アカウント名:
パスワード:
0083でニナがGP-01Fbをプログラムしている画面には「FAR *」の文字が……俺たちは宇宙世紀になってもセグメント地獄にあるんだ! と当時笑った。
64bit CPUが割と早く普及してくれたおかげで、多分32bit環境ではFARが出てくることなく64bitに移行となりそうですが、次出るとすれば、128bit化が遅れてFAR使うことになるケースでしょうか。64bitアドレス空間では、16EBの壁があります。メモリが16EBに到達するか、CPUの128bit化かどっちが早いだろうか。
# ところで、Wikipediaによると、観測可能な宇宙の中にある基本粒子の数の推定量が10^80~10^85で、2^265~2^282程度らしい。# その推定が正しいとして、(1粒子に複数ビット保存とかじゃなく、オーダーのレベルで)粒子数の壁を越えるには、どうすればいい?
ほんとだ。あったのですね。farポインタ。
# 毎度のことながら、勉強不足情けない。
まああることはあるのですが、Win32ではスモールモデルに相当するものだけ使って、farポインタで時間稼ぎなどせず64bitに移行しようとしてますよね。それと、セグメントレジスタのようなGPTのあるIA64が破れて64bitフラットなx64が勝った点が興味深いです。みんなよっぽどセグメントレジスタにトラウマがあるのでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
端末では無いが (スコア:0)
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1)
#OSは「386BSD」では無く「BSD/863」らしい
Re: (スコア:2, おもしろおかしい)
0083でニナがGP-01Fbをプログラムしている画面には「FAR *」の文字が……
俺たちは宇宙世紀になってもセグメント地獄にあるんだ! と当時笑った。
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1)
64bit CPUが割と早く普及してくれたおかげで、多分32bit環境ではFARが出てくることなく64bitに移行となりそうですが、
次出るとすれば、128bit化が遅れてFAR使うことになるケースでしょうか。
64bitアドレス空間では、16EBの壁があります。メモリが16EBに到達するか、CPUの128bit化かどっちが早いだろうか。
# ところで、Wikipediaによると、観測可能な宇宙の中にある基本粒子の数の推定量が10^80~10^85で、2^265~2^282程度らしい。
# その推定が正しいとして、(1粒子に複数ビット保存とかじゃなく、オーダーのレベルで)粒子数の壁を越えるには、どうすればいい?
1を聞いて0を知れ!
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1, 参考になる)
Re:BSD/863ってなに? (スコア:1)
ほんとだ。あったのですね。farポインタ。
# 毎度のことながら、勉強不足情けない。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
まああることはあるのですが、Win32ではスモールモデルに相当するものだけ使って、farポインタで時間稼ぎなどせず64bitに移行しようとしてますよね。
それと、セグメントレジスタのようなGPTのあるIA64が破れて64bitフラットなx64が勝った点が興味深いです。みんなよっぽどセグメントレジスタにトラウマがあるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
IA64だとVirtual Regionでしょうか。PowerPCにもセグメンテーションはありますね。
S/370にもセグメントという用語はありますが、ページディレクトリ相当(ただし可変サイズ)のようです。
ないのはSPARC。
x86に限らず、セグメントについてきちんと理解している人がほんのわずかで不憫ですね。