんだから、賭博性があり違法なのは高価で売却可能なアイテムのドロップがランダムだという仕様。
大変だ!大急ぎで「強アイテムはレアモンスターを100回狩ったらドロップ」という仕様に変更しないと!
疑似乱数だからランダムじゃないもん!
なるほど!
では, 強アイテムを落とすレアモンスターが低確率で現れるのは賭博性があって違法だから,すべて固定モンスター仕様に書き換えないと!
だったらボタン100回押せば手に入る、でいいんじゃね?
##浪漫がない
昔「暴君ハバネロ」のサイトにあったwebゲームを思い出しました。1万回クリックしろ、とか、10時間ぴったりでストップを押せ、みたいな奴です。
モンスターの行動パターンや攻撃の命中/回避が確率で決まるのもよろしくないんじゃね?行動パターンは固定、命中/回避は明確な規則性を持たせるか必中にするか、当然クリティカルなんて以ての外で。
ファミコン版のウルティマ(恐怖のエクソダス)のことかー!?
(敵キャラのアニメーションパターンと同期して目押しすると確実にダメージを与えられた。)
え、たった100回でいいんすか?w
-----飼いならされてるのでAC
プレイが無料でないゲームでは運営側に支払いをしています。つまり敵と戦うために対価を払っています。
またゲーム内通貨の売り手が売り手専業とは限りません。キャラ買って、高報酬レアドロップのモンスに突っ込んで、成功したら現金化ってのもあり得ますから。
既存のゲームにはこれをやって割の合うシステムのゲームはないかもしれませんが、将来は分りません。
PAC)玉買って遊んでる。当たらないまま時間がたつと玉を打ちつくす。玉を買う。RPG)課金して遊んでる。レアドロップないまま時間がたつ。次の月の課金をする。
PAC)玉買って遊んでる。大当たりして玉が増える。特殊景品(それ自身に一般的な価値はない)と引き換える。RPG)課金して遊んでる。レアドロップで高価値アイテムゲットあるいは大量のゲーム内通貨ゲット
ここまでだけならゲーム内で遊んでるだけでないのでどっちもさして問題はない。特殊景品もそのままでは単に「ハイスコアのトロフィー」でしかない。
PAC)特殊景品を店外の景品買取所で換金RPG)アイテムあるいはそれを売ったゲーム内通貨をゲーム外のRMT市場で換金
このステップがあると途端に賭博臭くなってくる。
FF11には入場券を買わないと入れない狩場がありましたし、ウルティマオンラインにもアイテムを要求される敵が居ました。他にもそんなゲームはあるかと思います。多分。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ゲーム(MMORPG)は労働 (スコア:0)
> ゲーム内通貨は時間や労力を掛けた継続的な「労働の対価」として得られるもの
> ポーカーや花札のように偶然や運が絡むゲームにおける仮想通貨売買は違法であると解釈されるそうだ。
誰か突っ込んであげる人はいなかったのか。
Re:ゲーム(MMORPG)は労働 (スコア:0)
運の絡むドロップアイテムの売買はダメってことだな。
Re:ゲーム(MMORPG)は労働 (スコア:1)
いや、そっち(売買)は合法なんだから、賭博性があり違法なのは
高価で売却可能なアイテムのドロップがランダムだという仕様。
大変だ!大急ぎで「強アイテムはレアモンスターを100回狩ったらドロップ」という仕様に変更しないと!
Re:ゲーム(MMORPG)は労働 (スコア:2)
疑似乱数だからランダムじゃないもん!
Re: (スコア:0)
なるほど!
では, 強アイテムを落とすレアモンスターが低確率で現れるのは賭博性があって違法だから,
すべて固定モンスター仕様に書き換えないと!
Re: (スコア:0)
だったらボタン100回押せば手に入る、でいいんじゃね?
##浪漫がない
Re:ゲーム(MMORPG)は労働 (スコア:1)
昔「暴君ハバネロ」のサイトにあったwebゲームを思い出しました。
1万回クリックしろ、とか、10時間ぴったりでストップを押せ、みたいな奴です。
Re: (スコア:0)
モンスターの行動パターンや攻撃の命中/回避が確率で決まるのもよろしくないんじゃね?
行動パターンは固定、命中/回避は明確な規則性を持たせるか必中にするか、当然クリティカルなんて以ての外で。
Re:ゲーム(MMORPG)は労働 (スコア:1)
ファミコン版のウルティマ(恐怖のエクソダス)のことかー!?
(敵キャラのアニメーションパターンと同期して目押しすると確実にダメージを与えられた。)
Re: (スコア:0)
え、たった100回でいいんすか?w
-----
飼いならされてるのでAC
レバ剣売った! (スコア:1)
Re:レバ剣売った! (スコア:1)
プレイが無料でないゲームでは運営側に支払いをしています。つまり敵と戦うために対価を払っています。
またゲーム内通貨の売り手が売り手専業とは限りません。
キャラ買って、高報酬レアドロップのモンスに突っ込んで、成功したら現金化ってのもあり得ますから。
既存のゲームにはこれをやって割の合うシステムのゲームはないかもしれませんが、将来は分りません。
Re:レバ剣売った! (スコア:1)
キャラを買って短期間のバトルで儲けるのは微妙な気がしますが
なんかわからなくなってきました
Re:レバ剣売った! (スコア:1)
PAC)玉買って遊んでる。当たらないまま時間がたつと玉を打ちつくす。玉を買う。
RPG)課金して遊んでる。レアドロップないまま時間がたつ。次の月の課金をする。
PAC)玉買って遊んでる。大当たりして玉が増える。特殊景品(それ自身に一般的な価値はない)と引き換える。
RPG)課金して遊んでる。レアドロップで高価値アイテムゲットあるいは大量のゲーム内通貨ゲット
ここまでだけならゲーム内で遊んでるだけでないのでどっちもさして問題はない。特殊景品もそのままでは単に「ハイスコアのトロフィー」でしかない。
PAC)特殊景品を店外の景品買取所で換金
RPG)アイテムあるいはそれを売ったゲーム内通貨をゲーム外のRMT市場で換金
このステップがあると途端に賭博臭くなってくる。
Re: (スコア:0)
FF11には入場券を買わないと入れない狩場がありましたし、
ウルティマオンラインにもアイテムを要求される敵が居ました。
他にもそんなゲームはあるかと思います。多分。