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本家でもコメントされてますけど、強烈な印象を残した(いろいろな意味で)という点では、『ジュラシックパーク』の「UNIXならわかるわ!」ですかねえ。
ゲーム画面にインスパイアされたというよりは、映画内ではゲームそのもの(という設定)ですが、『トロン』のライトサイクルゲームも印象に残っています。実際、当時似たようなゲーム(2D)を自作したりもしました。邦画だと、『ノーライフキング』も同じくゲーム(ライフキングの伝説)が登場していましたが、あれは実際にある程度動作するものが作られたようですね。
>『ジュラシックパーク』の「UNIXならわかるわ!」私もかなり印象的でしたが、FSNっていう3次元ナビゲーションシステムなんですねえhttp://www.pitecan.com/bib/SiliconGraphics_FSN.html [pitecan.com]
原作も遺伝子解析用のスパコンとパーク制御システムが統合されているという素敵な設定でしたが・・・
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
いくつか挙げてみる (スコア:2)
本家でもコメントされてますけど、強烈な印象を残した(いろいろな意味で)という点では、『ジュラシックパーク』の「UNIXならわかるわ!」ですかねえ。
ゲーム画面にインスパイアされたというよりは、映画内ではゲームそのもの(という設定)ですが、『トロン』のライトサイクルゲームも印象に残っています。実際、当時似たようなゲーム(2D)を自作したりもしました。
邦画だと、『ノーライフキング』も同じくゲーム(ライフキングの伝説)が登場していましたが、あれは実際にある程度動作するものが作られたようですね。
Re:いくつか挙げてみる (スコア:1)
>『ジュラシックパーク』の「UNIXならわかるわ!」
私もかなり印象的でしたが、FSNっていう3次元ナビゲーションシステムなんですねえ
http://www.pitecan.com/bib/SiliconGraphics_FSN.html [pitecan.com]
原作も遺伝子解析用のスパコンとパーク制御システムが統合されているという素敵な設定でしたが・・・