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ようするに世間一般の人は新聞の内容に金を払っているのではなくて、物流コストに払っているってことなのでは?
いやいや、新聞社は製造業ですよ。みなさんは新聞「紙」を買っているのです。
載っている情報より、紙そのものの方が価値がある場合も結構あるでしょう(笑)
#中の人なのでAC
うちがまさにそれだ。俺:「もう新聞いらないからやめない?」嫁:「ダメ、チラシが重要なの!」
じゃ、チラシだけ配達してもらってその分安くしてもらうとか…。#新聞屋からチラシ屋になれば生き残れるか?
そんなにあなたにタウンマーケット [townmarket.jp]。毎週金曜に「TV番組表」と「地域のチラシ」を送ってくれるというのでさっそく申し込んでみたんですが、一ヶ月で奥様に解約されてしまいました。
#じゃ、チラシだけ配達してもらってその分安くしてもらうとか…。「チラシの裏に印刷しない事」を義務付けるだけで子供の落書き帳用途で取ってもらえるかも。
昔から「ペンは剣より強し」とか言って「マスコミの権威はマスコミの作るコンテンツが作り上げているんだ」と考えられている節がありますけど本当はそうじゃなくて、本当のパワーの源泉は独占的なコンテンツの流通体制そのものですよね。新聞社だったら輪転機と新聞配達員、放送局だったら電波法と放送免許です。だから誰もがマスに向かってコンテンツを配信できるような世の中になったら相対的にそれらのパワーも希釈され、効力を失ってしまう。
もちろんプロの作ったコンテンツには、素人の作ったものと比べてクオリティとか信頼性が高いという特長があるのは事実ですけど、プロ側が考えているほどそういう利点は市場では評価されないような気もします。
本当はそうじゃなくて、本当のパワーの源泉は独占的なコンテンツの流通体制そのものですよね。新聞社だったら輪転機と新聞配達員、放送局だったら電波法と放送免許です。
いい加減なことを言うな。
放送は限られた電波を占有するから許認可事業。一方、新聞に監督官庁はない。後発は参入しづらいかもしれんし、先発組は阻止しようとするだろうが、だからといって新聞社を興したり、輪転機の購入・設置や配達員の雇用に規制はない。
ついでにいえば、現状の配達網は長年かけて整備した結果だ。どちらも購読/視聴してもらえるかどうかは別の話だが。
テレビを見るのも新聞を読むのも社会に参加するため、という側面がありまして。極論しちゃえば内容なんてどうでもいいんです。
>極論しちゃえば内容なんてどうでもいいんです。ニュースはヘッドラインだけで事足りるし、三面記事に至っては電車の釣り広告で十分だったりしますからねぇ
>社会に参加するため、という側面
だけ見た場合にはそれで十分でしょうw
#極論してしまえば、「自分で」新聞やTVを見る必要はない。#誰かが見てネット上でネタにしてるのをあちこち見て回ると、関連情報URLがいろいろ貼られていたりして、#多数のソース多数の視点からの情報を読むことが「無料で」出来る。#もちろん、鵜呑みにせずに最終的に自分で考えて自分なりにまとめることは必須ですが、#これは新聞やTVなどでもおなじこと。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
新聞社は物流業 (スコア:0)
ようするに世間一般の人は新聞の内容に金を払っているのではなくて、
物流コストに払っているってことなのでは?
Re: (スコア:0)
いやいや、新聞社は製造業ですよ。
みなさんは新聞「紙」を買っているのです。
載っている情報より、紙そのものの方が価値がある場合も結構あるでしょう(笑)
#中の人なのでAC
Re:新聞社は物流業 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:新聞社は物流業 (スコア:1, 興味深い)
情報といっても、記事じゃなく折り込みチラシの情報に、ですけど。
Re:新聞社は物流業 (スコア:2, すばらしい洞察)
うちがまさにそれだ。
俺:「もう新聞いらないからやめない?」
嫁:「ダメ、チラシが重要なの!」
Re:新聞社は物流業 (スコア:1)
じゃ、チラシだけ配達してもらってその分安くしてもらうとか…。
#新聞屋からチラシ屋になれば生き残れるか?
Re:新聞社は物流業 (スコア:2)
そんなにあなたにタウンマーケット [townmarket.jp]。
毎週金曜に「TV番組表」と「地域のチラシ」を送ってくれるというので
さっそく申し込んでみたんですが、一ヶ月で奥様に解約されてしまいました。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#じゃ、チラシだけ配達してもらってその分安くしてもらうとか…。
「チラシの裏に印刷しない事」を義務付けるだけで子供の落書き帳用途で取ってもらえるかも。
Re: (スコア:0)
Re:新聞社は物流業 (スコア:1, 興味深い)
昔から「ペンは剣より強し」とか言って
「マスコミの権威はマスコミの作るコンテンツが作り上げているんだ」
と考えられている節がありますけど
本当はそうじゃなくて、本当のパワーの源泉は独占的なコンテンツの流通体制そのものですよね。
新聞社だったら輪転機と新聞配達員、放送局だったら電波法と放送免許です。
だから誰もがマスに向かってコンテンツを配信できるような世の中になったら
相対的にそれらのパワーも希釈され、効力を失ってしまう。
もちろんプロの作ったコンテンツには、素人の作ったものと比べて
クオリティとか信頼性が高いという特長があるのは事実ですけど、
プロ側が考えているほどそういう利点は市場では評価されないような気もします。
Re: (スコア:0)
本当はそうじゃなくて、本当のパワーの源泉は独占的なコンテンツの流通体制そのものですよね。
新聞社だったら輪転機と新聞配達員、放送局だったら電波法と放送免許です。
いい加減なことを言うな。
放送は限られた電波を占有するから許認可事業。一方、新聞に監督官庁はない。
後発は参入しづらいかもしれんし、先発組は阻止しようとするだろうが、
だからといって新聞社を興したり、輪転機の購入・設置や配達員の雇用に規制はない。
ついでにいえば、現状の配達網は長年かけて整備した結果だ。
どちらも購読/視聴してもらえるかどうかは別の話だが。
Re: (スコア:0)
テレビを見るのも新聞を読むのも社会に参加するため、という側面がありまして。
極論しちゃえば内容なんてどうでもいいんです。
Re: (スコア:0)
>極論しちゃえば内容なんてどうでもいいんです。
ニュースはヘッドラインだけで事足りるし、三面記事に至っては電車の釣り広告で十分だったりしますからねぇ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>社会に参加するため、という側面
だけ見た場合にはそれで十分でしょうw
#極論してしまえば、「自分で」新聞やTVを見る必要はない。
#誰かが見てネット上でネタにしてるのをあちこち見て回ると、関連情報URLがいろいろ貼られていたりして、
#多数のソース多数の視点からの情報を読むことが「無料で」出来る。
#もちろん、鵜呑みにせずに最終的に自分で考えて自分なりにまとめることは必須ですが、
#これは新聞やTVなどでもおなじこと。